2014-06-22(Sun)

one's one スイングプル

スーパーで買い物してたら、娘8歳と同じクラスの子の母らしき人に会いまして。

小学生になると、親同士の関わりも殆ど無く、顔見知り程度の人だったので、
「あ、どーもー。」
くらいの感じで別れるつもりでいると、その人突然、


「それ、今日の夕飯じゃないでしょうねえっ!!」

と叫んで、私のカゴに入ってる赤札付き総菜を指差してるではアリマセンカ!


もももも、

ものっっすごいびくっとしましたよ私。
これは怒られたのか共感されたのかウケ狙いなのか。
顔見知り程度なので察するのも不可能。
ふはははは・・・
と笑うしかなかった。
びっくりすると笑うんだ、人間て。
とにかく逃げ去りました。


さて。

後回しになりがちな自分服、気合いで作りました。
DSC02207.jpg
one's one さんのスイングプル(フリーサイズ)
コットンボイルワッシャーリンクル加工
売り切れですが↓


着丈を65cmにするべく(しゃがんだときに背中が出ない丈)デフォ+13cm
襟ぐりが広そうだったので、前+2cm・後ろ+1cm・肩のギャザーを仕上がり5cmに補正

one'sさんのHPに出てた後ろ身頃にギャザー入れるアレンジをしてみた。
DSC02209.jpg

で、着たら
DSC02206.jpg

うぉ、長過ぎ・・と思ったので、
袖下に一周ゴムカタンでシャーリングを↓
DSC02219.jpg
形変わってしまいましたが、チュニックとしていい感じに着られます。
シワシワ加工なので、ねじって干してもうちょっと縮めて着ようと思います。
難しそうだと思って1年持ち越してしまいましたが、作ってみたら意外と簡単でした。
袖がフワフワで腕細効果もアリ。
ただ脇がガーッと開いて中見え過ぎかという感じもするので、次はもう少し考えます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いつも拝見させていただいています。
シャーリングを足すとぐっと雰囲気が変わりますね!
素敵です。

私なんて、知り合い程度のお母さんにカゴの中を覗かれるだけで引いてしまいますよー…。
それはそれは、さぞかし驚かれたことでしょう。お察しいたします。

No title

>もちこさん
コメありがとうございます。
娘の服もそうなんですが、ボリュームのある服で丈が長過ぎたときはいつもこうしてます。ひとつ覚えってやつです。
私も人のカゴ見ることもあるので(叫びはしませんが)気をつけなければ!!
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping