子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ランドセルカバー

娘7歳、スキー合宿に行くことになりまして。
お小遣い2千円まで持っていけるんですよ。
お友達の親に聞いたら2千円持たせるって言われたんですけどね。

ただでさえスキーに金かかってんのに、さらに小遣い渡すの?
普段100円しか持たせたこと無いのに、突然2千円も渡すの?

でも、自分だけ100円じゃ何も買えないよね。観光地で物価も高いし。

てことで、期間限定でお手伝いとか挑戦項目をクリアすることで好きなだけ稼がせることにしました。

で、「フラフープもいい?」と聞くので、お腹回し1回=1円と決めると、

約10分後、


1000回 まわしやがった・・・ →1000円GET


金がかかるとなんという根性。普段せいぜい10回くらいなのに。
結局その他諸々、1350円稼いでいきました。

で、家族に菓子折りでも買ってくるかと思ったら、
シールにぬいぐるみにキーホルダー、

全て自分の物買ってきました。

そんなもんか。


さて。

4月から小2。
1年生の黄色い交通安全のランドセルカバーは卒業なので、汚される前に作りました。

DSC06627.jpg

very cottonのビニコ使用



本とかネットとか、作り方色々参考にしましたが、ランドセルの大きさも仕様もそれぞれ違うので、結局自分のに合わせて型紙作った。

が、最後1周ステッチかけたら、ステッチ分だけ一回り小さくなってしまって、カバーしてみたらきつっきつ。
この張り。赤子の肌並。

それにつられて内側の穴の位置も下がってしまいました。
一応入ったのでギリギリOK.
学校から配られる時間割表の端を押さえる位置にレースを配置。←ナカムラさんのおまけ
DSC06633.jpg

ズレ防止のゴムは、ボタンに引っ掛けるとゴムが伸びてしまったときに交換ができるんだそうですよ。
ゴムがくたばるのが先か、カバーが破れるのが先か微妙なところですが。
DSC06629.jpg

次作るときは完璧な形で臨みたいです。今回は、もういいや。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




C

omment

No title
無駄なゆとりが無くてすごい!
と思ったら入るか入らないかの瀬戸際だったんですね~。
入れるのも大変だったでしょう!
ランドセルのカラーにぴったりのかわいいカバーですね(^^)

フラフープ1000回!
なんて根性なんだ娘ちゃん...すごすぎる。
約束しちゃった以上あげないわけにはいかないし
1000回もやるとは思わないし。
あっという間に稼がれちゃいましたねぇ。

chico URL | 2013/03/26 20:19 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
ええ。微妙に反ってます。ビニコだし、これから暖かくなったらちょっとは伸びてくれるかも。←冬には縮む?
1000回にはマジでビビりました。しかもめっちゃ豪速回転だった。

きゅっと URL | 2013/03/28 20:33 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/127-43444a28


counter
検索フォーム
shopping
png.