子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

polka dropsさんのアームカバー

娘7歳、鯉のぼりは寝てる間に神様が運んでくるものだと思ってるようで(サンタさん2号か)


「今年はさー、赤ちゃんうまれたから、

鯉のぼり1匹増えるね!

なにいろかなー たのしみだなー」



て、




ガーン!忘れてた 



で、そっこーネットで探して買いました。
ギリギリ間に合った。アブネー

私が育った地域では、子供の日には「ちまき」っていう笹団子がメジャーだったのだが、
↓こういうの


今いる地域ではどこにも売ってないので(ちまき=中華ちまきなのね)、自分で作ることにしたんですが←それこそネットで買えばいいのに
なんだか朝からめっちゃ硬くてパサパサの団子ができて失敗し、じゃぁういろうで代用してみようってレンジでういろう作ってみたら加熱しすぎて石みたいな蒸しパンになり、全く空回りな子供の日。

さて。

日差し強いですね。
このタイミングでpolka dropsさんがアームカバーの無料パターンを配信して下さったんで、早速作りました。

DSC07228.jpg
csさんのスラブ天竺使用。
型紙当ててみたら肘くらいまでだったので、丈8cm伸ばしました。
8cmっていうのは単にハギレの都合です。
上部のリブに丁度良い色が無かったので、共布で作ってもしゆるかったらゴムを入れようと思って裏にゴム穴開けておいたのですが、
付けてみたらぴったり。全然ゆるくないわ。複雑。

DSC07224.jpg

腕ガッツリ体型なので、一般女性用に作られたものって大抵指穴とか肘下あたりがきついんですが、
これは付けた感じ、手首のあたりはゆったりめ、指穴は余裕があり、肘下はぴったりめでずり落ちにくく良い感じです。
てことは、普通の人にはちょっとゆるいんでしょうかね。
今回伸縮少なめの天竺で作ってしまったので、ちょっと着脱に時間かかるのね。
今度は車用にベア天とかで作ってみようと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/141-2d9bba23


counter
検索フォーム
shopping
png.