子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

タートルフード型紙からフード付きジレっぽいものを作る

息子3歳。1日お試し入園の日。

1時間くらい先生と子供だけで過ごし、大人は別室で話を聞いたり色々買わされたりするんですが。
泣く子も多くて先生もそれなりに気合い入ってます。
入口でちゃんと一人一人に挨拶してくれます。


「おはよう!来てくれてありがとうね。」

息子ひとこと。


「かおがちかい。」


先生全く動じず。

名前を聞かれて、息子は下の名前だけ言ったので、

「名字はなんていうの?」


と聞かれると、

「うーん。。。。



イルカ です。


ねえちゃんは女の子だから イカ 。」



すみません。


娘のことを良く知ってる先生だったので笑ってくれた。

で、それなりに保育時間を過ごし、迎えに行くとやたら先生と仲良くなっている息子。

「え~もう帰っちゃうの? 先生さみしいなぁ~」

と、泣きマネをしてくれたら息子、先生を指差してひとこと


「アナタうそ泣きでしょ。」


すみませんでしたーーーっつって息子引きずって逃げるように帰ってきました。


さて。

先日のステンシルを利用した物が完成しまして。

 DSC02505.jpg



某有名タートルフード型紙を激アレンジして作った某有名フード付きジレのようなもの。
これは実験カテゴリの方が良かったのかも。

ステンシルは金ラメ糸でくっつけてみた。見えないけど。

 DSC02465.jpg


うしろ。

DSC02509.jpg


使用布:Wildberryさんのカラフル裏起毛生成り+デリキャスさんのモザイク裏毛+リブは頂き物

フード型紙のタートル部分を3cmくらい削り、その分フードの高さも低くしてコンパクト化。

裏起毛がかわいいので1枚仕立てにして、端は折ってカバステ処理。

 DSC02470.jpg


ラメ付きバーコード。

DSC02467.jpg


肩の長さを4cmくらい短くして、裾に向かって斜めにバッサリ。


それを重ねて裾リブをくっつけたんですがここで誤算が。

脇の端処理、どうせ見えないだろうと思って実家から拾ってきたテキトーなバイアステープを使ってしまったんですが(しかも左右違う色)、この合わせ目がヒラヒラめくれてバイアステープ丸見え。

焦って脇の合わせ目までミシンでステッチかけてくっつけたんですが、きっと息子はここに腕を入れてビロンビロン伸ばすだろうからカシメで強化←意味あるのか不明

DSC02473.jpg

着画ですが・・・

実はこの前に型紙の大きさ通りのリブをくっつけてみたら長すぎたんですよ。

DSC02497.jpg

女の子ならチュニック丈として丁度良いのですが、息子にはアレなので半分くらいにして違うリブにしようと。

この着画撮って、その後画像見ながらひとり反省会をしていると、突然娘が叫んだ。


「ままー、 トイレべちょべちょーー!」





 




見たら、

まったくもーしわけない・・・ みたいな顔した息子が立ってた。

2秒間に合わなかった模様。

テンションだだ落ち。この服はセーフだったが、他がびちょびちょ。

まぁ直に放尿された件よりはまし。と自分をなぐさめてみる。

いつか着画撮れたらこっそり差し替えときます。



追記:着画

DSC02593.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村


C

omment


counter
検索フォーム
shopping
png.