子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

春の青ドット重ね着+ずるかわ3段ティアード130

息子4歳が娘7歳に

「おねぇちゃんテレビ見ちゃダメっ!
 オレとあそんでよー!
 オレの言う事聞きなさいっ!」


と、からんでて。
嫌だからどうにかしてくれと、娘が私のとこ来たんですが。

「じゃぁさ、妹が大きくなったら、
 お兄ちゃんあそんでよー!
 お兄ちゃんテレビ見ちゃダメ!
 アタシと遊びなさい!! 
 って言われちゃうよーって言ってやればー」


と、軽く返してみると、娘はたーっと去っていって、またすぐ戻ってきて、

「長くて覚えられないから紙に書いて」
 

 と、紙と鉛筆持ってきた。


・・・読み上げるんか。


さて。
春休みももうひと踏ん張りですね。
恒例の、娘が自分で服作るシリーズ。今季もやってきました。

とりあえず、以前試作したバックリボンプル、これ本当は袖を絞って流行りの後ろ下がり袖にしようと思ったんですね。
で、とりあえず作った
DSC06900.jpg
LaLaLa3のラグラントレーナーから原型留めず激アレンジ
使用布はニット工房さんのラメドット


ドット部分が硬いので、パイピングの肌に当たる部分はラメが来ないようにしました。

で、下に着る用の青Tもついでに作成。
これはいちばんよくわかるロックミシンの本

の、パフT130、袖と裾はロックでヒラヒラに。
もうこれは下着用なので無地でいいかと思ったんですが、
作ってるところを娘に見つかり、

「ウチもやりたーい」

と、ちゃっかり設計図を描いてきた。

DSC06990.jpg

私が買っといた星型ホットフィックスとかフロッキーとかを、勝手に使う計画。
しかも、袖も衿もぐるっと☆で縁取りするらしい。

しかしそれはちょっとくどいかもってことで、並べながら折り合いを付け、これくらいにして
DSC06893.jpg

ふと見ると、さっさとアイロンプリントシートを好きな形に切りだしてて。
コレ↓


いやいやいやいや、折り紙じゃないんだから端から無駄無く使いなさいよ!とか切りくずも使えるんだから捨てないでよ!とかヒヤヒヤしつつ、後半飽きて弟とベイブレード回し始めたので、途中で飽きるんだったらもうやめっ!と私がキレて強制終了
で、完成図
DSC06890.jpg
DSC06891.jpg
リボンとか♪はRickRackさんのフロッキーです。


DSC06920.jpg

後ろ下がり袖が良い感じです。
ちなみにスカートはずるかわ3段ティアード
DSC06992.jpg

布帛にチュール重ねて、縫い目にチュールレースを付けてざっくり完成。
これから暖かくなってくると、すぐ脱いで半袖になってしまうので、この組み合わせは結構使えそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/131-849eac03


counter
検索フォーム
shopping
png.