子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

サロペットチュニックを80にしてみる

息子5歳が七五三の写真を撮るので、末娘10カ月にもドレスっぽい服を着せてみたんですが、
あまりにも見慣れないので

「相撲取りが女装してるみたいだ」

と呟いたら瞬殺で夫に尻蹴られました。

さて。

長袖上下の上に着るチュニック的なものが欲しいと思ってたんですが、
裾広がり型だと這ったとき膝で踏んだりして危ないかと思いつつ、
手持ちの型紙探して見つけたモノ

DSC09475.jpg

milimiliさんのサロペットチュニック。
型紙は90サイズからだったので、縮小コピーし、
以下メモ↓
襟ぐり2cm浅く、内側に+1㎝
肩ひも内側に+1㎝

肩スナップ仕様(上端+1㎝)で着せやすく
DSC09478.jpg

見返しは本来上半分だけですが、防寒にもなるかと裏全体を薄フリースにしてます。
(膨らみ防止の為、脇から裾へは垂直に裁断)



後ろ
DSC09476.jpg

赤ちゃんサークル等に行くと、安全ピンの名札をつける必要があるので、タグ+綿テープで名札付け
DSC09507_20131021100744f06.jpg




DSC09500.jpg
尻丈でちょうど良いです

DSC09503.jpg
襟ぐりはもう少し縮めてもよさそう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





C

omment

No title
お久しぶりです
おーーーついに立ってるーー!!
この服のぷっくりお尻が可愛いーー(´∀`)

今朝になってシルツで思い出し笑いしながら、大人の尻もちょっと心配してます(笑)
二人とも、体柔らかくて、ハイキックが良く効きそうですねー

>裾広がり型だと這ったとき膝で踏んだりして危ない
↑これ超重要
保育園にチュニック着せていくんですが、この理由で脱がされていつも下着姿でウロチョロしてます。
こういう配慮さすがです

のんのん3219 URL | 2013/10/22 05:05 [ 編集 ]

No title
>のんのん3219さん
内容チョイチョイ拾って頂いてありがとうございます。
DIYもどんどんプロ級になってますね。
本当は裾フリルとか着せたいんですけどね。
膝で踏むたびに「伸びる!」とか「端処理の糸切れる!」とかヒヤヒヤするの嫌なんで←そっち?

きゅっと URL | 2013/10/22 21:00 [ 編集 ]

No title
あれ、もう立ってる!!
早い...ついこの間生まれたばかりのような気がするのに。

フリースの裏地でこれからの時期にちょうど良さそうですね。
お腹があったかですねぇ~。

きゅっとさんご夫婦も蹴りの応酬ですか!
我が家も基本プロレス技を主に私がかけられてます。

chico URL | 2013/10/24 00:43 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
一瞬のつかまり立ちです。
這ってる時期は着る物限られますね。
この薄フリース裏地は、重ねると結構良いです。50cm買ったつもりが間違えて5m買ってしまって!激しく消費してます。

プロレス技ですか!楽しそー

きゅっと URL | 2013/10/25 19:45 [ 編集 ]

No title
裏フリースあったかそー♪

・・・と、思ったら・・・

50cmと間違って5メートル買いwwww

なんちゅぅダイナミックなうっかり!
爆笑でしたわ。
ケチらずガンガン使えてよいですね。
あれにもフリース、これにもフリース、、、て、
全部裏をフリースにしたくなっちゃいそう。。

豚さん柄かわいいなあ。
裏はちゃんと膨らまないよう直線縫いってとこが、職人ね♪

オーラ URL | 2013/10/26 12:45 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
あれあれ、オーラさんもそういううっかりなかったっけ?←失礼
届いてびっくり。なんか箱大きいなぁーと思ったら!
早速裏フリースのレギンス(自分の)作ろうと画策中。

裏、直線にしたんだけどね、フリースの厚み分窮屈になってしまったので、素直に裾広げた方が良かったかも。あははん

きゅっと URL | 2013/10/26 20:49 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/173-63d52efa


counter
検索フォーム
shopping
png.