子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ラグラントレーナー90LaLaLa3

末娘、1歳まで秒読み状態です。←いまだに夜泣き激しいけど

ちょっと静かにしてて欲しいときに赤ちゃんセンベイを渡すんですが、(私は密かに「大人の都合センベイ」と呼んでいる)

彼女は割って渡したセンベイを、まず両手に握りしめ、口をがーっと開き、ひな鳥状態で食べさせてもらうんですね。
で、残量を常にガン見、無くなったのを確認した後、自分の手に握りしめてたセンベイを食べるという・・・

既に逞しい末子なり ←じゃぁ夜泣きしないで


さて。

以前作ったBarrelプル80ですが、娘が成長したのか、乾燥機かけたからなのか、重ね着してるからなのか、ふっくらシルエットがすでにきつっきつなのです。
しかも、
後ろヨークにお気に入りの花柄使ったのに、スタイすると

DSC09702.jpg

 オール雲隠れ

なので、もうシンプルなトレーナーでいいわってことで、LaLaLa3のラグラントレーナー90の型紙を使って作成。
DSC09648.jpg
ボアでハートのアップリケ。

トレーナーワンピみたくすればいいやってことで、丈そのまま、袖はピッタリの長さに。
裾は少し外側に広げてぷっくりさせ、リブで絞りました。

後ろは茶色いテープが名札ループ
DSC09651.jpg


DSC09646.jpg

袖、はじめはリブを折って調整し、成長してきたらリブを伸ばして長さ調整・・と思いきや、すでにリブ伸ばしてピッタリっていう・・・タケノコの如く成長早し。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


C

omment

No title
大きめだけどもう90サイズが着られるくらい大きくなったんですね。
毎回言ってるけど子どもの成長って早くですねぇ。

ストックしてあったボアも良いポイントで大活躍ですね!

chico URL | 2013/12/03 20:34 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
おかしいですね。上の娘は、1歳過ぎてから80サイズ着てた記憶があるんですが。1歳前に90とは!!
chicoさんの息子君も突然少年になっててびっくりですよ。

このまだらのボア、色違いの水色を買っておけばよかったーと後悔してます。生地買いは一期一会ですね・・・

きゅっと URL | 2013/12/04 17:51 [ 編集 ]

No title
はじめまして。素敵な作品を見させていただいております。
このボアのハートのアップリケは、どのようにつけていらっしゃるのですか?
もしよろしければ、お教えくださいませんか?

もちこ URL | 2014/01/23 13:07 [ 編集 ]

No title
>もちこさま
はじめまして。ご質問ありがとうございます。
これはハート型に切ったボアの端をロックミシンで縫い、その端部分を中に折り込んでトレーナー生地の上に置き、上からジグザグミシンで1周縫い付け、最後に太めの針で、縫い糸に押さえられたボアの毛を搔き出しました。

文字で説明するのが難しいですが、もし不明点があればまたご連絡くださいね。
ボアの毛が縫い目を隠してくれるので、多少荒くても大丈夫です。

きゅっと URL | 2014/01/23 19:38 [ 編集 ]

No title
早速のお返事、ありがとうございました。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

なるほど、最後にボアを縫い目から出すのですね。
とてもわかりやすかったです。ありがとうございました♪

もちこ URL | 2014/01/25 13:52 [ 編集 ]

Re: No title
>もちこさん
いえいえ伝わって良かったです。
「ボアの毛並みは七難隠す」と言いますから(私が)色々活用してくださいね♪

きゅっと URL | 2014/01/25 20:38 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/178-f9b6f17c


counter
検索フォーム
shopping
png.