子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

お花スタイ 虫除けスプレー 桃の葉ローション

以前作ったスタイですが、4か月程毎日ヘビロテしてたらさすがにボロッボロになってきました。
ここにきてそれぞれの布本来の実力が浮き彫りになります。
というわけで、布の耐久性をテストするのに丁度良いのがスタイです。
さすがにブランド系布は洗濯にも強いですね。

あと、動きが激しくなってきたので、スタイもくるくる回ってマント状態↓
DSC08672_20130625211802.jpg
になるので、
回ってもOKな形のを作ってみました。
DSC08656.jpg
お花型。
型紙は「毎日着せたい赤ちゃん服」


付けると、
DSC08670.jpg
後ろも
DSC08662.jpg
回ってもOK横のヨダレも見事にキャッチ。

ただ、抱っこ紐で前向き抱っこのときに、前に垂らしたいときは以前の形の方が良いです。
ので、また作ります。

☆スタイまとめ
表:ガーゼ(吸水と肌触り重視)
中:薄手タオル(厚いと乾かない・薄いと貫通)
裏:やや張りのある生地(形崩れ防止)

表のステッチ:周囲のみ(首に当たる部分は無し)ステッチしないと形崩れ激しく洗濯干す時イラつく。

洗濯して干す前にレンジ90度で臭くなくなる。

次。
虫除けスプレー作りました。
DSC08688.jpg
検索すると作り方も配合も色々あんのね。
つまり、

 匂やOK。

一応せっけん百科さん参照にして、
ユーカリ・レモングラス・シトロネラを混ぜてみました。
コチラで購入

レシピに「何滴」って書いてあるのに、垂らそうとしたらダララララッと出てきて焦りましたが、まぁ匂やOK。

最近は百均でアルコール対応のスプレーボトル売ってるんですね。
でも、頭をシュッと押すタイプだったので、指疲れそうと思って、香り付け用の液体入りのスプレー(液入り)を買って、そのボトルを使うことにしました。握るタイプ。しかももともと入ってる液体にエタノール入ってるので、ボトルもアルコール対応に違いない。しかもボトルだけのものよりしっかりしている。しかもかわいい。

効くの?って話ですが。
一応効いてます。
草むしりノンストレスでした。
ただ、肌に当たるとやたら冷たい感じがするので、服に付けるの前提ですね。子供には特に。
逆に、冷たい感じがする間は効いてるってことにもなりますが。

次。
桃の葉ローションつくりました。
あせも対策です。
桃の葉と水入れて煮込むだけです。
DSC08685.jpg
腐るので、製氷皿に入れて冷凍。
DSC08686.jpg

そのつど1個ずつ解凍して使います。
お風呂上りに、コットンに付けて赤みのあるところに塗ると、次の日には赤み消えてます。
ま、次の日もまた汗かくんだけどね。
イタチゴッコだけどね。
親の気休め。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

C

omment

No title
きゅっとさんって、何でも作れるんだね・・・

・・・錬金術師みたい。。←「魔女」って言わないあたり気遣ってるw

虫除けスプレー、私もアロマスプレー使ってるんですが、
効果あるんだかないんだかわかんないの。
きゅっとさん作ったやつの方が、効きそう!

娘ちゃん、もうそんな首持ち上げたりできんのね!
人の子の成長は早いわあ~
お花スタイ、とっても可愛い~♪♪

うちの子も赤ちゃんの時よだれダラダラっ子だったから
こーゆーのあったら重宝しただろうなー。

きゅっとさん「こーいうのあったらいいな」をいつも
形にしてて、ほんと尊敬!

オーラ URL | 2013/06/26 08:44 [ 編集 ]

No title
↑のオーラさんに激しく同意です
こんなの欲しいなーが形になってるし
しかもおしゃれ本には載ってない洗濯の効率とか
レンジで臭い対策とか知りたい事書いてくれててほんとに助かりますー

そして、今日あせもで皮膚科いってきた私は桃の葉ローションに食いつきました。
桃の葉って普通に売ってるんですか?


のんのん3219 URL | 2013/06/26 10:41 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
「靴」が作れたらいいのになぁ。そしたら瞬足とバネの力をコラボしてビルケンのデザインぱくって・・・とか妄想は広がる。

魔女、ならまだ可愛いわね。子供的には私「恐怖の大魔王」なんで。
虫除け効果、私もハッキリとは不明。蚊の巣窟に使用前・使用後の手を入れる勇気もないし。まだ蚊も少ないしね。

この前、息子の赤ちゃんの時の写真見てたら、スタイの完成度があまりにも酷過ぎて寒気がした←贈答品タオルに手作り感満載のパイピング・・・

>のんのん3219さん
確かにー。手芸本にそういうの書いといてくれればいいのにー。
とかいって、のんのんさん情報もかなり役立ってますよ。
桃の葉は、うちに生えてるのを適当にちぎって収穫です。
売ってるのは見たこと無いですねぇ。
桃の葉ローションの既製品は見たことありますが。
花桃でもいいみたいですよ。

きゅっと URL | 2013/06/26 20:41 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/154-3a776d55


counter
検索フォーム
shopping
png.