子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

デジタル一眼カメラケース・ストラップ

袋の中に入れ込む式の薄型マグネット↓が欲しくて、

マグネットホック(中付け用)

マグネットホック(中付け用)
価格:283円(税5%込、送料別)



ホームセンター探しても無くて、結局ナカムラさんで買ったんですが、その後100円ショップで発見!
DSC00855.jpg
左がナカムラさんのです。
少し小さめですが、4つで105円で買えるとは。
色々使えそうなので買い込みました。

で、作成したもの
DSC00842.jpg

デジイチ用カメラケース (sony nex-5T)

これのズームレンズを付けた状態。
偶然コットンタイムの2013年5月号に一眼カメラケースの型紙が載ってたので、これを自分のカメラサイズに修正し、
以前作ったカメラケースの形に修正しました。
マツケさんで買った綿麻+キルトはぎれ+綿ギンガムの裏布。
バイアスは黒綿生地で作成。表はミシンで縫い、裏からは手縫いで。

ストラップも、今縫わねば今後も縫わないだろうと思って作成。
もともと付いてたストラップの、ppテープから先の部分だけ切って再利用しました。

着画
DSC00843.jpg

で、このときふと、
最初についてた小さいレンズってどんなもんだろう・・と思い、付け替えてみたら、コンデジくらいのズームができて結構使えるんですね。
むしろ普段にはこれくらいの方が使いやすい。
で、
小さいの作り直した↓
DSC00845.jpg

DSC00846.jpg

以前のケース型紙を2.5cm浅くしました。


DSC00848.jpg

同じくレンズキャップの収納ポケットと、ストラップ留め付き。
で、
蓋に上記のマグネットを入れ込みました。
ミシンの針板にくっついたり、糸を切ろうと思ったらハサミにくっついたり、取り扱いには少々イラっとしましたが、
使い勝手は非常に良いです。
普通のマグネットホックは、中心を合わせないと留められませんが、これは蓋を合わせたら勝手にくっついてくれる。
しかも、蓋はどちらが上下でもくっつきます。
バイアスの手縫いの疲労を払拭できるほどの満足感です。
子供の袋物にも使えそうですね。
ってことであと2つ袋物作ったので、また次回に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





C

omment

No title
ぎゃーまた凄いのできてる!

以前のデジイチケース記事読んで、
マネッコしてエライ目にあった記憶が蘇るw

立体ものの型紙自作するなんて、ほんと
身の程知らずだった。途中でゴミ箱ダンクしようかと
何度よぎったか。

自作型紙、売れるんじゃない??
需要あると思うもの。
コットンフレンズに載ってるんだー・・・て、
バックナンバー前すぎ!昨年5月かいっ!!w

マグネットかしこっ!
入れ込むって、どうやって固定してるの?
まさかボンドじゃないよね?

肩紐まで作っちゃうのがステキ。
やっぱり揃いの布だと完成度高いね。

「PPテープの先だけちょんぎった」の意味がわからんちん。
再利用ってことは、黒いテープの上に白い布を叩きつけて
るってことかしら・・・ストラップ自体新たに作ったのかな。。
茶色い革のとこも新たに用意したの??

布もいい感じ~お洒落だわ。どちらの布でしょう?

いやー、ホント凄いです!
完成度高いです!きゅっとさんカッコイイ♪

オーラ URL | 2014/03/20 08:20 [ 編集 ]

Re: No title
>オーラさん
またあなたは怒濤の誉め上手ね。オーラさんの牛乳パック椅子カバーも圧巻だったよ。
型紙は、一応作ったんだが、縫いながら長さ合わずに布切って調整したから売り物にはならんわ。

マグネットは、芯に使ったキルト布の綿と布の間に入れ込んで、丸く縫って固定したの。芯を縫ったから表には全く出ず、わかりにくくてすまぬ。
ストラップは、厚手の黒布と、カバーと同じ布をテープ状に縫って、カメラに付いてた既製品のストラップの、先の方の細いテープだけ切り取ってくっつけたの。茶色いところは皮のハギレ。
ドット布は、結構前に買ったマツケさんの特価品です。

遅れてしまったがご卒園おめでとう♪

きゅっと URL | 2014/03/20 16:01 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/202-0e7cdfe4


counter
検索フォーム
shopping
png.