子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

通園バッグ・巾着・靴袋

末娘1歳3ヶ月になり、ずいぶん先の予測ができるようになってきました。
夫が通勤用のコートを着ると「バイバーイ」と叫び、
赤ちゃん煎餅がストックしてある棚の前に行っては「バナナ!バナナ!」と叫び(食べ物全般バナナ)
服を着せようとすると全力で逃走。

この前、口の周りがガサガサしてたので、リップを塗ろうとキャップを開けると、

にゅ〜

と、タコのように口が伸びてきてびっくりした。

さて。

一時保育を始めることになり、通園用のバッグを作りました。
通園用といっても私が持つので結構大きめです。
私が持つので、私の好きな布で作る予定でしたが、ふと上の娘の何か用に買っておいたピンク布と目が合い、
「今使わなかったらわしら一生在庫よ」と睨まれたような気がしたので、ピンク布を使用しました。
DSC00837.jpg

芯付き撥水布(ナカムラ)+verycottonラミネート



上2人も同じ保育園でお世話になっていたので、保育の流れは知り尽くしています。
で、
バッグを置いたとき見える面に名前カードを入れるポケットを作成。
DSC00826.jpg
芯付きハギレに窓を開けて、透明クリアファイルを裏から縫い付け、あとは普通のポケットの縫い付けと同じ。
切りっぱなので、端にピケ塗りました。

それから先日のマグネットを入れ口に付け。
DSC00821.jpg
合わせるだけで閉まってくれます。

連絡ノート用ポケット
DSC00838.jpg

小物用巾着
DSC00849.jpg
探しやすさ重視で、フックにかけたときに、名前が立つようにしてみた。
DSC00851.jpg


あと、もうひとつマグネットネタで、普段持っているバッグに靴袋をつけてみた
DSC00852.jpg
1歳だと靴脱がせたり履かせたりっていう機会が非常に多く。
DSC00854.jpg
持ち手はプラスナ2個で取り外し可能。
これも真ん中にマグネットが入れてあるので、気まぐれに口閉じてくれます。
砂場グッズとか汚れ物入れても良いかも。
あ、磁気禁止のものにはお気をつけ下さい(各種カードとか)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

C

omment

No title
えー!末娘ちゃんもう1歳3ヶ月!はっやー!!
もうしゃべったり、予測しちゃったりしてんのねww
すごいなぁー。すくすく大きくなってて、何よりです♪

「上の娘の何か用」てめっちゃわかる!
その時必要じゃなくても「後できっと使うし」みたいなノリで
お手頃な時に勢いで買ってしまってたり。
で、ふと気づいたら数年経ってたりww

ピンクちゃん、使ってもらえてよかったね。

窓枠みたいになってるお名前カード入れるとこも工夫があって
すごいんだけど、
フックにかけた時立ち上がるネームって、何それどうなってるの??
(たぶん説明聞いてもわからないので、説明はイイデスw)

靴袋、わかるー
児童館とか行った時にバッグの靴袋ごそごそするの
手間なんだよね。これすごい便利なアイデアだと思う!

マグネットめっちゃ活用してるね!!私も100均行ったら探してみようっと。

あ、こないだのカメラ布教えてくれてありがとうでした♪
マツケさんだったんだね。なんか意外(?)でしたw
きゅっとさんって、いい布見つけてくるの上手~☆

オーラ URL | 2014/03/24 13:00 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
早いよね。特に人の子は早いよね。オーラさんちももう小学生ってビックリだもん。姉ちゃんコロコロ読んでるし。

私はもう後で使うであろう買いは止めることにした。まだまだ残ってるよピンク布。息子用に買ってた可愛い系はすでに使えない…

巾着ネームは、ただ結び目の部分に袋状の布被せただけよ。

靴袋、私も上の子のときは不織布袋使ってた。さすがに破れてみすぼらしくなったので、3人目でやっと新調っていう。
マグネットはおススメ♪今までのマグホの中心合わせてくっつけるストレスから解放されるよ〜

きゅっと URL | 2014/03/25 21:21 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/205-4a3e68fc


counter
検索フォーム
shopping
png.