子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

のんのん3219さんの子供手袋 消しゴム名前はんこ

今年も味噌を仕込みました。
子供と一緒に味噌作りをして食育を とか言われてますが、去年はケンカしたので私が一人黙々と味噌玉を投げ付けました。

※ 潰した大豆と麹をまぜて団子状の味噌玉を作り、容器に向かって投げつける過程があります(空気が入らないようにするため)
子供と味噌作りするときには一番盛り上がる過程です


今年は娘8歳が積極的に仕込みを。
DSC00494.jpg

息子5歳は殆ど興味を示さず、最後味噌玉を投げるときだけやりたいと言いましたが、

「今まで手伝わなかった者が味噌玉を投げる資格は無い」

と娘に一蹴され、終始見学。


さて。

自転車で出かけるときに、末娘用の手袋が無くて、代わりに靴下を手に被せてたら、夫も娘も息子も声をそろえて「かわいそうかわいそう」と私を責め立てるので、手袋作成。

DSC00370.jpg
のんのん3219さんの無料型紙
90%縮小してます。
ボアのハギレ1枚仕立てです。端をロックして直線ミシンでくっつけました。
リブはシャーリングニット。取られるの防止でリブ長めに。(右はリブ折り返した状態)


DSC00528.jpg

ソッコー取られる瞬間

で、このあと手首リブをぎゅうぎゅう引っぱり、
頭から被ろうとしてるではアリマセンカ!

ぼ、ぼうしでは無い・・・


あと、末娘用の名前スタンプを消しハンで作成(いちばん右)
DSC00365.jpg
頭部分に名前入り。
子供3人分揃いました。
下の子になるにつれ彫りが上達してる感あります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


C

omment

No title
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!靴下!!
確かに、取られるは、作るのメンドクサイわで、娘には5、6歳用ぐらいのでっかい手袋を靴下状態で被せてますわ。
そっかー靴下でよかったのかもww

んでもって、ご利用ありがとうございます!!
きゅっとさんブログにいつか型紙が載ることをひそかに目標にしてたので、一山越えた感がありますー

のんのん3219 URL | 2014/02/13 21:34 [ 編集 ]

Re: No title
>のんのん3219さん
親指付いてる手袋のパターンってなかなか無いんですよ。ありがとうございました。
載せてないんですが、実は去年のんのんさんのマネして妊婦パンツ作りました。(両方後ろのパターンにしてお腹リブにするやつ)
そろそろフリルスタイでベスト作ろうかなーなんて妄想してたらあっとういう間に90サイズ…

きゅっと URL | 2014/02/14 20:42 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/197-b578a5fb


counter
検索フォーム
shopping
png.