子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

リバティ×三つ折りカードケース

7年経った家庭用ミシンが、なんだギュィーンと悲鳴みたいな音が出るようになりまして。
どうせ油切れだろうから分解して注油してやろうと思ったんですが、どこをどう開けるのか全然わからず(そもそも素人が分解できる仕様では無い)結局購入店に連絡すると、家に来てくれることになりました。←タダでは無い

で、娘息子が興味深々でガン見してるとこで色々説明を受けまして、
いつも糸はどういうの使ってるか聞かれたんで、大巻きの糸を脇に立てて使ってると言うと、

それでもいいんだけどね、本当は(糸立て等で)吊った方が良いんだよね」

と言われたので、何も考えずに

「吊るって、天井からですか?」 と聞くと


ブッ! ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ!!

ちっ ちがうっ! 糸立て棒とかでねっ! ホラ、ロックミシンみたいにさっ! フフフフフ…


と、娘息子が引いて固まるくらい腹抱えて笑い転げ。

あぁバカなことを言ってしまった。
でもまぁ、笑う門には福来ると言うから、せいぜい福でも来るがいい。と、クールに笑いが治まるのを待ちました。

しかしミシン修理って高いですね。諭吉2名連行されるとは。



さて。

子供が増えると物が増えます。
とりあえず整理したいのが、診察券&保険証等カードの束。
受診用の手提げのポケットにまとめて入れてあるので、病院窓口でトランプみたいに全部差し出して「さぁ、要るカード引いて下さいっ!」ってできたら楽なんだが、あまり顔も覚えられたくないのでカード整理用のケースを作成。

DSC05989.jpg

うら
DSC05990.jpg

オーラさんに頂いたリバティ+たけみやさんで買った深紫のリネン

開くとこう
DSC05991.jpg

こちらのレシピ、参考にさせて頂きました。
いちばん奥のポケットは大きめなので、マル福の券や領収書を入れるのに使えそうです。

ただね、子供3人+私の診察券となると、ポケット一つにカード1枚では全然足りないので、1つのポケットに2-3枚まとめて入れることになるんですが、そうすると若干ポケット口がきつかった。
買い物カードVer.も作りたいので、次回はポケット口を数ミリ広めにしようと思います。
とりあえず今回は、診察券の端をちょこっと切り落としてやった。ごめん病院の人。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


C

omment

No title
諭吉2枚のおつりは強烈な印象かーーー
ついでに福も落として行ってくれるといいですね。

ちなみに、油差すだけで治りましたか?
うちもなんだか怪しい音がしてます・・・・

診察券のトランプ差出、やってやりたいー!!!
窓口で「あのー何色でしたっけ?」っていつも聞いてます。

100均の名刺入れに入れてるけど、ラミネート加工されてたりするとぜんっぜん入らない。
↑イライラしてやっぱり切り落としましたー'`,、('∀`) '`,、

のんのん3219 URL | 2013/01/28 09:12 [ 編集 ]

No title
>のんのん3219さん
油+釜ズレとかテンションの微調整とかいろいろ限りなく新品の状態に戻してもらいました。あと倍は生きてもらわないと。
カード、これに収納すると上端がちょこっとでるだけになってしまうので、出てる所に小さく病院名書き込みました。
こんなに診察券に細工してる人もいませんよね。
確かにラミネート、イライラするっ!少しのイライラも毎回だと嫌になりますね。

きゅっと URL | 2013/01/29 09:20 [ 編集 ]

No title
おおー!いいねコレ!
こういうの見るとうずうずしちゃう!

うちの小僧達病気ばっかするから、
(病弱な私のカードが一番多かったりww)
カードいーっぱいあるんだよ・・・

どっかで見たフクロウだと思ったら、
私が・・・・???記憶の彼方でした。

いや、私も「吊ったほうが」といわれたら
「天井から?」って聞くわ。
ネタ振って・・笑いたかっただけなんじゃない?

諭吉2名!!!キツイ!きつすぎる!
でも7年も頑張ってくれたんだもん。
メンテしてあげないとだよね。

私も、7年まで持たせることを目標にしたいです!
・・・あと4年。。
使い方粗いからなんか持たない気がするぅー

オーラ URL | 2013/01/29 16:10 [ 編集 ]

No title
3人分の診察券ってとんでもない量になるんですね。
1人分でもうんざりするのに。
お気に入りの生地で作ればテンションあがりますね!

諭吉2枚かあ~ 大きい出費ですね。
これでまた長く頑張ってもらわないといけませんね。
我が家のミシンもいつガタがきてもおかしくないので
500円玉貯金でもしようかな。

chico URL | 2013/01/29 19:49 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
そうオーラさんのリバティだよ。しばらく勿体無くて使えなかったけど、ついに解禁。やっぱ色艶違うわー。
オーラさんなら3秒くらいで作れそうだよ。どう?おひとつ。

諭吉2名はきつかったなー。安いミシン1台買えるよね。
「これでメンテしたらあと倍くらいはもちますか?」って確認したもん。

>chicoさん
クレジットカードも合算できる時代ですから、診察券も1枚で済めば良いんですけどね。
確かにお気に入り生地だと少しくらいポケット口きつくても頑張って入れます。
ミシンメンテが自分でできればなーと思うんですけどね。どっかバキッと折りそうで諦めました。

きゅっと URL | 2013/01/30 20:18 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/109-ba8d38c0


counter
検索フォーム
shopping
png.