子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

無駄に増えたマスク

園児に崇拝されがちなプリキュア&戦隊モノの新シリーズが始まる時期ですね。

この時期に私が狙うモノ

スイートプリキュア C541 ピンク

スイートプリキュア C541 ピンク
価格:980円(税込、送料別)



海賊戦隊ゴーカイジャー C-543 黒

海賊戦隊ゴーカイジャー C-543 黒
価格:980円(税込、送料別)



放送終了して古くなったキャラ。
お値段3分の1ですからね。
キャラものはちょっと・・とか言ってられません。
早速届いて娘は跳び上がり、


「やったぁぁぁぁ~~! 
これで人生変わる!!」
 と。

980円で人生変えられるなら私も変えたい。

そして息子。

私が間違えて「シンケンジャーの靴きたよ」

とか言ってしまったために、

「シンケンジャーどこ? シンケンジャーどこだよぉっ!

と、シンケンジャーの靴が他にもあると思い込み、

買ってあげたのにキレられるという痛恨のミス。

                      
                      pandaani206[1]


さて。

入園入学準備の季節ですね。

この間小学校説明会に行き、マスクは毎日持ってくるようにと言われたので3枚くらい作ろうかなと裁断したんですね。
ついでに息子のも1枚あればいいやと。

こちらのパターンにて。

四角い布を折って作るマスクってね、なんか勿体無いなぁと常々思ってたんですよ。

だってカワイイ布は一番表面のちっこい四角の分だけで良いのに、カワイイ布がどんどん中に織り込まれてしまうのを見るにつけ(あぁ勿体無い…)と切ない気分に浸ってたわけですよ。

そこでこの型紙。

表布は表だけで、裏布はなんでも良いという、まさに私の理想形です。

で、さっそくサクサクと裁断したんですよ。

で、縫おうと思って中表に合わせてみると、


・・合わない。


ええ。勝手に左右対称だと思って右顔分だけいっぱい作ってしまったというオチ。

むぉー。

仕方なく左顔分を改めて裁断し、倍量生産しました。

いつも娘と遊んでお菓子くれるお友達にあげようかと思って、(あげる分だけは)わりと丁寧に作りました。

しかしね、あげるとなると色々気を使いますよね。

家にあったナカムラさんの細ーいマスクゴムでいいのか、とか。
ちゃんと太くて既製品並のマスクゴムの方が良いのか、とか。
でもあげる分だけ良いゴムを使うと、娘がきっと「アタシのだけゴムが…」とかうるさい事を言うだろう、とか。
というわけで、まだゴム通してません。

DSC02456.jpg

使い捨て感覚で使うには勿体無いVery cotton



悔しいので実験してみた。
白いゴムを布用ペンで色をつけてみよう。

DSC02453.jpg

 


結論 → めんどくさい割に美しくない。手も汚れる。

しかも、縫った後にアイロンかけないと洗濯で色落ちするって事に気付いたのが、2本目塗り終わった直後。

ゴムにアイロン… と思ってなぜかドライヤーを当て始めた私。
案の定ゴムはヒュンヒュン飛びまわって熱が加わるどころではない。

正気に戻ってアイロンを最低温度にして当ててみた。
一応ゴムは大丈夫だった。
濡れたティッシュで押さえてみても色移りは無かったので、結局アイロンかドライヤーのどちらかに効果があったのだろう。

 DSC02455.jpg

これを、カジュアルなムラ染めと捉えるか、え、どうしちゃった?と捉えるかは微妙なところ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

C

omment

No title
きゅっとさんの娘ちゃんの通う小学校は
「防災頭巾の内側にポケットを縫い付けてそこにマスクを常時入れておくように」
なんて面倒な指示はきてませんか?

こんなにかわいいマスク、お友達も喜ぶでしょう!!
マスクってみんな持ってるからちょっと違うの欲しいですよね。

chico URL | 2012/02/22 19:16 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
そういえば、防災頭巾というワードすら出てきませんでしたが、いざってときどうするんでしょうね。座布団も無いし。。。

マスク、大丈夫ですかね。こういうシンプルなモノって生地の力が大きいですよね。とりあえず娘用のを何回か使わせてみて、大丈夫そうならプレゼントします。

きゅっと URL | 2012/02/23 10:11 [ 編集 ]

ほんと、感心する(^^;)
いやぁ、ゴムを染める感性がすごいよ!
ん?発想?? 子供を思ってる気持ちがあるからだね☆☆☆
ゴムは髪とかで微妙に隠れるから大丈夫なんじゃない(^^)/
マスク、かわいいね♪そういうの見たら作りたくなっちゃう♪
で、うちも買いましたー。うちは来シーズン用に
ワンサイズ大きい光るパジャマシリーズ!!
これまた高いったらありゃしないんだけど、値段が三分の一!
おまけに、ばあちゃんが子供たちに買ってくれちゃって(^o^)
デカイけど、今 喜んで着ております。。。

takumikuriho URL | 2012/02/23 10:33 [ 編集 ]

風に揺れるゴム
想像して大爆笑・・
たしかにそうなりますわな。

そしてやっぱりゴム染めは実験カテゴリなのか~と
細かいところでまた笑わせてもらいました。

かわいいマスク。娘さん喜びますね。
きゅっとさんなら無地ガーゼでもステンシルでなんとかなりそう・・・
と思ってしまったり。


今日私もアダルトコーナー前で引き止めたために
入り口を塞ぎ床に転がる息子に焦らされてきたところです。

お手手だけってずっと止まってられるのも困りもんですね(;´∀`)


のんのん3219 URL | 2012/02/23 18:24 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん
パジャマいきましたか!
いえ私も夏の終わりに夏用光るパジャマ買いました。
店でパジャマ握りしめて、このサイズを作る布代とか必死に計算しましたよ。結果買った方が安いと。

しまった。ゴム色は耳で隠れますわね。ですよね。そうですよね…

>のんのん3219さん
流石。飛び回るゴムに食いついたわ。
持つと熱いので、コップにゴムを入れてドライヤー当てたら、ヒューンと顔の上まで飛び上がったわ。

息子君…やっぱり本能ですかね。
入口に子供がいたら、入りたい人も入れないですよね。

きゅっと URL | 2012/02/23 23:30 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.