2017-04-27(Thu)

ナチュラルフィットパーカL@パタレをロング丈に

春だし、座れるようになったし、髪切りに行ったんです。
某大物芸能人のヘアメイクやってた人が開いた美容室。


こんな感じでお願いしますって。

B014640466_154-205.jpg


ふと雑誌読んでたら、

めちゃ美味しそうなバター餅の作り方が載ってて。

餅にバターに卵黄に砂糖なんか絶対美味しいわー

て、作り方覚えて帰ろうってガン読みしてて、

ふと鏡見たらそこには、







mv.jpg



え。



いや好きだけど。

升野さん好きだけど。

髪型一緒にしたい好きとは違うんで。


「コーヒーどうしますか?」言われて、

まっしろなった頭で

要る要らないってこと?

温かい冷たいってこと?

中に何入れるってこと?

と動揺倍増し、


「そのままで、いいです。」


と、

全く意味不明な返事をして顔しかめられた。
もう行かない。つか行けない。



とにかくバター餅。

動揺して忘れたので、結局家でクックパッド見て作った。

DSC09711.jpg
Cpicon やわらか♪バター餅 by レイのお料理☆

そのままではちょっと、バターが油っこかったので、焼いたら良い感じに。



さて。

ロング丈のパーカーが欲しくて作成。

DSC09692.jpg

ナチュラルフィットパーカL:パターンレーベル 丈を+10cm
コーマ裏起毛:animo

着た感じすごく良いんだけど、次回は絶対ファスナー裏は見返し式にしよう。
前開けて着ると、裏起毛の劣化したモケモケが丸見えなわけ。
仕方無くずっと前閉めて着てる。

DSC09641.jpg

こういう無難なやつ、できた日からヘビロテ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
























2017-04-14(Fri)

ねこトート

末娘年中の夜泣き対策で(まだ夜泣きする)、
たまたま1コ前のプリキュアのぬいぐるみがリサイクル店で安く買えたので、


「今日はね、一緒に寝たーいっていうお友達が来てるよ。


『いっしょにねたいモフーー!』



つって、モフルン人形を出したんです。

  スクリーンショット



「わーモフルーン

て、末娘の周りがキラキラオーラになりまして。
いーねいーね。この顔のために生きてるわ。と浸ってると、



長女小6「何コレ 中古で買ったの?」


と、

言いやがるわけです。


「ちがうっ!モフルンは歩いてきたの!」




と一喝する私。

ディスカッションは、自己主張しつつ他人を尊重・・と昨日教えた口が、
現在自己主張100%。
冷たく呆れる長女。
でもここは譲れない。

したらまた息子小3が寄ってきて、


「これ今日買ったの?」


としつこく言ってくるわけです。


「っだからっ!


歩いて来たのーーーっ!」



と振り返ると、

息子の手には、

今日買った



糸ようじ。



小林製薬の、

糸ようじ。



「あああそうそう。歩いて来たの。一列で。」



夢に出そう。糸ようじの行進。



さて。


財布とタブレットだけ入れてさっと外出できるバッグ、作りました。

DSC0935.jpg

タブレットの大きさに合わせて型紙自作。
8号帆布(スワニー)と、
以前ショルダーを作ったのと同じネコ生地




寄る
DSC09701.jpg


入れ口にパイピングコード



持ち手




今までケチって、共布とかアクリルテープとかで持ち手を作ってましたが、やはり既製品の持ち手は仕上がりが上がる。
持つ度に触覚からちょっとした高級感が伝わる感じ。


DSC09543.jpg
色々ポケット付けても結局使わないので、財布用のポケット1個のみ。
入れ口はマグネット(ダイソー)を布でくるんで手縫いです。
引っ張ると開くし、持てば自然に閉じるので便利。
ただ、マグネットが当たる部分の布が劣化しやすいので、取り替えやすいように手縫いにしました。

できた日からすでにヘビロテ中。


あと、
以前作った長女の手提げに、カードポケットを付けろと言うんで、
カーテンが入ってた丈夫目なビニールをカット
DSC09505.jpg

端をパイピングして装着
DSC09506.jpg

良い感じに付けました。

ただ、夫から首掛け式のカードケースをもらって、それ気に入ってずっと使ってる。
なんやねん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村











2017-04-12(Wed)

防災頭巾カバー補修

3月の話ですが。

末娘年少の担任の先生が退職されるというので、
クラスのメンバーで画用紙にメッセージや絵を描いて贈るってことになり。

先生のお顔描いてみて。って丸投げしてみた。

「わかったー!」つて。

普段クレヨンの人が突然絵の具出してきて。



さらさらさら・・・



「できたー!」つて。



DSC09555.jpg


顔色悪ーーー!


「うん。もっかいよく思い出してみようか。」
と。

「いつも使ってるクレヨンがいいんじゃない?」と。

(いきなり本番用の紙使うんじゃなかった)と。


「まずお顔がー、

肌色ね。そうね。

髪の毛どうだっけ?」



「くろー。」


「じゃ描いてみよ。

さらさらーて。」



「いっぱいあったー。」


「そうそう。

いっぱい描いて


・・・うああああ!」

DSC09556.jpg



「もっかい。」



で、

ようやく3枚目でまともな顔に。

DSC09557.jpg


後でみんなの見せてもらったら、お母さんがめっちゃキレイに作ってた。
その手があったか。


さて。

春休みに息子小2が持ち帰った防災頭巾カバー↓

DSC09595.jpg

椅子の背もたれに被せるタイプなんですが、背もたれの端に当たる部分が、激しく擦れて穴が開き(矢印)。
長女小5のも同じパターンで穴開いてて。

2つなので全部作り直す元気も無く、
ここだけアップリケするのも手縫いが面倒くさく、
端のパイピングをほどいて、背中に当たる部分の布を新たに重ねました。
シーチングなんて弱っちい布を使った私が馬鹿だった。
今回は丈夫なデニムです。

after
DSC09611.jpg

長女ver.
DSC09607.jpg
こっちは綿麻なので共布。あと1年だし。

ギリギリ始業日に間に合いました。


さて、暫く更新を怠っていましたが、
運悪く事故みたいなもの(交通では無い)に遭いまして。
座ることができなかったんですね。
ミシンは根性で立って縫いましたけどね。
ようやく車には乗れるようになりましたが、全治3−4か月くらいです。
悔しい私何にも悪くないのに。
腹立つので縫いペース上げます。
ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村










profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping