子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スイムキャップ・フード付きタオル

末娘1歳6ヶ月。
最近 「自分でズボンを履く」 を覚えつつあり、筒状のものは何でも履こうとします。
Tシャツを履こうとしてる・・・ってのはよく見かけるのですが、
今朝洗濯物を干してて、静かだなぁと思ってふと見ると、

でっかい布団バサミの中に足をつっこんで、ぎゅうぎゅう履こうとしてるではアリマセンカ!


・・・伸縮性、無いよねぇ・・・



さて。

親子水泳を始めようと思いまして、色々準備しました。
プールキャップ
DSC01989.jpg
下着に引き続き、Arun's noteさんのスイムキャップ型紙を使わせて頂きました。
で、くま耳付きアレンジ。
使用布は、新体操やってた友人が、「これ、履いて。アナタにきっと似合うと思うの。」と、棒読みで半強制的に譲り受けたスパッツ(2way).
柄パン流行とはいえ、コレ私が履くことは無いだろう・・と思ってリメイクしました。
ゴム部分は普通の2way生地。



DSC01979.jpg
被せて1秒。
この手がもう脱ぎにかかってます。

ちなみに、拡大して夫用も作成。
既製品の一番大きいキャップでも、きつくて孫悟空の輪みたいに頭が痛くなるんだと。
DSC01999.jpg
58cmくらいのサイズでゴム緩めです。(昔につくったのでうろ覚え)
デニム風2way生地使用。

DSC01998.jpg
普通にフィット。

次、フード付きタオル
DSC01990.jpg
chicoさんレシピのフード付きタオルです。
マイクロファイバータオル2枚使用。

以前息子用に作ったなーと思って、過去ブログ見てみたんですが、アホなことばっかり書いて、フードの型紙何使ったとか、ゴムは何コール何センチ入れたとか、必要な情報が丸っと抜けてて落胆しました。
ので、今回記載:フード型紙→LaLaLa5ポンチョ ゴム:適当(なんやねん)

前回は、合わせ部分を縫い付けスナップで留める式にしたんですが、自分で外せるとわかると、着せてもすぐ脱ぎ去ってしまうので、今回はプラスナで。

そして着
DSC01993.jpg

被せて1秒。
上から脱ごうとしてる!!

で、これら持ってはりきってプールに参入。

したら、

「設備点検の為、休業中」 の札!

・・・来週からだった。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/222-da15ca28


counter
検索フォーム
shopping
png.