子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

残り福スタイ7枚

娘7歳の国語の教科書に、「おとうとねずみチロ」っていう話が載ってるんですね。
スーパー要約すると、

ねずみ3兄弟のために、おばあちゃんが赤と青の毛糸でチョッキを編んであげる宣言をしたんですが、毛糸が赤と青だけなので、末っ子の分は無いのかと思ったら、上の子は赤、真ん中の子は青、末っ子のは赤と青のしましま柄で作ってくれましたー。っていう話です。

毎日本読みの宿題があって、親が聞いてハンコ捺さなきゃいけないんですが、娘が読んでいる間、

・・・おばあちゃん、やるなー。
さすがにネズミ1匹のチョッキに毛糸一玉は使わないもんな。
やっぱ末っ子は残り物処理係ですわな。
残りの毛糸で編んだってことは、末っ子のしましまは若干赤少なめ&青多めなんですかね。


・・・なんてネズミのおばあちゃんを脳内リスペクトしてると音読終わってるという日々で。

うちの末っ子も必然的に残り布処理係になっちゃってますが、
うちの場合は残り布がやたらゴージャス。

なぜなら私がド貧乏性により、気に入ってる生地はなかなか勿体無くて使えないのですよ。
で、使わないうちに上の子の趣味が変わっちゃって残ってしまうという。

しかし、残しておくのが一番勿体無い。と、肝に銘じ、末っ子には良い布バンバン使うことにしました。
っていうスタイ7枚↓
DSC06419.jpg
naniIRO、ベリーボーダー、ベリーコットンにYUWA。なんて贅沢!(私的に)
上2つは、お祝いに頂いたガーゼハンカチをリメイク。
タグは、生地耳とか英字プリント布から細々切って貼り付け。

娘7歳のときは、裁縫などしてなかったので従姉妹のお下がりだったし、息子4歳のときは、もらいもののタオルをパイピングしただけのthe贈答品タオルっていうスタイだったし、結局末っ子が一番まともなスタイをGET。
上2人ともヨダレ大王で、1日5~6枚替えてたので、とりあえず7枚作成。でもまだ足りないよね。
とにかく量が必要なので、切替えとかやってる余裕は無かった。

リバーシブル仕様ですが、表布を贅沢にしたんだからわざわざ裏など見せんだろってことで、裏はシンプル。←このへんやっぱり貧乏性
DSC06422.jpg

もうすぐ3カ月でヨダレもでるようになってきたので装着
DSC06415.jpg

この形が横側のヨダレもキャッチしやすく重宝してます。
息子がベビーのときに入手した型紙だったので、どこのだったか不明ですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

No title
おとうとねずみチロ!
うちもおんなじの音読してる~。
「おばあちゃーん」との呼びかけを聞きながら、私も
「やっぱ末っ子のはあまりもん使うよなぁ」
と思ってたwww

スタイいっぱい、かわいい~^^
しょっちゅう使うスタイはお気に入り布使うと、しょっちゅう目にすることができるし、いいなぁ。
もう3か月、睡眠不足の日々、お疲れ様ですっ
すくすくかわいく育ってますねえ^^
キタローばりの髪の立ちっぷりが気になります。
(うちの息子たちは薄毛だったので、立つほどの毛がなかったなぁ・・)

じゅ。 URL | 2013/03/02 09:02 [ 編集 ]

No title
音読中に脳内リスペクト、いいですねぇ♪
そーゆー遊びをしたら宿題の付き合いも楽しみが出来るのか~。
覚えとこっと。

あ、ウチも末っ子、残り福っぽいです。
50cm買いした女子系お宝布が手付かずで残ってるので必然的に、ね。
掘り出して来て使うのが楽しい今日この頃。

あ、スタイって横が幅あるといいですよね!
ウチは今、鼻から牛乳母乳吐きまくりです(笑)
楕円のスタイとか使ったら寝かしても起こしても使えそうだなー。
いっちょ作ってみよう。

今日も色々アイデアありがとうございますー♪

樹ママ URL | 2013/03/02 10:55 [ 編集 ]

No title
>じゅ。さん
ぼくにもチョッキ、あんでねーあんでねーあんでねー・・・ってね。
弟も合唱してますよ。きっとじゅ。さんとこもでしょうね。

やっぱり高級布は、いかに目に付く機会が多いかっていうのが採算回収ポイントですよね。
妖気ハンパないきゅっとでした。

>樹ママさん
鼻から!
目の前でやられたらちょっと笑ってしまうかも。
お宝布発掘すると嬉しいですよね。
その頃には50cmいくら払ったかも忘れつつあるしね。

きゅっと URL | 2013/03/02 16:27 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/119-06f6a1e7


counter
検索フォーム
shopping
png.