子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

みやさんの指付きハンドウォーマー1枚仕立て

家族の中で私だけインフルで高熱という非常に納得いかない状態でした。
こういうのって子供→大人じゃないのか。

まぁいいです。
香港A型強烈でした。
寝ることしかできなかった。
何があっても三食+間食は欠かさない私が、水とみかんしか食せませんでした。
で、胃が縮んだらしく、外出OK状態になった今もおにぎり1個分でお腹一杯にになります。

これはチャンスだ! ピンチをチャンスに!!

いえ、話を戻しますと、

尋常じゃない状態に息子3歳も殆どからんできませんでした。

娘は相変わらず何も考えずに「ママ今日テニス行ったの~?」と。

夫は「カワイソウ」という感情よりも 「うつる・・・」 という不安の方が強いようで、
パソコンの画面を私が指差して「コレが」と言うと


しゅっ


と体をよけたのが若干ショックでした。←まぁ私が逆の立場なら同じ事しますけども。



                        pandaani276[1]

さて。

LOTOSのみやさんがハンドウォーマーの指付きパターンを出して下さいまして、私飛びつきました。

去年作った指無しのは、どうも指穴の縫い目から布が裂けるんじゃないかっていう不安がありまして、やっぱり手袋に近い親指付きが良いなーと思ってたんです。

さっそく。

  DSC02233.jpg


リブは短くしてます。
室内用にしたい + 裏起毛 + 小さめらしい + めんどくさい → で、1枚仕立てです。

端ロックで折り返してステッチ↓

  DSC02237.jpg

ちゃっちゃと30分くらいでできましたよ。

で、してみた。

  DSC02243.jpg

・・・ううむ ちょっときついか。
しかし1枚仕立てにしてきついって、どんだけ私の手ぇ太いんよ?

でもね、痛い虫歯をつっついて痛さ確認っていうのを何度もやる感じで、きついウォーマーを何度もはめてみてきつさ確認・・・てしていると、

布が伸びてちょうどよくなった

で、ふと型紙を見て、→5cm← って書いてあるガイドラインを定規で測ってみると、


・・・ 4.6しか無いじゃないの 


そうだうちのプリンタ、なんにもせずに印刷すると勝手に97%とかになってしまうのよ。

自分で縮小しといてきついとかいってヤな客ですよ。みやさんごめんなさい。
でもこれほんと、1枚仕立てにしといてヨカッタ。
今度はちゃんと100%で作ります。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


C

omment

No title
インフルだったの?て、いつ????
娘っこの編み物記事UPしてたのって、、、昨日だよね??

・・・すごい回復力!!

お子さんたちにうつらないうちに治って良かったね。
うちも、旦那が咳してたら「大丈夫?」じゃなくて「寄らないで。」だ(笑)

偶然~。
私も今日ハンドウォーマー作ってた。

two-bottleさんのだけど。
手のサイズって、1センチ違うだけで全然変わってくるんだよね。
服と違って調整難しいよねー。

と、一気に3つ作って思った。(完全燃焼)

きゅっとさん作ったのは親指つきだから、パソコンするのにも
よさそうだね~。
パソコンすると、指かじかむ末端冷え性の私。。

オーラ URL | 2012/01/28 17:10 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
高熱にうなされたのは水曜。
辛かったけど出産よりましだった。

しかし一気に3枚。
やはりあなた3倍速の女ね。

きゅっと URL | 2012/01/29 23:30 [ 編集 ]

No title
インフル…
タミフルのありがたみが分かりますよね。
もう大丈夫ですか??


ハンドウォーマー!!
いいなあ、箱根に行く前に作ろうと思ってたんですが(結局作らず)
親指があるのいいですね(^^)

PASS受付再開されたら私も申請させていただきたいなぁ。

chico URL | 2012/01/30 21:39 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
そーなんですよ。ショウガ葛湯とかで自然的に治そう、と考えたんですが、病院のインフル専用薬でシュッと治りました。
歳取るともうどんどん根性無くなって、早く楽にしてくれという考えが優先されますね(-"-)
箱根いいなー。
うちも予定はあったんですが、流れそうな勢い…

きゅっと URL | 2012/01/31 22:54 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.