子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

クリオネ縮小版&ささっとペチスカ

歯が痛くて歯医者に行きまして。
虫歯かと思ったら知覚過敏だったらしく、「お薬塗ってみますね」って言われて、

ゴシゴシゴシゴシっ 

って、触ると痛いってぇのに消しゴム消すみたいに薬塗り込まれ、いい大人になって歯医者で泣きそうになったきゅっとです。

でも、その薬あんまり効かなくて別のコート剤を塗る羽目になり、さらに悲しい。

そしてさらに衛生士の人、「ここの神経がここに当たってどうの…」とか説明するときにずーっと私の痛い歯をちょんちょん突っつきながら説明してくれて、もう痛い通り越してフフフフフ…と笑ってしまい不審がられた。


さて。

幼稚園&小学校の参観もあるので、以前から作りたかったクリオネシャツ作ってみました。

間に合わんかったけど。

初クリオネ。しかも初シャツ。
なのに激アレンジ。
ええ、いつもの当たって砕けろです。
以前じゅ。さんが、クリオネシャツはチビッコにはでっかいぜキヲツケロ!的な記事を身を呈して書いて下さってたんで、型紙体に当てつつ、適当に折って縮小しました。
DSC06252.jpg
全部前開き。

アレンジとメモ書き
裾-7cm→次は前裾だけもう少し伸ばすか後ろ裾少しカットして全体を伸ばすか
上袖-3cm
袖のギャザー分量もちょっと減。後ろのギャザーももう少し削ってよかった
袖は7分袖、のつもりが着てみたら5分袖。←おかげでカフス閉まんないぞ
完成後洗濯したらギャザー落ち着きました。

生地はFLさんのシャンブレーリネンのブルー。

タートルの上から着てみた
DSC06255.jpg

まだ妊婦なの?っていうボリューム。
色々改善点ありますが、イン用にしようと思うのでもう少し暖かくなったら着ます。

それから、一生The産後な骨盤をカバーするべくフリフリのペチスカを。
DSC06249.jpg

ずるカワスカートの大人ver.の超早縫いペチスカを参考にさせて頂きました。
ベースの型紙はたまねぎ工房さんの無料パターンで。
フリルは適当にざーっと生地幅で切って、巻きロックして、ぐちゃーっとギャザー寄せて、だーっと縫って完成。
ナカムラさんのポリ裏地+ソールパーノさんのシフォン生地使用。
布を見てちょっと地味かと思ったけど、形にすると丁度良いかも。
この前作ったワイドプルと合わせてみる。
DSC06242.jpg

ナイスカバー。簡単だしまた作りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


C

omment

No title
そうそう、クリオネでっかいんですよね。
アレンジもせず普通に作っちゃったけど。

赤ちゃんのお世話をしつつこの縫いスピード。
しかも超アレンジ付き。
きゅっとさんすごいわあ!

chico URL | 2013/02/22 20:06 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
chicoさんはフツーに似合ってそうなイメージですよ。
なんでこんなに広がるんだろう?肩幅?
無駄に洗濯してくたくたにしてやります。
赤ちゃん寝るとヨシッ!てアドレナリンどばーっと出て豪速縫いですよ。オーラさん乗り移ったみたいに。

きゅっと URL | 2013/02/23 21:42 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/117-f06cba77


counter
検索フォーム
shopping
png.