子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

無料型紙deキッズエプロン120+パンツ裏

娘7歳、

「赤ちゃんは何円で買えるの?」 

というので、

「お金じゃ買えないの」 というと、



「じゃぁ ギフトカード? と。


季節のご挨拶か。


さて。

料理に目覚めたり爆睡したり、とりあえず切ったり炒めたりという派手な部分の良いとこ取り(準備片付けサッと逃げる)な娘、エプロンがびっくりするほどちんちくりんで限界だったので新調しました。
多分これから学校でも使うだろうし、急に言われても困るので早めに用意しておくことに。

DSC08554.jpg

型紙はぬいものちくたくさんの無料型紙120-130。
ポケットは、付けてもきっと細かいシールとか入れられて洗濯機に散らばるので、必要に迫られてからということで保留。

パイピング嫌だったので薄い綿生地2枚重ねで総裏仕立て
DSC08557.jpg
アイロン壊れてシワシワですみません。

前にタグ(私の服からリサイクル)と山道テープ
DSC08555.jpg

ピコ山道テープオフ白xピンク

ピコ山道テープオフ白xピンク
価格:315円(税込、送料別)



着画を撮るためにピザ作りを仕組んだ。
DSC08664.jpg
125cm21kg
DSC08668.jpg
娘、細いのでブカっとしてて肩が落ちてくるそうなので、ピンチで留めて応急処置。
この部分縫い留めてもいいかも。

あと娘のものといえば、
学校指定の体操服、私の私服よりも高い金出して買ったのに、上のTシャツも数か月で毛羽立ち物申す感じなんですが、もっと酷いのがハーフパンツ。
裏がこんな感じで
DSC08675.jpg
荒いカノコみたいな感じでガリガリなのね。
娘は若干肌が弱く、当たると痒くなるそうなので、裏地を付けることに。

このハーフパンツを新聞紙に当てつつ、適当に同じような型紙を作り、薄手の黒ニットを使って同じようなハーフパンツを作り、ウエストで適当にくっつけ、裾も部分的にくっつけ、こんな感じ(↓ひっくり返した状態)
DSC08674.jpg
表から見える事は無いということで、非常に気楽かつスピーディに完成←1年放置したことを後悔
真夏は暑いかもね。痒いのと暑いのとどっちがましだろう。

本当は誰にも気付かれない完璧な形で指定ジャージを作るのがベストなんですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


C

omment

No title
このエプロンいいねー♪
前にパタレさんのポケッタブル作ったんだけど、

紐をぐるっと腰に巻きつけて前で結ぶ仕様で、
全然子供じゃできないの。
ポケッタブルに折りこむとかも絶対自分じゃ無理だし、
あれは高学年用ねww

すぽっと被るだけのこういうバッテンエプロン、
以前うちの母に作ったら大好評だった。
長女用にもそのうち作ろうかなー

体操服半パンに裏地!!すごっ!きゅっとさん器用ねぇ

うちの子も肌弱くて、この時期毎週皮膚科通いだわー
私も、暑くてムレるのと、肌あたり柔いのとどっちが・・て悩むww

「誰にも気づかれずに完コピ」!
きゅっとさんならできるんじゃないかな!!

うちのガッコ、半パンにも苗字がコンピュータミシンで
刺繍ステッチされてる・・その時点でムーリー!

オーラ URL | 2013/06/22 13:05 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
自分で着脱できるのが最優先事項なの。
このバッテン部分が動くので、着る時もアレ?アレ?ってなってたので、一か所留めた方が良いと思います。慣れればOKかも。

冬の乾燥がひと段落したと思ったら、今度は夏の肌荒れがあるしねぇ。とびひも厄介だし。
私、後ろの首元のタグとかも痒くてすぐ取るから、脚前面だと思うと気の毒←の割には1年放置したが

刺繍記名してくれるんだね。親切なのか不親切なのか・・

きゅっと URL | 2013/06/22 22:16 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/153-52f041a1


counter
検索フォーム
shopping
png.