子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

フランボワーズカットソー130ラウンドネック

娘8歳、家族の絵を描いたっていうんで、見せてもらいました。

DSC00366.jpg

私んとこに何か字が書いてあるわ・・・

DSC00366 - コピー


足の指のくつした!!

なぜそこだけ注釈!?



さて

娘のロンTが一気にサイズアウトしたので、作りました。
DSC01535.jpg

rechercheさんのフランボワーズカットソー130です。
といっても120を拡大して自己流サイズアップしたもの。
さらに初めて作るので、幅1cmくらい大きめに作ってます。

生地:ニット工房・ドビーストライプ小花ニット
生地買った後にセールになってて悔しい思いをしたニット。

130サイズになってから、50cm買いでは生地幅によっては足りなくなることもあり、これはまさにその典型。
思いの外ぜんっぜん生地が足りず、タートルネックも裾のくしゅくしゅも諦めて、ぎりぎりこの形で50cm使い切り。

あ、初めてカバステ用の三つ折りバインダー買いまして、使ってみました。
純正品の半額以下のもの →ミシン部品市場
迷った末、12mm仕上がりのものにしました。

って、縫い目アップの写真とかありませんけど。次の機会に。
純正品使ったことが無いのでわかりませんが、ねじとテープで固定して問題なく使えています。
このまま延々3kmくらい縫い続けたい程快適です。もっと早く買えばよかった…

着画
DSC01508.jpg

幅広げなくてもデフォ通りで大丈夫そうです。
この日暑くて、これでもかという程腕まくりしてたので、袖口がかなり伸びてしまった。
首回りのラインとかすごくきれいで、シンプルなカットソーなのにジロジロ見てしまいます。
他のサイズも買っておけば良かった(手遅れ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ちなみに愛用中足の指の靴下





C

omment

No title
足指くつした、めっちゃウケた!!!www
おもしろーい!よく見てるね!

カバステいいなぁ・・やっぱ襟ぐり広がっちゃうのが
素人ハンドメイドの悩みで。。
ヒビラグプルを自己流拡大したら、あっはーん状態。。

↓みたいに後ろゴムに作り直そうかな。。
mahoeさんのパターンで後ろゴムの半袖を前に作ったけど、
夏場も蒸れずに大丈夫だったよ♪

オーラ URL | 2014/05/07 13:41 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
ねぎにもウケたよ。「知ってるよね」っていう脅し(?)も。うちもねぎは丁寧に残す派。
オーラさんくらいに爆縫いしてたら、カバステ+バインダー買っても元取れるんじゃ?ほれほれ、夏はカバステの季節よ。
ラグプル、自分用しか持ってないけど、結構えりぐり大きめだよね。
オフショルリボンにしたらイマドキになるのでは!

後ろゴムどっかで型紙見たような…と思ったらmahoeさんかー。
って見に行ったら高くてびびった。
夏場大丈夫だったのね。じゃあ量産しよかな。情報アリガト

きゅっと URL | 2014/05/07 21:56 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/214-6938a3da


counter
検索フォーム
shopping
png.