子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

リバーシブルロングブルゾン130をジップ式に

息子の幼稚園では、園外に散歩に行くときなどは、遊びの時間確保の為に、弁当の内容が「おにぎりorサンドイッチのみ」と決まってるんですね。

で、息子が「お弁当、おにぎりだけなの?なんで?」と言うと娘8歳が横から


「ラーメンとかはダメってこと!」 と。


・・・入れたこと、ありませんが。


さて。

寒くなってきたので今年もアンの木さんのリバーシブルロングブルゾン作りました。
DSC09569.jpg
120の型紙をもとに、左右1㎝広げ、丈はそのまま(長いとしゃがんだときに裾に泥が付く)
で、ファスナー式にしました。
DSC09575.jpg
裏はぐるぐるボアとキルト付き裏地。
フードはランドセルの邪魔になるので上から4cm小さくしました。
DSC09571.jpg
表は起毛ニットにシルバーのキラキラドット


DSC09581.jpg

このドットを見て娘ひとこと

「これ何?アルミホイル?」


違います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちなみに、娘のクリプレ候補


C

omment

No title
お尻の下までたっぷりあってあったかそう!
ランドセル背負うと、後ろがずりあがってくるから
こういう眺めのアウター欲しいなぁと思いつつ・・・・

作れない作らないwww

色も可愛いね。
水色ボアにキラキラ・・・シンデレラみたい。ディズニーにいそう♪

シールメーカーか。。
今日コストコで大量のシールがひと箱に入ってるの
見掛けたんだけど、あれをどこに貼られるのかと
想像しただけでゲンナリしちゃったよww(もちろん買わず)

オーラ URL | 2013/11/23 08:16 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
えー素敵な赤コート作ってたじゃないか。
もしやその大量シール!・・・家にある・・・
2800枚セット。旦那がコストコフィーバーで買ってしまった。私は止めたのにだ。
で、勿体無くて使わずに飾ってあるよ。
壺とか飾るよりは安いから良いか。と、無理に自分を納得させる私。

きゅっと URL | 2013/11/23 21:04 [ 編集 ]

No title
眺めじゃなくて長め、と書きたかった。

ちゃうちゃう。赤コートはボタンだったっしょ。
ファスナーですよ!鬼門は!
しかも子供用って、人形の服作るのと同じ意味合いで、
細かくって、大雑把なごまかしが効かないというか・・・・

おおう!あるんだ!あれが!ww
娘ちゃん喜んだでしょう~。女の子なら絶対喜ぶよね。
あ、でももったいなくてオブジェと化してるのねww
比較が「壷」ってwwwそれ無理やりすぎるやろ。。

リコメ不要っす。

オーラ URL | 2013/11/25 18:54 [ 編集 ]

No title
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
ブログもソーイングもとてもお上手で笑わせてもらったり、感心しっぱなしです。
今回のブルゾンもとても素敵!
ファスナーに変更するなんてアレンジができることが素晴らしいです。
ところで、いきなりですが、この水色のきれいな生地はどこのお店のでしょうか?
うちの娘、水色好きで・・・。
よかったら教えてください。

hibiscus URL | 2013/11/26 06:11 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
ん。知ってた。長め。

私はボタンの方が鬼門だわー。
最後ボタンホールしくじって凹みそうだし。
ファスナーは糊で仮止めして縫うだけだから意外と簡単だよ!

あのコストコの羊の毛布気になってたんだー。いいのか。もう一度触りに行ってこよう。

> hibiscus さん
はじめまして。初コメありがとうございます。
ファスナーアレンジは結構簡単ですよ。
中心合わせて縫い代+1㎝するだけです。
身頃のこの生地は、去年キンカ堂さんで買ったんですが、今見たら残念ながらもう扱っていないようです。水色女子、意外と多いですが、生地はあまり売って無いですよね・・・

きゅっと URL | 2013/11/26 13:40 [ 編集 ]

No title
ありがとうございます。
生地、もう売ってないんですね。残念です。
水色でキラキラで、ぜったい娘のツボだと思ったのですが。
ファスナーアレンジについても、ありがとうございます。
この前はじめてカーディガンを作った私には、ちょっと遠い道なのですが、きゅっとさんみたいにいろいろアレンジできるほどの腕前になれるように頑張ります!

hibiscus URL | 2013/11/26 23:17 [ 編集 ]

No title
>hibiscusさん
そうですね・・・生地買い難しいですね。リピートしようと思ったらもう売り切れだったり、気に入って大量買いしたら洗濯に弱かったり。。。たまにオークションとかで出るかもしれません。
水色無地にキラキラのホットフィックスとか付けてもいいかも。

きゅっと URL | 2013/11/28 09:24 [ 編集 ]

可愛らしいです(*^^*)
いつぞやラッシュガードのアドバイスをいただいたものですm(_ _)m
いい感じにできました(^O^)/ありがとうございましたー☆

ロングブルゾン、水色もかわいいですね(*^^*)我が家はボア部分を長めピンクボア去年のバーゲン物にしたので、日に日に絡まってくる枯葉や草が増えげんなりしてます 幼稚園年少女子

お姉ちゃんくらいになると、そんなことないですか?もしやカールマイヤーボアだとこんな事件は起こらないですか?

ボアじゃないので作り替えるか、地味ーに毎日手で取るか…悩み中です。

3人育児大変でしょうが、更新楽しみにしてますので(^○^)

たまごかけごはん URL | 2013/11/29 19:52 [ 編集 ]

No title
>たまごかけごはんさん
おひさしぶりです。完成おめでとうございます。
プードルファーとかシープボアとか呼ばれる物は、人間モップになる確率大です。ぐるぐるボアとかサンゴマイヤーボアは比較的洗濯に強く、特にサンゴマイヤーで作った娘のパジャマは3年目ですがまだ現役です。
せっかく作ったのに日に日に生地が傷んでいくのは切なくなりますよね・・・

きゅっと URL | 2013/12/01 09:22 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^^*)
アドバイスありがとうございます(^O^)/
去年の安売りで買ったモップ候補の生地がまだありますが…見ごろにして在庫を減らしつつ来年用はオススメ系のボアをバーゲンで狙います!

とりあえず、在庫布との戦いです_| ̄|○

たまごかけごはん URL | 2013/12/06 22:24 [ 編集 ]

Re: ありがとうございます(*^^*)
> たまごかけごはんさん
じつは家にもまだモップボア鎮座してるんですよねぇ・・
夫のルームシューズに使いつつワンシーズンで捨ててたんですが、ソファーカバーにしようと思って買ったので全然減らない。←ソファーカバーなんて潰れるしゴミ吸い込むし最悪

きゅっと URL | 2013/12/09 09:09 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/176-a4f53f24


counter
検索フォーム
shopping
png.