子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

洗えるティッシュ・ソファカバー・ピアノカバー

出かけようと思って、

家の鍵かけて、

末娘を車のシートに乗せて、

車のドア閉めて、

運転して、

お店に着いて、

車停めて、

末娘降ろそうと車のドア開けようとしたら、


家の鍵束 on 車の屋根!!


ヒーってなった。よく落ちなかった。鍵の踏ん張りを存分に誉めてあげたい。


・・・暑いですね。


さて。

この暑さでコーデュロイのソファーカバーは無いだろうっていう状態も我慢の限界になってしまったので、夏用に新調。
今回もざっくり「布が巻かれてりゃOK」というコンセプト。

DSC08779.jpg
授乳用クッションのカバーもリネンで夏モードに。

うしろ
DSC08778.jpg

市販のソファカバーが合わんので、縫うしかないのです。
FLさんの綿麻ストレッチ6m2300円。ちょっと余ったのでまた椅子の頭カバーでも作ります。
後ろ端と窪み部分にテープを縫いつけて、ソファーの足に固定してズレ防止←コレかなり重要

次、リバティのブルーバード風生地で鍵盤カバーを
DSC08695.jpg
リバティの柄も布の感じもほぼ同じ、だけどバッタもんで半額以下。

四隅のハギレで「洗えるティッシュ」なるものを作成。
ネットで見て、どんな画期的なモノだろう…と思ったら普通のちっさいハンカチだった。
DSC08700.jpg

食事の口拭きとか、ちょっと濡らして汗ふきとか、流石に鼻水は紙ティッシュ使いますが、ちょこっと使いに便利。
百均のカゴを、穴に毛糸通して半分に仕切り、左が洗濯済み、右が汚れたものを入れる(このシステム、イオンのフードコートからぱくる)机に置くと場所を取るので、椅子にくくりつけました。(右にオーラさんメイドのティッシュ入れ)
最初は、どうでもいい布巾を小さく端処理して使用してましたが、可愛い布にすると干してある姿も微笑ましいので、可愛いハギレはここでどんどん使います。
牛乳拭かれたら泣くけど。

実は服とか縫ってたんですが、暑くて集中力切れ、直線ガーッと縫いたい気分になってこういう物たちが先に完成してしまいました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/156-9949aa20


counter
検索フォーム
shopping
png.