2017-01-27(Fri)

トートショルダーS@パタレを斜めがけに

遊園地に行きました。

入り口でもう、子供はテンションMAX。

で、わらわら行列長いなーと思いつつ、末娘4才と会話してて、


「はやく入りたーい!」


「ん。そうだねー。」


「ねーはやくーー!」


「ちょっとまってね。」



「はーやくってばー!!」


「だーから待ってってばー!!」



で、ふっと隣見たら、






ぜんっぜん 知らない子供。。。





え誰?ってぎょっとし、反対側見たら末娘がフツーに無言で立ってた。




さて。

バッグを新調しました。

もう末娘のオムツを持ち歩かなくて良くなったので、小さめのショルダーが欲しくて。
ふと見たファッション誌で、

「小さいバッグは自由の証!」

というフレーズを読んで、うまいこと言うな、と思い、
雑誌に載ってるようなクラス感的なやつも良いかと思ったんですが、
もし、末娘が「持つ」と言い出して地面をずるずる引きずったら、と思うと恐ろしく、
やはり自分で作りました。
行き先も公園とかだし。

以前echinoで作ったパタレさんのトートショルダー斜めがけ
(気付いたら5年以上経ってた)
Sサイズで作ってみました。

DSC09198_20170127133724b45.jpg

アップ
DSC09199.jpg

綿麻ねこタワー


無地は8号帆布@スワニー

持ち手は長さ調節できる既製品使いました。



フタもネコ
DSC09203.jpg

中身
DSC09204.jpg
普段必要な物が結構入ります。
背面ポケットは使わないので省略。内側の裏にポケットを追加。
ペットボトルの頭が少し出るので、ファスナーが開く方にボトル入れを付けました。
「付けました」ってシレっと書いてますが、1回間違えて付け替えた。

底鋲を付けてみましたよ。
DSC09207.jpg
でもこれ、100均にあった台形のスタッズ。
もしこれで不都合があったらこの1文削除します。

このネコかなり気に入ってます。
汚すと嫌なので防水スプレーかけといた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村









2017-01-20(Fri)

毛布でブルゾン155

息子小2 「ねーちゃん、白目できる?」


長女小5 「できる。 かもしれないけどやんない。」


息子 「なんで?簡単だよ。ほら。(白目)」








長女  「目が取れる危険性があるから。」






  
  危険性・・・




さて。


去年作ったのとほぼ同じ、しまむらの西川毛布リメイクのブルゾン。

DSC09010.jpg

去年のは、袖と丈が短いってことなので、伸ばしました。
が、
残りの毛布がギリギリで、袖が若干短めになってしまった。来年着るならリブ付け替えて伸ばそう。


DSC09012.jpg

リブは花柄(ねこの隠れ家:グレースフラワー)

こういうフリース、もう今年はユニクロで買おうと思って店まで行ったんですが、
実物見てみると、あれ?裏地が無い。

数年前のやつって裏地とかチロルテープとか付いて、もっとしっかりしてた気がするんだが、値下げしたからか1枚仕立てになっちゃってて。
うーーん。
これなら作ろうかな。
ってことで作りました。
DSC09011.jpg
裏地つき。(高密度マイクロフリース@やまのこ)
見づらいのですが、ファスナーの先にキラキラストーンのチャーム(セリア)を付けてみました。

風呂上がりの着画
img058.jpg

で、この後、洗い替えが無いって事に気付いて結局ユニクロで買った。

あと、これの間に防風シートが挟んであるやつがあって、自分用に買ったんですが、これがめちゃ暖かい。
汗かくくらい。
このシートだけ売ってくんないかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










2017-01-13(Fri)

ふわふわレギンス100

末娘年少。

家に残ってたシールを見つけ、

「シールどこに貼ればいいの?」 と言われて。

壁とかに貼られるよりは、と思って、適当に裏紙渡したんですよ。

で、しばらくして

「できたー。みてー」


と言うんで見たら↓




DSC09156.jpg





え、紙を?

シールで?




壁に?



結局貼るんか!   ていう。






さて。

以前失敗した忍者レギンスですが、レギンス部分を外して廃棄、作り替えました。

DSC09095.jpg


したら、間もなく派手にコケて3カ所穴開いたんで、
またレギンス部分外して廃棄、作り替えました。

DSC09164.jpg

極厚裏起毛のストレッチニット。 @ニット工房で500円/m


DSC09098.jpg

綿が多くて、裏起毛で、ポリウレタン入りって飛びついて買ったんですが、
結構柔らかくてボトムス向きでは無かった。洗うとすぐ毛羽立つし。
まぁ、小さい子には良いんだけど。

同じパターンでもう一つ、ピンクのフリル付きを作りましてその着画
DSC09150_201701131255523d2.jpg


娘は、

「このズボンふわふわー

と喜んでくれたから、短期間の使い捨て感覚でまぁ良いか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2017-01-08(Sun)

娘作:課題のマスクと雑巾

長女小5の冬休みの宿題で、「ミシンでなんか作ってくる」っていうのがあって、
ようやく重い腰を上げて作成。

もう少し私が若くてエネルギーがみなぎっていれば、「妹のスカートなんてどう?」とか提案してたところですが、
色々事情を計算した挙げ句、無難にマスクを↓

DSC09154.jpg

これね、少ない生地で作れるレシピで、表布はガーゼハンカチを使ってます。
手作りなら、思いのママさん「2種類の生地で作る裏ガーゼマスク」
大人サイズ

裏は別生地で
DSC09153.jpg
これくらいすぐに完成するものなら、娘の集中力も切れる事無くセーフ。

後は、新学期に新調する雑巾を自作する娘と

DSC09152.jpg

息子小2。
DSC09155.jpg

フェイスタオルは半分に切って雑巾にする(薄くするため)と習ってきたそうで、2人でタオル1枚でちょうど良い。

これですっきり学校行けます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2017-01-05(Thu)

スプラトゥーンのほそパンツ135

帰省も終わったし、そろそろ新学期準備を・・と思って、息子小2のテストファイルを開けてみた。


   DSC09144.jpg





かわうそーーーー!!






先生の冷静なチェックが哀しい。


さて。

またまたほそパンツです。こればっか。

今回はスプラトゥーン生地を裏パッチしてみましたよ。

DSC09140.jpg

イカと
DSC09142.jpg

人。
DSC09143.jpg

使用生地



こういうのって、キャラが流行って生地とかに商品化される頃にはもう子供的には下火だったりするんですが、


・・まさにそんなかんじ。

でも一応気に入ってもらえました。

ちなみにスプラ1回戦で使うインクの代金を真面目に計算すると驚きます。


娘が言うには図書室で一番人気らしい。


デニムは、裏起毛のストレッチデニム(ヤフオク)
DSC09141.jpg

ポルカ本のほそパンツ130の型紙ですが、長さと後ろパンツだけ1cm広くしまして自己流135サイズ。

あまり参考にならぬ新幹線待ちの着画
DSC03271.jpg


では今年もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping