子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ワイドプル型紙で授乳服

ソファでゴロ寝してテレビを見てた夫に、ふと

「明日なんかあるんだっけ?」 と声をかけると、

びくっ  として素早くリモコンつかんでテレビの電源ぷちっと切った夫。


・・・寝てたのね。

そして「テレビ見て寝るんじゃねェ!」っつって怒られたと思ったのね。


そんな鬼嫁じゃないつもりだったんですが。微妙に反省。


さて。

春向けの授乳服作りました。
まず試作

DSC06123_20130217142742.jpg
wildberryさんのおまけパターン、ワイドプルを使ってみました。
rickrackさんのジャガード裏毛ネイビー+slowboatさんのデニムスパンフライス(襟ぐり)
丈+6cm、裾がてろてろするのが嫌だったので、型紙を裾に向かって内側に斜めに折り込みました。←そしたらちょっとドルマンぽくなる感じ
で、以前作ったサイドスリット式の授乳服と同じ方法で、脇に授乳口を作りました。
試着↓
DSC06125_20130217142743.jpg
全体的にOKだが授乳口がやや中心寄りすぎで、上側の布がめくれる。

で、修正

DSC06241.jpg
hanky pankyさんのドット裏毛ミルクティー・・とかだった気がする
1mでギリギリ1着できました。(裏布は天竺)


DSC06237.jpg
スリット目立たず成功。この春ヘビロテ予定。

実はこの前にパタレさんのボートネックプルで授乳服作ってみたんですが、けっこうタイトなラインで授乳口浮くし、重ね着すると腋の血管止まりそうになるしでボツったんですよ。
試着姿を偶然見つけた夫が失笑するほど。

なので、こういうのには身幅に余裕がある型紙使った方が良いようです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



C

omment

No title
なるほどーゆったりめのほうがいいんですねφ(`д´)メモメモ...

ちなみに授乳口の端処理ってどうしてますか?
2~3cmの見返しつけようとしたら、角度的にうまくいかなくて伸び止め+二つ折りでごまかしてみました。
スパンテレコが使いやすいけど、伸びるし目立つしで悩み中です。

のんのん3219 URL | 2013/02/22 12:37 [ 編集 ]

No title
>のんのん3219さん
私もいつも迷うんですけど、最近はウーリースピン挟んでロックして、2つ折りして直線ステッチしてます。
直線ステッチ切れるか?っていう緊張感はありますが、縦地なので伸びが少ないので今のところ切れてません。
本体が天竺とかフライスの薄布だったら共布でパイピングしてます。

きゅっと URL | 2013/02/22 14:39 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/116-fe274b9e


counter
検索フォーム
shopping
png.