子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

フランボワーズのプチバタフライとずるかわ3段ティアード130

私、普段はマニキュアしないんですが、先日カードをデコるのにマニキュアを使ってまして。
したら娘8歳が、

「ん?なんか?


コスメ の匂いがする!」 
と飛んできました。。


そういうの好きな歳で、
追求されるとちょっとめんどくさいのでソッコー隠してシラを切り通しました。
この間は鉛筆で眉毛描いてたし。
(お約束通り、つながってた)


さて。
以前作ったフランボワーズカットソーが良い感じだったので、半袖も作成しました。
DSC01689.jpg

slowboat:スムース・ドロシー@アウトレットパック
ニットやまのこ:黒無地スキンケア天竺
生地にスクワランオイルが入ってるらしく、するするして良い肌触りです。
animo:袖 ドット織り天竺

型紙はrechercheフランボワーズカットソー130の身頃+ham*aさんのパフ袖(無料配信)

DSC01708.jpg
胸元で切り替えて、ゴム付きラッセルレースをたたき、ラインストーンをon.
えりぐりにカバステで三つ折りバインダー1,2mm使いました。超快適。

DSC01709.jpg
この袖ですが、袖の端を脇下まで縫い込んであります。
そういう既製品を見てまねしてみました。
脇が大きく開くこともなく、身頃に切り替えを入れることも無く、簡単にバタフライっぽくなります。
(脇からロック糸が見えるのが難点)

後ろはまっくろ。
DSC01710.jpg

つまり習字服です。
後ろから墨汁が飛んできても仏でいられます。

で、さらに習字用スカート
DSC01563.jpg
ずるかわ3段ティアード、久しぶりに作ろうと思ったら、ささっとソーイングさんのHP閉鎖されてて、
焦って昔娘に作ったものの長さを測って、適当にサイズ上げました。
生地はパンドラハウスのドビーストライプ(去年夏の最終セール)

横にシームポケットと、
DSC01569.jpg
裾にドットのチュール@ニット工房
DSC01566.jpg


黒って、色々考えながら作るとどんどんフォーマル風になってしまうので、
「墨汁・・・墨汁・・・」
と、念じながら縫いました。
なんなら図工にも芋植えにも使えます。

着画
DSC01629 (2)

日差し吸収して暑そうです。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

















C

omment

No title
私も普段手にマニキュアはしないけど、夏になると
ペディキュア塗るのね。
したら、目ざとい長女が見つけて自分の手の指に塗ってて、
そのままいつものくせで手のツメ噛んで「おえーっ」てなってたw

「コスメの匂いが」って、笑えるww
鉛筆眉毛つながってる、って、こち亀の両津状態?
ネタちゃうん?!オモロすぎるやろ。。。見てみたかった・・・

スクワランオイル入りの布なんてあるんやね。。
化粧品とかに入ってるやつでしょ?
きゅっとさんの使う布って、いつもどっかしらハイテク!

習字用かぁー!そら、黒以外着せようものなら
鬼の角出るよね。。仏になるための黒服、うちも習字の
時間はじまったら用意せねば。いつもタメになりまっす!

今日大塚屋行ってきたの。2時間もいた。
足が棒よー あんだけ布あると迷いに迷って・・・
ああ隣にきゅっと師匠がいたら「コレとコレ」って
言ってくれそうなのに。。。て思ったよ。ww

オーラ URL | 2014/05/21 18:49 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
そりゃ爪噛み防止にいいかも!息子の親指に塗ったろかな。

なんかね、ネットで布買ってるとどうも謳い文句に弱く・・こないだはマイナスイオンが出るらしいガーゼを買ってしまった。

習字服、必要だよ。自分が気をつけてても、いろんなとこから飛んでくる(らしい)から。筆とか洗うときに、決まって勢いよく水出す奴とかいそうだし。

大塚屋行ったのねー。一日過ごせるよねー。普段歩けない距離もスタスタ歩けちゃったりするよね。あでもオーダー分選びに行ったのか。余計迷うね。私も優柔不断だから一緒に行ったら迷う時間倍増するよ。フフ・・・

バルーンスカート、激しく気になってたやつだ!形すごく好みなんだけどさ、果たして自分に似合うのかどうか(ちびっこだから)不安で手が出せずにいる。あれのキュロットもあったよね。夏涼しそうだなー。

きゅっと URL | 2014/05/22 20:05 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/216-13882ff7


counter
検索フォーム
shopping
png.