子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

パンダジャガードでLaLaLa3スモックワンピ120

娘の習い事で使う、失くされる気満々の小さい磁石がやっぱり行方不明になりまして。

「ないー、ないー」と習い事中に大騒ぎして


「あっ!ここにあった!!」

と、娘の袖の中が一部ポコっとふくらんでたときの白ーい空気。

昔、部活の遠征中にスーツケースの鍵を失くして空港で大騒ぎした挙句、

自分のズボンの裾折り返し部分にすっぽり入ってて白ーい空気を体感した私、

なんて地味な遺伝だろうと感心して突っ込むこともできませんでした。


                         pandaani53[1]


さて。

もうすぐ娘の幼稚園で劇の発表会があるんですね。

娘の園は、よくドラマとかである、母さんが夜なべしてキラキラのドレスを縫って…っていうのは無く、
役によって決まった色の手持ち服でOKっていうユルいシステムです。

で、娘の役は、

老いてぼれて捨てられたネコ@ブレーメンの音楽隊

色指定は ネズミ色 ←ナゼ?

グレーの服ならどこにでもありそうですけどね、ピンク教の娘は1枚も持っておらず。

お下がり服から探しても昔の戦隊モノのトレーナーが1枚出てきただけなので、これじゃグレるだろうと思って何か簡単なのを作ることにしました。

使用1回限りに対し新品布は勿体無い。
今後ネズミ色を着る可能性は低いのでリメイクでごまかそう。

と、ネズミ色の宝庫@夫のクローゼットへ。

見事にここ数年日の光を浴びていないネズミ色のパーカーを捕獲。

即解体↓

 DSC02301.jpg

でね、何を作ろうか考えてた所に娘が寄ってきて。

「あ、デザイン? かくかくーー!」

って描かれたら

DSC023.jpg


・・・成長しないわね。(過去の同じような事態)

しかも、ここ

 DSC02304 - コピー

お花が上でハートが下だったー。まちがえちゃったー。って矢印で修正してある。


…どおでもええ。


軽くスルーして普通のトレーナーかワンピでも作ろうと思ったんですが、

オッサン布はどこまでもオッサンの雰囲気なんですよ。

無地なのに。

形をあわせてみても、ワンピ型をイメージしてみても、オッサンの部屋着感は全く否めず。

ウウム…と見渡すと、ふと見つけたSun&Leafさんのパンダジャガード。キズありのアウトレットで買ったモノ。

ネズミ色だし。
パンダがネコに見えなくもない。
息子にはもう似合わないし。
これでかわいく作れば1軍普段着にもなる。

ということで、路線変更、パンダジャガードとサンゴマイヤーボアの白でワンピを作ろう。

が、しかし、

深夜の脳ってちょっとおかしくなりませんか?

一生懸命ハートのポケットとか作ってみたら

DSC02307.jpg

ごっついダサダサとか。

下フリル部分を輪にして縫ってみたら、

 DSC02309.jpg

メビウスの輪とか。

簡単なモノを作ろうと思ったのに無駄に遠回りを繰り返し、なんとか完成↓

 DSC02321.jpg

パターン↓
  



パンダ生地50cmギリギリ使って足りない部分はボアでフリル←結構冒険
袖をボアにしてるので、そのまま作ったらガンダムになるかと思って幅をラグラントレーナーの袖の幅+4cmくらいに縮めました。袖の先にゴムは通してません。もうガス欠にて。


あのダサダサポケットは1個にして(小さい方がかわいいのだがハンカチの入る大きさにするとこのデカさ)脇に古着から取っておいた挟みタグを付けてみたり。

 DSC02325.jpg

ボアにラメ入りボンボンブレードをくっつけてみたり

 DSC02329.jpg

玉ブレード白×シルバー

玉ブレード白×シルバー
価格:315円(税込、送料別)



実は先日のボンボンゴムも発表会用です。

ネズミ色上下なので、これから下の方に取りかかります。
着画は後日まとめて。

  
 で、無駄に解体された俺
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村 




 

スポンサーサイト

C

omment

No title
隅から隅まで笑いどころ満載だわー!
んもー私、きゅっとさんブログと出会えて良かった。。

今日の私的ツボは、地味な遺伝と、メビウスの輪と
無駄に解体された俺・・・。

で、深夜の大作、すごいんですけど。
老いぼれて捨てられた猫、超キュートじゃないですか!!

あーやっぱり、うちの発表会の衣装もきゅっとさんに頼めば
良かったかなー

役柄→ 「プリティダンサーズ」
衣装指示→ 「かわいらしい服装」(スカート、上着)

・・・保護者の美的センスを試す幼稚園って。。。

ところで、ねずみちゃん衣装、ワンピースなんだし、
上下の「下」いらないんじゃないの?その下におズボン穿いたら
股引にならないのかしら。。(といらぬ心配)

オーラ URL | 2012/02/10 16:35 [ 編集 ]

No title
>オーラさん

へープリティダンサーズ?オーロラドリームみたいね。
チームで揃えたりしないのかな?
私いつもアニメとか参考にして削る感じ(プリキュアとか)
でもオーラさんのテイストでいいんじゃないかなー。ほら、普段着にもできるように。楽しみにしとります。
モモヒキ。確かにそんなようなものができた(*_*;

きゅっと URL | 2012/02/11 08:04 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.