子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

水筒カバー・ランドセルカバー・布団カバー・カトラリーケース

娘8歳 「壁には耳があって、障子には目があるんだって。」

息子5歳 「 ・・・??」

娘 「アンタが隠れて鼻くそほじってても見られてるってことっ!」


息子 「ふーん。 でも、口はないからごはん食べられなくてかわいそ。」

っていう、相変わらず当たりの強い姉に糠に釘の弟です。

さて。

娘のランドセルカバーが痛んできたので作りました。
DSC02177_20140628170900c58.jpg
はい。1年前と全く一緒。
でもサイズは間違えずにステッチ分広げましたよ。
やはりきつめに作ってると負荷が大きくて破れます。
あと、使用激くてレースも破れてくるので内側は幅広ゴムで固定しました。

新調して付け替えて、知らーん顔してたら娘、気づいたのか気づいてないのか、
2週間経っても
完全ノーコメント。

次。
水筒を持たせる時期になり、水筒カバーを作りました。
息子が突然「もうこびとは嫌だ」と言い出しまして。→こびとづかんの水筒カバー
じゃぁ妖怪ウォッチで作れば良いのね、と思ったら、
「妖怪はみんなが寄ってくるから嫌だ」
と、まさかの妖怪拒否。
なので、義姉にもらった昔のポケモン柄で。
DSC02173.jpg

幼稚園で管理するのに、肩ひもを外してくるよう指示があったのですが、そうすると両手で抱える形になり、するーっとすり抜けてガンガン落としてるので、簡単な持ち手を付けてみました。
持ち手を付けたところでガンガン落としてるので、中に緩衝剤仕込めばよかった。

したら、娘が黙ってないので、娘用も作成。
DSC02174.jpg
そのうち作ろうと思って先延ばしにしてしまったので、随分水筒が傷ついてしまった。
布はランドセルカバーとおそろいで、very cottonのビニコ (craftNAVI)+薄紫ドットのビニコ(近くの手芸店)
カバーが落ちないようにボタンにゴム付けてます。
姉弟で同じメーカーの水筒を使ってるので、型紙1つで済むのがラッキー。

あと、人が寄ってくるから嫌だという妖怪柄で、カトラリーケース。
DSC01882.jpg
今回は留め部分に薄型磁石を仕込んでます。
開閉超楽です。
洗濯槽にくっついてるけど、一応洗えてるのでOK.
DSC01879.jpg
内側は渋いハギレで。
みんながプラ製のケースを使ってるので、自分も使いたいと言うのですが、私はいちいち洗いたくない。
使ってほしい物こそ息子の好きな布で、と思ったのですが、裏目に出た一品。


次は、末娘1歳6ヶ月を預けるときの昼寝用布団カバー。
DSC02182.jpg
verycottonのWガーゼ


裏はナカムラさんの綿生地で、端にファスナー付けました。

カバーつながりでオムツカバーも作ったのですが、、、力尽きたのでまた次に。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




counter
検索フォーム
shopping
png.