子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スモック型ロンパース70

夫に、出張先で会う友人の子供に何か作ってと言われまして。

夕方出発するっていうその日の にだ。

なぜいっつもギリギリに言うんだバカ―っバカーっ と、怨みながら作った1品

IMG_7779.jpg

こちらのバネポパターンで



相手、英語圏の人なので、英語のタグってどうなの?と思って。
うちらが「愛ある手作り」とか「可愛い少女」と書いてるタグをくっつけてるようなもんですよね。
なのでレース装飾のみです。
一応横はキティリバティだし。「キティは日本のキャラでね」とか話題も広がるであろう。
この中にパンパンに菓子詰め込んで渡しました。

さて。
薄布の季節になったらゼヒ作りたいと思ってたもの。
それは『スモック型のロンパース』。
もうベビー服のスナッププチプチは急いでるとホント困る。
なので、がぼーっと被せて最小限の股下スナップで良いのです。
で、
手持ちのロンパース型紙(パタレロンパ)の、身頃を縦にザクザク切って、末娘の頭囲まで広げて型紙修正。
あきを無くしてゴム通し。
袖がぷっくらしたら可愛いかなーってんで、袖も3cm広げてみた。
で、こうなった↓
DSC07753.jpg


・・・なんか変だぞ。

そういやスモックって、普通ラグランですよね。。。

さらに、スモックとパフTのイメージが重なってたので、やたら袖がぼってりで変な形。
せっかく上の娘とおそろいにしたのに。
まぁこれはこれで着せるけど。

ため息つきつつ、ラグラン型紙(LaLaLa5ロンパ)で再び頭囲修正
着せたら、
IMG_7829.jpg

お。これは結構イイかも。
そでのゴムは、BCG直撃するんでゆるめに。夏になったらゴム要らんかも。

てことで増産
IMG_78411.jpg

実に40秒で着せられます。うれしい。
左はルシュクルさんのメダイヨン(?)右はslowboatさんのシルケット天竺+HARUさんの綿麻天竺
シルケット、だっこするとスルスルして気持ち良いです。
IMG_7835.jpg
早速娘7歳がこれと同じの作れって吠えてる・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

C

omment

No title

スモック型~!!
いいっすね、いいっすね!
絶対便利だー。
ピンクの方の着画にかなり萌えます♪

そろそろ夏服作らなきゃ~と思ってたんですけど、こーゆーのもいいなー。
首据わってきたからいける気がするー♪
またパクらせて頂きます!
つーかホントにきゅっとさんblogためになる~☆☆
私の為に書いてくれてるのかと錯覚しちゃうくらいです(笑)
うふふふふー。

樹ママ URL | 2013/05/25 13:27 [ 編集 ]

No title
>樹ママさん
作るのも簡単でおススメー。
昼寝してる間に1着作ってハンバーグの仕込みまでできますからね。つくってみて下さい♪
短パンの季節になってスナップが減ったのが非常に嬉しい。
あぁ暖かくなってよかった。

きゅっと URL | 2013/05/26 11:53 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/148-9f2fa10f


counter
検索フォーム
shopping
png.