子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ピンタックワンピース130@ポルカ本

アナ雪DVDが発売される直前に、映画館で観てきました。
娘8歳にずっと行きたいと言われてて、
私が出す課題もクリアし、
水泳の進級テストも合格し、
あとはママが機嫌良ければ行ける っていう状態にこぎつけた娘。
私にすり寄ってきてひとこと。

「最近さー、

好きなのがパパとママ半分ずつになってきたの。

今まではパパが大半だったけど。」





 

 凹。  凹。  凹。




さて。
布帛ワンピです。

「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」by polka dropsのピンタックワンピース130。
DSC02335.jpg
「かんたんすっきり」って題ですが、ピンタック・ボタンホール・フリル・ヨーク・ギャザーてんこもりで制作7時間くらいかかった。
アレンジ↓
日焼け対策に肩フリルを10cmに伸ばして袖っぽく。
着てみたら寸胴だったので、ウエスト部分に両脇だけ裏から20cmのバイアステープを叩き付け、10cmのゴムを通して絞りました。
裾フリルは、チュールを上から叩き付け。
肩と裾フリルは同じ生地にしたかったのですが、肩に触れるのは化繊じゃない方が良いので綿スノーカットボイルで。
本体生地はcraft naviさんの綿ブロード、コットンこばやし製。
花+リボン+水色。娘が気に入らないわけがありません。
DSC02331.jpg
前ボタンで全開するので、着脱のときに脇がギュウギュウ伸ばされなくて良いです。


後ろ
DSC02336.jpg
羽っぽい。

DSC02339.jpg
フリルが綿だと、洗濯干したときにこの部分のシワ伸ばすのが若干面倒。


DSC02456_Fotor.jpg

こういうぐちゃぐちゃっとしたプリントって、意外と汚れ目立たなくて良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








C

omment

No title
おおー!ほんとだ!
エンゼル!(金のエンゼルってお菓子あったよね。)
これは女子心掴むねー♪

「かんたんすっきり」ってパターン名で
制作7時間って・・・・そりゃぁ突っ込みたくなるわww

水色の花、涼しげ♪
ボタンも可愛い。しかしボタンホール8個って・・・・。
縫う前からやる気なくすな・・・きゅっとさんエライ!

(私も昨日自分服でボタンホール7個開けて、
途中でミシンの調子おかしくなって泣きを見た。。)

娘ちゃん、ご機嫌取ったつもりが母ちゃん凹ましてて笑えるww
子供は正直だなぁ。

オーラ URL | 2014/07/21 19:50 [ 編集 ]

Re: No title
>おーらさん
うーん、でもね、もっと小さい子が着た方が可愛いよねこれ。
スプーの耳にしか見えん。
全体的にめんどそうな感じだったが、なんていうか、夏休み前に一山超えてみたかったという心境。(つまり現実逃避)
ボタンホール、気をつけていたのに、7個目の穴のカット(←油断する頃)で糸切ってしまって途方に暮れたよ。

娘め。気は使うが嘘付けない人。いまだにこの凹み引きずってるわし。

きゅっと URL | 2014/07/22 21:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/228-708ec652


counter
検索フォーム
shopping
png.