子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

後ろゴムのロンTを作ってみる

新学期になって、意外と自己紹介しなければいけない機会が幾度かあるのですが、今ハマってることを言ってくださいと言われて、

「人が着てる服で未知の形や縫い方を見つけると、ガン見して家で再現してみることです。
時々じろじろ見ますが怪しい者ではありません。」


と、言いたいのですが、

そこまで仲良くなる前に言ってしまうとドン引きされそうでなかなか言えない小心者です。
ほんとは服ひっくり返して裏側も見てみたい衝動にかられますが、そこまでは仲良くなっても言えません。


さて。

先日も子供服屋で面白そうな縫い方を偵察してまして、前身頃が普通のバインダー式襟ぐりで、後ろがゴムギャザーになってたTシャツを発見。

普通ベビー用だと肩スナップあきが多いのですが、ゴムなら着せやすそう ってことで、
作ってみました。

DSC01534_2014050509113622b.jpg

slowboatアウトレットの天竺ハミングバード
裾フリル:ニット工房ドットチュール

LaLaLa5本のベビーTシャツ90の型紙を、後ろ身頃だけ頭囲似合わせて伸ばし、出来上がりの長さのゴムを入れました。
前身頃の襟ぐりは三つ折バインダー処理
着ると、

DSC01460_201405050911300f9.jpg

DSC01462_20140505091132dcb.jpg
後ろ

首元だけ伸ばしたので、裾はすっきり
DSC01497_20140505091136fcf.jpg

これは前身頃にヨークとか付けるデザインに良いと思います。
うちは、ヨークには中心にボタンがあった方が可愛い→ボタンちぎって食べそう で、ヨーク封印中。
だったら全周ゴムでいいじゃん…という疑問がかすめましたが、自己満足のためにがんばりました。

しれっと完成形載せてますが、この前にラグラン型で試作して失敗しました。
DSC01559.jpg

DSC01558.jpg
後ろ
うろ覚えで、ラグランの後ろ身頃だけ引き延ばしたので、やたらモコモコしてしまってます。
失敗の割には着せやすいのでヘビロテしてますが。

このパターン、今の季節には良いのですが、これから暑い季節になると、一番汗かく後ろの首元部分に布が溜まるのでどうかという不安はあります。
もう満足したので、次は全周ゴムで良いかな…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/212-40afaee0


counter
検索フォーム
shopping
png.