子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

モイフーディー150から自分服を作ってみる。

今年も味噌を仕込みましたよ。

  DSC02250.jpg

「今年も」って書くと毎年せっせと作ってるようですが、過去の失態:まさかの赤味噌化以来の初リベンジです。
今年こそ自家製白味噌を食す!という気合いの割には、子供達に見つかる前にスピード重視でかなりざっくり仕込んだので若干不安は残りますが。

息子3歳 :「はやくそっちを持って、みちるさん。」

娘6歳 :「ちょっと待ってって言ってるでしょ、はるかさん。」

と、セーラームーンごっこに没頭してたのでセーフでした。

ぜひとも忘れて放置しすぎないように、ちゃんと目に付くところに置いておきました。


                        pandaani280[1]


さて。

one's oneさんのモイフーディー、かわいい。自分が着たい。でも型紙が子供用しか無かったので、150サイズから自分用を作ってみようという実験。

まず、だいたい160サイズに拡大コピーしまして(107%)、手持ちのラグランに合わせてみたら大体同じくらいだったので身幅はOKってことで、丈は体に当てて鏡を見ながら伸ばし、袖の長さはリブで調節。

  DSC02252.jpg


とりあえず形になりました。

フード裏とポケット裏はカールマイヤーで。

DSC02254.jpg

one's oneさんのサンプルみたいにフードにラインでもつければよかったわね。

 DSC02256.jpg

ポケットはタートルフードの型紙を使って裏から1枚くっつけた感じで。

着てみる↓

 DSC02260.jpg
ちなみに身長156cmの9号サイズ。

前の裾を少し短く、後ろ裾を少し長めにしてみたんですが、微妙すぎて全くわからんです。

フードはボワッとなってるので暖かいし顔が小さく見えます←重要

肩周りがぴったりめですが(ジュニア用だからね)ニットの伸縮でどうにかなってます。

というわけで、形は気に入ったんですがね、身頃に使った布が(デリキャスさんのネップ裏起毛)今にも毛玉できる気満々なわけですよ。
次は普通の綿裏毛とかで作りたいと思います。
しつこいですがマジで暖かいです。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




C

omment

いけてる、いけてる♪
すっごーーー!\(◎o◎)/!
そういうこともできちゃうんだぁ・・・
違和感がないよー。全然大丈夫!
暖かいの重視だよねー(>_<)
私もタートルフードを自分用に作りたくて、カーとオープンを
待ち焦がれているのですが・・・。
100から11号サイズに拡大する根性ないです(泣)
そうそう、楽天ブログフォト機能が変更になって、
四苦八苦してます。私もブログのお引越ししよかな。

takumikuriho URL | 2012/02/03 11:30 [ 編集 ]

No title
あったかそう~!
着画可愛い♪♪首もとのふっくら感がいいねー。
丈もお尻まであって、腰まわりあったかそうだし。

それにしても、その拡コピは冒険だね・・・
布も結構使うし。。

失敗をおそれぬその度胸、と、裏打ちされた緻密さが
あなたの成功の素なのね!

(周りくどいこと書いたけど、要は「あんたすげーよ、ぐっじょぶだよ」
てことね♪)

お味噌、私も昨年から作りたい作りたいって思ってるんだけど、
以前、漬物の「ぬか床」をダメにした経験があり、、、、
たまにかき混ぜるという作業が苦手~。。

やっぱり手作りのお味噌は違うんだろうなーいいなー。

オーラ URL | 2012/02/03 18:10 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん

100から11号はううーむ…ちょっと厳しいかも。
実は150から息子用110サイズに縮小ってのもやってみたんですけど、イマイチでした。
そうだ楽天フォト2月から変わるんですよね。容量とか増えたんですかね。
いやー、なんか年とって新しいことを吸収できないです(-"-)

>オーラさん

そうね。布使うので、ネットで買ったがちょっと失敗かもという布の消費に当てました。
味噌、かき混ぜなくても大丈夫だよ。
私そんで2年放置したから。←威張ることじゃない

きゅっと URL | 2012/02/04 13:47 [ 編集 ]

いい!
うんうん、まったく違和感なしに同感。
拡縮もあまり大きく変えちゃうと違和感がでそうだけど、
7%だと分からないもんですねぇ~。

カールマイヤーがあったかそうでいいなぁ。
まだまだ寒いからちょうどいいですね!

chico URL | 2012/02/04 19:22 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
まぁ厳密に言うと肩とか胸周りをもう少し太くするんでしょうけど、永遠の幼児体型なので見事にハマった感じです。さらにニットで伸びるから助かってます。
ネックウォーマーしてるみたいでホント暖かいです。

きゅっと URL | 2012/02/05 14:57 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.