子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

あきの縫い方の基礎のパーカー

末娘、2カ月になりまして、っていうことは、丸2カ月寝不足なんですが、さすがにちょっと頭おかしくなってきました。
朝起きたら、私の頭の下に娘の使用済みオムツがぺちゃんこになってたし、

今朝は息子の園バスに送りだす時、息子に向かって

「じゃ、お願いします―。」 と言って、先生に向かって

「ばいばーい」 と手を振ってしまいました。

息子はスルーでしたが、先生は一瞬固まってた。



さて。


首までファスナーが上がるパーカーが欲しくて作りました。

DSC06118.jpg

ソレイユさんのメルトンフリース+cocomereさんのトイジャガード。
以前作ったタートルフードと同じ布合わせ。
パターンは、あきの縫い方の基礎のナイロンパーカー。の、ポケットは裏から貼り付け式。



開けると
DSC06120.jpg
フード見返しがジャガードで、ファスナー端が茶色のトーションレースで処理したんですが、こんなに目立つんならフード総裏でもよかったかも。

ファスナーはナカムラさんのランダムセット
オープンファスナー ミックス5本セット

オープンファスナー ミックス5本セット
価格:157円(税込、送料別)




DSC06122.jpg

丈も丁度良いし、フワフワで暖かいです。もっと早くつくればよかった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

C

omment

No title
きゅっとさんって、既製品みたいな服をサクサクっと
縫えちゃうんだね。

しかもしかも、既製品とは違って、自分が使いやすかったり
自分の子供に合うようにとか、便利なようにとか、
アレンジしてあって・・・・

すごいね。頭柔らかいね。
先生と息子間違うほどに柔らかいね。wwププ←先生の顔見たかった。

メルトンフリース、気持ち良さそう♪

↓のスラージュさんの残り福、すんごい量!!!
私もそろそろプラスナ仕入れなきゃ。
プラスナって、いつの間にか少なくなってんだよね。

ベビー服には欠かせないものね!
それだけあったら、ケチらずガンガン使えるね!

オーラ URL | 2013/02/14 19:21 [ 編集 ]

No title
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。先日のコンビ肌着とても可愛いです。わたしも一枚作ったのですが何回やってもマジックテープの硬い方がうまく縫えず、4つともプラスナップにしてしまいました。何か縫い方にコツがあったら教えて頂きたいです。

福ねこ URL | 2013/02/14 21:50 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
いやいや、あなただって倍速でさくさく縫ってるじゃないか。
アレンジもたまたま成功すれば万歳だが、失敗すると悲しい(この前に縫った大人服、2着失敗した)
スナップ大量に買ったくせにね、ベビー服のスナップはメンドクサイのでできるだけ少なく、という矛盾。

>福ねこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
どういう状態になるんでしょう?
思いつく範囲では、マジックテープは仮止め糊でくっつけておいて(私は手芸用でなくスティックタイプの事務糊使っちゃってます)、ゲジゲジが引っ掛かるようでしたら縫う部分だけハサミで削ぎ落すとか、直線縫いが外れるようでしたらジグザグ縫いにするとか、、、的外れでしたらすみません・・・

きゅっと URL | 2013/02/15 08:17 [ 編集 ]

No title
お返事ありがとうございます。ゲジゲジの所で針が引っ掛かる感じで目が飛んだり糸が切れたりしちゃうんです。ソフトの細い巾のテープがなくて大きいサイズのを切って使ったので周りのゲジゲジをカットして縫ったら出来るかもですね。下着じゃなく上着なのでソフトじゃなくて普通のでも大丈夫かな。それなら売っているんですけどね。また、頑張って縫ってみます。アドバイスありがとうございました。

福ねこ URL | 2013/02/15 10:12 [ 編集 ]

No title
>福ねこさん
確かに縫い目は乱れますね。やはり大きめに切ってゲジゲジ部分を削ぐと良いかと思います。
肌には直接触れないのでソフトじゃなくても大丈夫だと思います。
うまく縫えないとイラっとしますよね。

きゅっと URL | 2013/02/15 13:54 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/114-60243d09


counter
検索フォーム
shopping
png.