子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スローフード

食べ物ネタですが、記録として書いておきます。メモ書いても失くすので。

まず干し芋、初めて作ってみました。
DSC05926.jpg
3日くらい干すと市販くらいの硬さになるそうで、3日間の天気予報をチェックしたんですが、

1日目、干して夕方室内に取り込んだら半分くらいに減少し、

2日目、干して取り込み、私が風呂入って出てきてみると、子供の歯型がついた芋の切れっ端を1個残して全て消滅。

端っこしか食えんかったー私がつくったのにー!

悔しい。もう1回作ろう。まぁそれだけ美味いってことです。
しかも、まだ柔らかい半生状態の干し芋は腐りやすいので流通しないらしく、柔らかくて甘くてほんとにレアな美味さ。
ちなみに芋はタマユタカという品種です。ただふかしただけでも十分甘いです。

あと、思い出したように味噌開きをしました。
「開き」が付くと、プール開きとか鏡開きとかお祭り気分な雰囲気を感じますが、味噌がどうとか関心を持つ家族は誰もいないので、私一人で黙々とタッパーに詰替えました。

DSC05604.jpg

以前放置しすぎて赤味噌化した失敗とかありましたが、今回はすごく良い香りがします。
メモ:大豆1㎏、米麹1㎏、塩400g 2012.2.2仕込

あと、夏に作ったはちみつ梅干しが食べ頃になりました。
DSC05968.jpg
分量:忘

婆以上に婆臭いことしてます。


C

omment

No title
衝撃!干し芋って家庭で作れるんですね
干し芋大好物。3日目に入る前食べたくなっちゃった気持ちとってもわかるわー(笑)

ちなみに、ふかしてから、乾燥させるんですか?
雪国では難しそうだけど、興味シンシン。

味噌も梅干もすごすぎるー。

のんのん3219 URL | 2013/01/21 10:54 [ 編集 ]

No title
>のんのん3219さん
作れますよー。ふかして切って干すだけなので、毎日の食事作りより簡単です(^.^)
寒い程甘くなるらしいので、雪が当たらないところならできそうですよー。
買うと高いので安上がり&美味です。おすすめ!

きゅっと URL | 2013/01/22 08:21 [ 編集 ]

No title
半生の干し芋大好きです。
おいしいですよね!

っていうか無くなり具合がコントみたいですね。
来週あたりまた寒そうなのでチャレンジしてみたいです!

味噌に梅干し、どちらもおいしそう...
きゅっとさんどこにそんな時間があるの??っていうくらい色々作られてますよね!

chico URL | 2013/01/22 14:27 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
無くなり具合が確信犯ですよね。
私は端の硬いカピカピの部分しか食べられなかったので、私も半生チャレンジしますよ。
↑のもの、放置時間は長いですが、作る時間はけっこう短いです。手順も勝手にアレコレ省いてるんで←故に失敗も多し

きゅっと URL | 2013/01/22 21:37 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/104-34a5f29f


counter
検索フォーム
shopping
png.