子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

月居良子「手作りの赤ちゃん服」のコンビ肌着

赤子1カ月になりました。
かわいい~とほっぺスリスリすると、


 やめろや


と頭突き。

座って抱っこしてると、


 歩けや


とギャン泣き。

適当に歩いてると、


 揺らせや


とエビ反り。


ところが、夫が抱っこしてるときは静かーにぴったりくっついてんですよね。
早くもを感じます。

で、
産前に作ってあったベビー服なんですが、あまり大きく作っても季節変わっちゃうので、冬だけもてばいいやって60サイズで作ってあったんですよ。
が、生後1カ月で1キロ太り、冬が終わる前にサイズアウトの危機到来。

あと、作ったのはかぶり式なので、検診とか予防接種とか、着替えを他の人に任せるときにこれでは申し訳ないってことで、前開き式をひとつ作っておくことにしました。
ずっと作ってみたかった月居良子さんの「愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服」


の、7番のコンビ肌着。
これ見たとき はっ! と思いましたよ。
オムツ替えしやすいって噂の某有名コンビ肌着の形じゃないですか。
新品で買ったら2500円とかするのに、ハギレ程度の値段で作れるなんてありがたい。
早速作りました。

そして突然の着画↓
DSC05757.jpg

がーん。ちょっとちっさい。

型紙が50-70サイズの1サイズだったので、これはさすがにデカすぎだろうと思って80%縮小にしたんですよ。これはきっと1カ月もたない。
もらいもののフリースで試作してみてよかったです。

で、仕方なく90%縮小にやりなおして作成。
袖は身頃にくっついてる形だったんですが、ラグラン型にアレンジしてみました。
DSC05815.jpg
お。なかなか。

うまくできたっぽかったので後ろにセリアのフロッキー追加。
DSC05810.jpg


DSC05821.jpg
今回は安心感のあるゆとりです。

ちなみに何が良いかっていうと、股下のスナップが無くて、オムツ替えるときは片脚ズボっと抜いてこういう感じで開くんですよ。いちいち股下のスナップをプチプチ開閉しなくて済むので楽です。
DSC05825.jpg
本では全部マジックテープ式なのですが、上下はプラスナップにしました。

これで先日の姉弟おそろに追加して、3人おそろ状態↓
DSC05818.jpg

ただ、赤子は頻繁に着替えるし、上2人も「コレ着て」と言われて「ハイ」と言うタイプではないので、なかなか同じ服着てる状態ってのが無いです。
将来3人で歩くようになったらまたおそろ服作りたいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

C

omment

No title
きゅっとさんの目には赤子がヤ○ザさんに見えるんですか・・・。w

某コンビミニ肌着ですねっ!←管理人が伏せてるのにアッサリ。

私、娘達が赤子の頃かなりお世話になりましたよぅー
そうそう、普通に買うと結構高いんですよね!
でも、おむつ替えが楽で画期的なんですよね!

そっか、、、パターン本に載ってるんだ。
ま、娘達が赤子だった3年前には、ミシン初めて
なかったんだけど、、、、なんか作れると知り悔しい。ww

ブルーのラグランの、とっても可愛いですよー♪
3人オソロなんて、萌えちゃうー!
上のお子さんたちは、妹ちゃんとお揃いって喜んでます?

オーラ URL | 2013/01/09 18:25 [ 編集 ]

No title
きっとパパ、デレデレですね。
娘泣く→おぅ、そうかそうか、パパがいいか→帰宅後預けっぱなしの我が家です。

すごーい、この形、画期的!
今日も股下スナップ止め間違えてイラっとしてました

そして、ラグランアレンジに脱帽です。
袖身頃つながって型紙だと、赤子のクセに生地食うのがなんか納得いかなかったんです。

で、結局福袋買いましたが・・・(;´∀`)

きゅっとさんの所に来ると、なんでも解決するー

のんのん3219 URL | 2013/01/10 10:18 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
うーむ、義理人情とか無いんで、ヤ○ザさんの足元にも及びません。ただのしたたかな女。

そうそう。某ラップクラッチ。←ゆっちゃってる。
私も上の娘の時に古着探したわ。
でもマジックテープ閉じて洗濯するのをつい忘れて、タオルいくつかモサモサにしてしまった。

おそろい、ですか。
まさかの、おそろいって気付いてない状態。
「あたらしいの着せやすい。さいしょっからこういうの作ればよかったのに」とプチ姑(娘7歳)に言われましたが。

>のんのん3219さん
ですよね。うちの夫も褒められて伸びる子です。
股下スナップ、何回もだとかなりイラっと来ますよね。しかも冬服だと特に。
そして、流石ですね。ラグランにしたのはズバリ生地食うからです。
節約の為の手間は惜しまないタイプ。

きゅっと URL | 2013/01/10 10:44 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/101-dfbc66c4


冬用コンビ肌着
るーちゃんに冬用コンビ肌着を作ってあげました。 るーちゃんのおばあちゃん(私の母)が元保育士で、冬用のお股にボタンがたくさん付いた服はおむつ替えのとき大変めんどくさかったと何度も言っていたので、おむつ替えがめんどくさくない肌着の型紙がないかとネットで探していて、こちらのブログを見つけ、こちらで紹介されていた本の型紙をるーちゃんのサイズに調整して作りました。 体育会系ミシン 月居...
counter
検索フォーム
shopping
png.