2014-05-21(Wed)

フランボワーズのプチバタフライとずるかわ3段ティアード130

私、普段はマニキュアしないんですが、先日カードをデコるのにマニキュアを使ってまして。
したら娘8歳が、

「ん?なんか?


コスメ の匂いがする!」 
と飛んできました。。


そういうの好きな歳で、
追求されるとちょっとめんどくさいのでソッコー隠してシラを切り通しました。
この間は鉛筆で眉毛描いてたし。
(お約束通り、つながってた)


さて。
以前作ったフランボワーズカットソーが良い感じだったので、半袖も作成しました。
DSC01689.jpg

slowboat:スムース・ドロシー@アウトレットパック
ニットやまのこ:黒無地スキンケア天竺
生地にスクワランオイルが入ってるらしく、するするして良い肌触りです。
animo:袖 ドット織り天竺

型紙はrechercheフランボワーズカットソー130の身頃+ham*aさんのパフ袖(無料配信)

DSC01708.jpg
胸元で切り替えて、ゴム付きラッセルレースをたたき、ラインストーンをon.
えりぐりにカバステで三つ折りバインダー1,2mm使いました。超快適。

DSC01709.jpg
この袖ですが、袖の端を脇下まで縫い込んであります。
そういう既製品を見てまねしてみました。
脇が大きく開くこともなく、身頃に切り替えを入れることも無く、簡単にバタフライっぽくなります。
(脇からロック糸が見えるのが難点)

後ろはまっくろ。
DSC01710.jpg

つまり習字服です。
後ろから墨汁が飛んできても仏でいられます。

で、さらに習字用スカート
DSC01563.jpg
ずるかわ3段ティアード、久しぶりに作ろうと思ったら、ささっとソーイングさんのHP閉鎖されてて、
焦って昔娘に作ったものの長さを測って、適当にサイズ上げました。
生地はパンドラハウスのドビーストライプ(去年夏の最終セール)

横にシームポケットと、
DSC01569.jpg
裾にドットのチュール@ニット工房
DSC01566.jpg


黒って、色々考えながら作るとどんどんフォーマル風になってしまうので、
「墨汁・・・墨汁・・・」
と、念じながら縫いました。
なんなら図工にも芋植えにも使えます。

着画
DSC01629 (2)

日差し吸収して暑そうです。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私も普段手にマニキュアはしないけど、夏になると
ペディキュア塗るのね。
したら、目ざとい長女が見つけて自分の手の指に塗ってて、
そのままいつものくせで手のツメ噛んで「おえーっ」てなってたw

「コスメの匂いが」って、笑えるww
鉛筆眉毛つながってる、って、こち亀の両津状態?
ネタちゃうん?!オモロすぎるやろ。。。見てみたかった・・・

スクワランオイル入りの布なんてあるんやね。。
化粧品とかに入ってるやつでしょ?
きゅっとさんの使う布って、いつもどっかしらハイテク!

習字用かぁー!そら、黒以外着せようものなら
鬼の角出るよね。。仏になるための黒服、うちも習字の
時間はじまったら用意せねば。いつもタメになりまっす!

今日大塚屋行ってきたの。2時間もいた。
足が棒よー あんだけ布あると迷いに迷って・・・
ああ隣にきゅっと師匠がいたら「コレとコレ」って
言ってくれそうなのに。。。て思ったよ。ww

No title

>オーラさん
そりゃ爪噛み防止にいいかも!息子の親指に塗ったろかな。

なんかね、ネットで布買ってるとどうも謳い文句に弱く・・こないだはマイナスイオンが出るらしいガーゼを買ってしまった。

習字服、必要だよ。自分が気をつけてても、いろんなとこから飛んでくる(らしい)から。筆とか洗うときに、決まって勢いよく水出す奴とかいそうだし。

大塚屋行ったのねー。一日過ごせるよねー。普段歩けない距離もスタスタ歩けちゃったりするよね。あでもオーダー分選びに行ったのか。余計迷うね。私も優柔不断だから一緒に行ったら迷う時間倍増するよ。フフ・・・

バルーンスカート、激しく気になってたやつだ!形すごく好みなんだけどさ、果たして自分に似合うのかどうか(ちびっこだから)不安で手が出せずにいる。あれのキュロットもあったよね。夏涼しそうだなー。

profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping