子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

妖怪ウォッチの手提げバッグ

息子5歳、幼稚園でよく飛ぶ紙飛行機の折り方を教わったらしく、家で再現しようとしてたのですが、
折り方忘れてなかなかできず、
しまいにはヒクヒク泣き始めました。

こんなとき、私がさっと完成品を作ってしまえば早いんですが、
ここは踏ん張りどころ、と思って、

「こうかなーって考えて折ってみたら?」


と言うと、


「ヒック… ヒック… ねぇ…」

「なに? なに?」


「ノガッパって妖怪知ってる?」




・・・逃避したわ。


てな感じで脳内妖怪だらけの息子用絵本バッグを作成。

DSC013.jpg

妖怪ウォッチオックス+ラメデニム/mikasfactory


最小単位の30cm買い。

息子の幼稚園では年長になると、図書貸し出しが始まるので、絵本用の手提げバッグが必要になります。
が、
1年間だけ使っておしまいにはさせません。
これは小学生になったときの手提げとして活躍させる気満々です。
現に、娘がこのパターンで絵本→手提げにして3年使用できて、さらにまだまだいける感じです。
長持ちポイントとして、オックス+デニムの表地に厚手接着芯を張っていますが、
アイロンだけだと剥がれてくるので、テープとかポケットとかアップリケを上からミシンで叩き付けて、所々芯を固定させてます。
昔、娘の入園用にはキルトで手提げを作ったのですが、糸が引っかかってゾロゾロ出てきたり劣化が激しかったので、手提げ類は少々面倒ですが、厚手の布に芯を貼って裏布付ける方式で作ってます。

レインボーテープ
レインボーテープ

レインボーテープ
価格:324円(税込、送料別)




DSC014.jpg
生地切り抜いてアップリケ
DSC015.jpg
アイロン接着糊でくっつけたあと、端をラメ糸でステッチ

「えほん」と書いた白布は規定なのですが、卒園後撤去できるように荒めのミシンで縫い付け。

持ち手はデニムの共布の中にキルトを挟んで厚みを出し、テープを縫い付けて固定。
持ち手は一番痛むところなので、デニムにしておけば生地が劣化しても残念な感じになりにくいという計算。

息子に見せると、

「うわぁ〜お〜妖怪ウォッチー!」


というハイテンションは、次の娘の一言で叩き落とされることに。



「これ、中の布、


パパのパンツと一緒だね
。」


DSC016.jpg


・・・
DSC01442.jpg

くだらなすぎてupしてなかったんですが、最近夫のトランクス新調しました。

残り布がちょうど息子のバッグの内布用にピッタリサイズで。



「いやだぁぁー! 

パパのパンツと一緒はいやだぁー!」
 

と叫ぶ息子。


私、「余計な事言ってくれたなァ」っていう空気を出してたんでしょう。

夫が慌てて、

「パパのパンツは後なの!
袋作って布が余ったからパパのパンツ作ったの!!」
と。

娘も何か言わなければ、と思ったのでしょう。

「大丈夫!!

あたしのバッグの中もパパのパンツと一緒だから!!




え!


すっかり忘れてたが、確認するとその通りでした。
トランクスの残り布が、ちょうどバッグにジャストサイズ。
なんだもの。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

C

omment

おもしろすぎる
楽しいエピソード笑わせてもらってます。

pansy URL | 2014/04/12 04:57 [ 編集 ]

No title
>pansyさん
福来ると良いですねぇ。

きゅっと URL | 2014/04/14 20:45 [ 編集 ]

No title
パパパパパンツ連呼しすぎwww

娘ちゃんのフォローが今日も冴え渡ってるわぁ・・・

妖怪ウォッチ、うちもドはまりだよ・・・
完全にポケモンからシフトした感じ。
DSの妖怪ウォッチ全クリしたのに、攻略本買わされたからね・・・
(友達になってない妖怪がいるとかで)

メダルには手を染めてないんだけど、時間の
問題だな・・・・

うちの次女はコマさんとズキュキュンタが好き。ズキュッ♪

オーラ URL | 2014/04/15 16:47 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
お目汚しすまぬ。
うちはまだDS解禁してないから(自制心無いので)、テレビの妖怪ウォッチにドはまり。末娘まで妖怪体操するからね。
メダルか・・・うちも息子が折にふれ欲しい欲しい言うけど、なんとかごまかしてる状態。私にはカードもメダルも金券にしか見えない。

きゅっと URL | 2014/04/17 09:40 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/208-04590436


counter
検索フォーム
shopping
png.