子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

貧乏性的ボアのハギレdeボンボンヘアゴム

夕食の準備をしていると、娘6歳が寄ってきて私の手元をガン見。
だいたいこのパターンだと

「おてつだいしたーい」

と言って余計にめんどくさい事になるのだが、その日私は黒い水泳ゴーグルを付けて玉ねぎをざくざく刻んでいた。

やるか?と聞くと、


「これからもがんばってくださぁ~い!」



と、新人女子アナみたいに走り去って行った。

ゴーグルにはノーコメントなのか。


                      pandaani120[1]


さて。

私、超貧乏性でハギレを出すのに非常に嫌悪感を感じるのです。

よくある型紙本の、すこぶる余裕をもった「裁断例」とか全く参考にできません。もっとギッチギチに詰めて型紙を置きます。
襟ぐりバイアスとかが斜めにドカンと横たわっている図を見ると、どうすんの?両脇の三角どうすんの??と作りもしないうちからドキドキします。

布も50cm買ったとしたら、トレーナーを作るつもりでも丈を伸ばしてチュニック風にしてしまいます。
そう。 服の完成度 < ハギレを出したくない なのです。

前置き長くなりましたけども、
ボアのハギレが残ってたので、ボンボンを作ることにしました。

ボアが残った時は適当な大きさに切ってボンボンを作っておくと、ヘアゴムとか装飾とかに使えます。

普通ボアでボンボンを作る場合、丸く切って周囲をぐし縫いして、中に綿を詰める、というのが王道ですけども、
丸く切ってたらまたハギレが出るのですよ。
ハギレ処理しようってのにまたハギレが出るのが耐えられない。
綿を買うのも嫌だ。

ということで、
いつもこの方法でボンボンを作ります。

適当な大きさのハギレ↓。丸く切りません。切れ端イビツな形のまま。

 DSC02286.jpg


で、丸の部分をぐし縫いします。

1周したら糸を引っ張りながら、周りの余分な布を中に入れ込んでいきます。

 DSC02288.jpg

 さらに糸を引っ張ると、玉状になりました。

 DSC02290.jpg

つまり周りの布を綿代わりにしてます。
円の直径はは布に対して小さめにするときれいな球形になります。

ヘアゴムにしてみた。

 DSC02294.jpg

ちょっと寂しいかと思ってビーズを付けてみた。

 DSC02296.jpg

ビーズは、娘が外食でもらったオマケのネックレス、が、息子に引きちぎられて散ったモノ。
このビーズは使える!と思って、家族全員「もういいじゃん」的な空気の中、きっちり拾い集めて持ち帰りました。
ボア+キラキラ。私の好きな感じです。
材料費は約20円くらいかと。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

No title
すっげーーー!!
同感、同感!!
でも、知恵がなくて↑のモロモロはいつも出来ない。
カゴかゴミ箱へ(笑)

やっぱりきゅっとさんブログは
面白い&やっぱり面白い!!

ちなみにゴーグル、私もしたことある!!
でも、ゴーグル出すのも面倒(笑)
フードミキサー、、、、私は全く使わないんですが、
きゅっとさんは使います?
皆さん、使ってるんだろうか????

miwa URL | 2012/02/08 08:27 [ 編集 ]

No title
わかるー!!
バイアスとかほんとどうしようって思いつつそのまま裁断してましたよ。

っていうかボンボンの作り方がものすっごい感動した!!
これなら切らないからボアのモッフモフがあんまりあちこちにくっつかない。
きゅっとさんすごい~(^^)
ボンボン作るときはこの手でやることにします!

たまねぎ…
コンタクトしてるとあんまり目にしみないんですよね。
メガネの時はそのまま頑張る。
でもってなるべくたまねぎから遠ざかるように切る。
でも涙ダラダラ。
大量のみじん切りの時はフードプロセッサーです。

chico URL | 2012/02/08 08:44 [ 編集 ]

No title
貧乏性同士!
ハギレもコギレも捨てられない・・・・

とりあえずハギレは四角く切って保管するんだけど、それで
捨てられてしまう三角とか細長い形とかにも未練たらたら(笑)

ボンボンの作り方、すごい発想~!

