子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

職業用ミシン買いました。

職業でもねぇのによ!



と、夫につっこまれるのも時間の問題。

しかしそもそも私をその気にさせたのは、夫が職場用カメラを選ぶのに持ってきたカメラのパンフ。


 DSC02519.jpg


このキャッチコピーに心わしづかみされた私。
早速ネットで一生懸命調べました。
まさか自社パンフがミシンを1台買わせたとはcanonさんも思うまい。

近くに直接触れるお店も無いので、ネットで色々調べました。
若い頃からこの勢いで勉強してたら人生変わっただろうと思うほど勉強しました。

で、届いたモノ。2週間悩んだのに買ったら1日で届いた。

DSC02516.jpg

ジャノメHS-80。
でかいです。
そのままだと普通ですが、補助テーブル付けると幅120cmの机占領してます。
となりのミシンも幅寄せされてやや逃げの態勢。

外観はコレが良かったんですが↓



HS-80は薄物押え+針板とレザー押えが標準装備だそうで、↑の780DXより割安だったのです。

ショッピングサイトのレビューが良い物にしようと思ったのですが、やはり餅は餅屋、ミシンはミシン屋と思って直接いくつかのミシン屋に電話しました。

するとね、私がネットで調べた機種の人気順が A > B > C だとすると、ミシン屋さんのお勧めは C > B > Aなんですね。
わからんもんですね。
ミシンをアツく語るお店に共通した見解です。
「オモチャみたいな『アレ付き、コレ付き』っていうのに踊らされたらダメだわ。」
みたいなこと言われました。
実際はそのオモチャみたいのを多く売った方が儲かるらしいんですが。

しかも結局最終的には価格も他機種よりも安くしてもらえました。

早速試し縫い。

 DSC02511.jpg

薄いテロテロの難関ニットです。
針も押えも付いてたやつそのままの標準の物、糸調子とか細かく調整してないので少しゆるいですが、押さえ圧2くらいで殆ど波打ってません。

ただちょっとガラガラっていう音がします。
店に聞くと、金属のベアリングが入ってるからそういうもんなんだそうです。
まぁでも子供の声の方がよっぽどでかいです。

コレは使えそう。クロスガイド。
DSC02515.jpg

また何かあれば追々レポします。


C

omment

いいな~
あたしーもー欲しいよ~^^

ま、あたしも
職業は無職だけどな!(笑)
レポまってるぜ~♪

昔、ジーンズショップ店長代理だったこともあり
工業用ミシンを使ってたんで

家庭用だと、パワーがね~
何でも縫ってやるぜ
直線番長みたいなの欲しいよね~

matsu-emi URL | 2012/02/28 15:10 [ 編集 ]

No title
なんてステキなコピーなの!!
うんうん、いいぞそのコピー!

キャノンさん、そのアツイ勢いで
私のデジイチ無料で直してくれよぅ・・・

きゅっとさん、職業用とっくに持ってるのかと思ってた。
道具とか何でも揃ってそうなイメージ。
ザ・職人!みたいな~。

いいなー私リュック作るの好きだから、帆布とか
かったいPPテープとかざくざく縫える強力ミシンが欲しいよ。。

それにしても、ネットの人気順とミシン屋オススメの順とが
反対ってのが、面白いですわね。

レポ楽しみー。色々実験してー。

オーラ URL | 2012/02/28 18:16 [ 編集 ]

No title
すいません、通りすがりです。

職業でもねぇのによ!って、突っ込みに、つい、笑ってしまいました。
趣味なら本気で。って、かっこい〜。

ミシン、素敵!!

*a*ue URL | 2012/02/29 05:20 [ 編集 ]

職業用持ってるけど・・・
かなり古くて20年ほど前の機種なので。
最新のはかなり変わってきてますよね。
その点では興味あり、なのでミシン買いましたのタイトルは必ずみています。
音は大きいですよ、そんなもの。
でも長持ちすると思います。

torishige URL | 2012/02/29 07:25 [ 編集 ]

No title
はじめまして。

職業用ミシンいいですね~。

いつか私も欲しいなと思っているんですが旦那を説得できそうもなくて・・・。

そして私もこの機種まさに気になってたんです。

夏に長女の小学校の奉仕作業で給食着の補修だったんで学校のミシンを使わせてもらったんです。

ジャノメのミシンでうちもジャノメ使っているし操作も一緒よねと使用させてもらったんですが、
何か違う・・・サクサクいけちゃうし、生地薄いのに最初の返し縫いのとき布巻きこまないんだ、安定ありまくりでしっかりしてる、そういえばジグザグとかないのね・・・と・・

職業用ミシンだったんです!

