子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

まねっこドルマン授乳服 まいにち洗える帽子


息子4歳が幼稚園から帰ってきて、「ままはい。」と出したもの。


ペットボトルに詰められた、 大量のダンゴムシ


うわー。
ソッコー全力で投げ捨てたい衝動にかられたが、息子があんまりキラキラしてるんで「いっぱいとったね」と白目で棒読み。

あぁこれがズボンのポケットじゃなくてよかった。
何かの幼虫系じゃなくてよかった。
息子が寝たらこっそりリリースしよ。


さて。

以前見かけた既製品のドルマン


コレ見たとき おお! と思って。
横に広がりがちなドルマンも、こう切り替えると縦にスッキリ見えるのね
ってこともあるけど、まず思ったのは

これは授乳服にできる!! と。

で、真似して作成。
DSC08540.jpg
型紙はayaさんの無料ドルマンを普通に作り、
真ん中ぱっくり割って
DSC08542.jpg
↑裏

表からチュニック型の別布を重ねました。
ヨーク部分は衿レース貼り付け


ベース地はツヤのあるテンセル混フライス、表の重ね部分はanimoさんのくしゅくしゅドット天竺使用。
着ると
DSC08544.jpg
なかなかそれなり。
最近大人服失敗続きでしたが、これなら外に着て行けそう。

ついでにpolkaさんのまいにち洗える帽子
DSC08536.jpg
日除け重視でツバ2cm広げました。
綿麻パイルニット使用。
このくしゃっとした感じ好きです。
でもこのまま動いてるとでろーんっと後ろに伸びてのっぺりするので、横にタック作って縫いつけようと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

C

omment

癒やされた!
久しぶりにお邪魔させてもらって、一人ニヤニヤ・・・。
一気読みしましたよ!なんか、活力出てきた、うん。
2ヶ月以上?ミシン触ってないんだけど、
ミシンしたくなってきました(^_^)v
きゅっとさんのお陰ですよ~まずはTシャツでも作るか!

takumikuriho URL | 2013/06/03 12:22 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん
何やら色々忙しい時期ですよね。。
しかしうかうかしてるとホラ、
魔の夏休みはすぐそこですよ!
魔の夏休みはすぐそこですよ!
魔の夏休みはすぐそこですよ!

きゅっと URL | 2013/06/05 08:04 [ 編集 ]

初めましてな上に質問ですm(__)m
いつも、かなり楽しく読ませてもらってます(*^^*)

夏!ということで、きゅっとさんのようにラッシュガードを作ろうかと生地を通販しました☆←以前の120センチラッシュガードの記事はブックマークです♫
下のスパッツは、普通に縫い目が内側にきていますか??
どーなっているのか?写真じゃわからないしなぁ…と悩みに悩んで、いきなりながらしかも過去記事に対してですが質問させてもらいましたm(__)m
お手間でなければ、教えてくださいm(__)m

たまごかけごはん URL | 2013/06/07 20:46 [ 編集 ]

No title
>たまごかけごはんさん
はじめまして。コメありがとうございます。
卵かけご飯食べたくなっちまいました。
ラッシュガードですね。
すっかり忘れてました。
スパッツは普通のスパッツと全く同じく、縫い目内側です。
特に縫い目が当たるからヤダというコメントもなく、普通に着てくれてます。
まぁ水辺に行けば、遊びたくて遊びたくて縫い目など気にならなくなるんでしょうけども。

きゅっと URL | 2013/06/07 21:21 [ 編集 ]

ありがとうございました(^O^)/
ラッシュガードのお返事、ありがとうございましたm(__)m
幼稚園の水遊び用に、参考にさせてもらって縫いたいと思いますー。

そして、きゅっとさんのように大人服も…。

汗だくになりながら、夜な夜なやりたいと思います。

たまごかけごはん URL | 2013/06/19 21:46 [ 編集 ]

No title
>たまごかけごはんさん
水着関係は単純な割に「えぇ!こんなの手作りできるのーっ!スゲースゲー」の賞賛嵐ですよ。
手作りならではの素敵なの作って下さいねー。
ちなみに息子は、2年前に作ったわんわん風水泳キャップ、いまだに被ってます。恐ろしく似合わないです。

きゅっと URL | 2013/06/21 21:05 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/150-fe345e9b


counter
検索フォーム
shopping
png.