私は丸く切って、残りのはぎれを中にinしちゃう方法
だったんだけど、それより面倒じゃなくていいね。

よくそんなん思いつくなー

そのうちDr.中松(ふるい?)みたいになっちゃう
じゃないかなーきゅっとさん。
アイデア商売でドカン一儲け、しちゃいそうね。

「これからもがんばってくださぁ~い!」て娘っこの
一言がまたオモロいです。毎日コントやってるんだ、きゅっと家。

オーラ URL | 2012/02/08 09:09 [ 編集 ]

No title
バイアスの両脇の三角、確かにドキドキします! 私はもったいなくて別にバイアステープ買ったりしちゃって、余計にお金かかってます。

ボンボンこうやって作ればいいんですね~。ボアを買ったらぜひ作りたいです。綿もいらないし簡単!


玉ねぎのみじん切りは私はフードプロセッサー使ってます。
でもそれすら出すのが面倒な時は、みじん切りとは言えないざく切りでごまかしてしまいます。
ゴーグルなら絶対しみませんね。きゅっとさんさすがです。

ナッツ URL | 2012/02/08 09:25 [ 編集 ]

No title
お久しぶりです~
ぎちぎち詰め詰め裁断わたしもですよっ!!!
生地がもったいないったらありゃしない!

ちょっと大きめのはぎれが出たら
罪悪感というか敗北感というか。。。
微妙な気分になります(´~`;)

ボアのボンボンわたしも丸く切ってから
ぼろぼろの小さいはぎれを詰め込んでました。
確かにどんな形でも丸く縫ってから
周りを詰め込めばいいですね☆
いいアイディアありがとうございますー!

aya URL | 2012/02/08 12:45 [ 編集 ]

No title
>miwaさん
ええ私も、全てのハギレを球状にしてるわけじゃないので、ほぼカゴorゴミ箱行きです。
ゴーグルは、プールに行く頻度よりも玉ねぎ刻む頻度の方が多いので、常に台所にスタンバイしてますの。
フードプロセッサーは、けっこう使うんですが、玉葱は歯ごたえが残ってた方が好きなので手作業で刻んでます。
みわみわさんは、野菜細かく刻んでも大きさがピッタリ揃ってそう…な、イメージです。

>chicoさん
ボアのモフモフってイライラしますよねー。
さっきコロコロで処理したのに!どこからともなくモフモフと…
そうかコンタクトだとしみないんですね。
目にラップしてるようなもんですかね。
私もゴーグルめんどくさいときはへっぴり腰でのけぞって刻んでますよ。

>オーラさん
あぁコレも捨てられない・・・っていうハギレがあまりにも山積みになってしまったよ。そんなにいっぱいアップリケするんか?そんなにいっぱいくるみボタン作るんか?とか自分を責めつつ。←またMとか言われそう。
あードカンと一儲けしたいわ。でも詰めが甘いので大事なとこでズッコケそう。
こういう詰めの甘さ、ばっちり娘に遺伝してしまった。


>ナッツさん
うちもバイアスは実家から拾い上げてきたヴィンテージものを使ってますよ。自分で作るとやたら継ぎはぎが多くなってしまいます。
うちのフードプロセッサーは昔のなので、液体部分とゴロゴロ部分が極端になってしまうんですよ。きっと歯が鈍くなってるんですね←わかってるくせにどうにもしない。

>ayaさん
お久しぶりです~。でも読み逃げさせてもらってます。
「敗北感」そう!それだ!!
ギリギリピッタリで裁断できたときって「勝った」と優越感に浸れるんですよ。
いつも高い商品を、特別安く買えた時の感覚に似てます。

きゅっと URL | 2012/02/08 17:34 [ 編集 ]

ハギレって悩む・・・・
私も、裁断例に従って裁断したことないかも(^_^;)
生地と格闘してます!
50センチ買いが主流だったんですが、
子供の成長とともに足りなくなってきて、
ますます生地をどう生かすかってことに
頭を抱えることたびたび(*_*;
捨てることに罪悪感?敗北感?なんでしょうね・・・。
で、やっぱりブログお引越ししました(^^)v
リンクいただきたいのですが、いいですか?

takumikuriho URL | 2012/02/10 09:53 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん

そうそう。娘服も最近50cmが足りなくなってきたので、別布切り替えの術で対応してます。1m買うとだいぶん余っちゃうんですよね(-"-)
楽天写真、ちょっと覗いたんですが5Gbはすごいけど、その写真で儲けようっていうみえみえのシステムですよね。
以前の楽天フォトもブログ作成画面からじゃないと見られないんですよね。ぎゃーもうオバチャンついていけない(*_*;
リンクは全然問題ナシですのでどうぞー。

きゅっと URL | 2012/02/10 10:09 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.