なんて贅沢、小学生!と一人興奮したものです。

使用レポ楽しみにしています(^^)

emina* URL | 2012/02/29 08:14 [ 編集 ]

No title
>matsu-emiさん
一度良いミシン触ると戻れなくなりますよね。
一度良い寿司を食べたら、100円寿司でため息が出るのと同じですかね。
職業用もピンキリでこのシリーズが一番工業用に近いそうですよ。どうです?おひとつ?

>オーラさん
私もカメラ壊れた、っつーか壊したので今更カバー作成中。
オーラさんカバンとか帽子とかガンガン縫ってるから、すぐ元取れるんじゃ?
売れてるミシンは宣伝が上手なんでしょうね。
敏腕マネージャ付きの事務所一押しアイドルみたいな。
これは、小さい事務所でマニア受けする芸人て感じ。

>*a*ueさん
コメントありがとうございます。
さまぁ~ず風味なツッコミです。
このパンフの中身も、写真家が撮ったような芸術的写真じゃなくて、一般の人が撮れそうな日常的シーンをちょっと美しくした感じのサンプル写真が沢山載せられてるんですよ。うまいですよねぇ宣伝。

> torishige さん
コメントありがとうございます。
20年ももつんですね。
確かに昔のミシンの方がしっかりしてて名機が多いってミシン屋さんにも言われました。
最近のは音を小さくするために中を簡素化してるらしいので、静音より頑丈な方を優先したいです。(でもコレもうるさいという程では無いです)一生モノにするつもりで。

>emina*さん
コメントありがとうございます。
小学校に職業用があるんですか!
あぁでも、その方が壊れにくくて良いのかも。
こっそり小学校に通うってのはどうでしょう。
だめなら是非旦那さん説得を!
女にとってのミシンは男にとっての車とかバイクに匹敵するそうですよ。ロックミシン買ったときは原チャとワゴン車と耕運機の違いを引き合いに出して説得しまして、その後は何も言って来なくなりました。

きゅっと URL | 2012/02/29 09:39 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/02/29 09:52 [ 編集 ]

No title
うわーいいなあ!!

今年はPC買ってしまったので旦那に借金返すまでは絶対に
文句言われるから買えない~!
宝くじ当たれっっ

「趣味なら本気で」
のキャッチコピーが素敵すぎる…


職業用での作品、楽しみに待ってマース。

chico URL | 2012/02/29 23:21 [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん

ブログにコメ入れときました(^.^)

>chicoさん
chicoさん、すでに持ってるイメージ。
だってあのストラップの直線とか神業なんだもん。
私長い直線縫ってるとミシンの音がだんだんお経にきこえてくるんですよねぇ・・・

きゅっと URL | 2012/02/29 23:58 [ 編集 ]

No title
はろー。おひさー

ブログのコメ入れるのめっさ久しぶりで
何語で書いたらいいか迷ったわひるふぇん!

いつもちょこっと噴かせてくれるのよね、ここw
好きだわー
楽天ブログ、開くのに時間かかってあれだったから
お引っ越し嬉しいですありがとう。
マスク紐塗るあたり、今年もきゅっとさんから目が離せないなって
思った瞬間でした。

またきます笑

cono URL | 2012/03/01 11:30 [ 編集 ]

No title
>conoさん
おひさですー。
大丈夫心は言語を超えます (?)
内覧会ありがとうございます。
密かに楽しみにしてます。
人感センサーいいですよね。うちのは気まぐれだけど。

きゅっと URL | 2012/03/01 15:55 [ 編集 ]

No title
きまぐれなんだ?!笑

cono URL | 2012/03/03 12:38 [ 編集 ]

No title
>conoさん

ええ。ついたりつかなかったり。
しかもつくときの近寄った距離もバラエティー豊富な感じで。

きゅっと URL | 2012/03/03 22:16 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.