2014-06-08(Sun)

スクエアネックタンクトップのロンパース85〜95

ほぼ毎朝、ホームベーカリーで食パンを焼いてるんですが、
気温が上がってきてからやたら失敗続きでして、
悔しいので色々調べて、

豆腐入り なおかつ
湯種入り なおかつ
チョコマーブル


と、逆にどんどんハードルを上げてゆき、とうとう成功しました。
DSC01532.jpg
ふわふわ&もちもち&ほどよい甘さ。自分的にほぼ完璧です。
で、
どうだった?と鼻息荒く家族に感想を求めたところ、

夫 「いつもより厚かった」 →切り方の問題

娘8歳 「いつもより四角の下が長かった」 →切り方の問題

息子5歳 「・・・」 → ギュウギュウ丸めて団子にしたので問題外

末娘1歳半 「ばーなーな。」 →もっと問題外


自己満万歳


さて。

先日のくしゅくしゅリボンブラウスのために、袖無しの下着を作りました。
DSC01883.jpg
Arun's noteさんのスクエアネックタンクトップのパターンに、LaLaLa5ボディオールの股下部分をくっつけました。
少しずつ縮小したりして左からサイズ85(コスモのフライスリブ)・90(オクの竹繊維)・95(slowboatコーマ天竺)です。
スクエアネックのパターンですが、バインダーに弱気で少々ラウンドっぽくしてます。
でも三つ折バインダーが勝手にサクサク縫ってくれたので、スクエアでもよかったかも。

保育園用に股下の無いタイプも。
DSC01884.jpg
左:PUKU

下着・・・買えば良いのに・・・と毎回思いますが、私が買おうと思う値段の下着って、洗濯を繰り返すとビロッビロに伸びてしまうんですね。以前作った半袖ロンパース(ボディオール)は、半年以上ヘビロテで着てるにも関わらず、殆ど形崩れしません。(多分rickrackさんのフライス)
こんなに使い倒すなら良い生地を使ってみようってことで、バンブー(竹)の天竺ニットを使ってみました。
通気性・抗菌性に優れ、肌触りもサラサラで夏向け生地です。
ちょっとシワになりやすいけど、下着なのでOK.
DSC01892.jpg
前の目印にスタンプを。

で、85サイズを着せてみて。
DSC01911.jpg
ものすごくピッタリでした。
あまりにもピッタリだと不安になるので(貧乏性)90を作成したわけです。
DSC01900.jpg
安心のゆとり。
デフォ通りの95は来年も着られそうな感じ。(つまり大きすぎた)

ちなみに、股下の無いタイプを着せてたら、腹から手を突っ込んで、テープ型のおむつのテープをべりべり外していました。
やはりもう少しロンパース必要です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく読み逃げさせていただいてます(笑)
子供さんまだ小さくて手がかかる時期なのにすごいですよね。
ラッシュガードのファスナーのとことか、芸が細かくて感動しました。
ところで三つ折りバインダー&カバステはどこのをお使いですか?
よかったら教えていただけませんでしょうか~?

No title

>yryr♪さん
はじめまして。コメありがとうございます。
カバステはトルネィオ796です。昔買ったので、型番は変わってるかと思いますが、3本針の機種です。
バインダーは、純正品ではありませんが、
http://mishinbuhinichiba.com/241_3001.html
↑の1.2mm幅を、裾引き押さえのネジに取り付けて、マステで固定して使っています。今のところ問題なく使えています。
また何かありましたらどうぞ♪

ありがとうございます

やっぱトルネィオですか~ありがとうございます❤
私はふらっとろっく使うこと多いですが(自分のではありません)値段の割になんだか力不足な気がして自分で買う気になれず。でもきゅっとさんの作品、とってもきれいなので教えてほしくて。(いや腕の問題ですよね、汗)

毎回楽しみにしてます。またお邪魔します(^^)

No title

>yryr♪さん
ふらっとですかー。高いので諦めたんですが・・・空環出るの良いですよね。触ったことが無いので、どちらが良いとは言えませんが・・・
トルネィオも癖はあります。だんだん癖を掴んできたので、それに合わせて使うという感じですね(オーブンとかと同じですね)
新機種はどんどん改善されてると思います。

profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping