子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

食事エプロン・布おむつカバー

アナ雪のDVDを観ると、末娘1歳8ヶ月が

びたーん! びたーん!

と激しく地団駄を踏むので、何かと思ったら、

エルサが地面を踏むと氷に変わるっていうシーンの真似でした。

もしエルサの力があったら、魔の2歳児になったときに家中大変なことになりそう。
凡人でよかった。


さて。

紙おむつジプシーしてました。
暑さで、パンツ型はゴム部分が痒くなるらしく、テープ型は漏れストッパーの防水布で蒸れるらしく、常にどこか肌荒れ。
で、試しに布おむつにしてみたら、数日で赤みが消えたんですね。
あーやっぱり布かー。
と思って縫いました。布オムツカバー。
DSC02328.jpg

型紙はハンドメイドショップ321+MさんのMサイズに、前合わせ部分を4cm足しました。
布は不要そうな綿生地+透湿防水布+ダブルガーゼ。

最初、一般的な輪のオムツを当てて、布オムツカバーで包む感じにしてたんですが、
履かせると「なんじゃこら」って引き抜くのね。輪を。
なので、ポケット部分に入れ込むかたちにしました。
そうすると、紙おむつと同じ感覚で使えるのですが、数が必要なので1ヶ月かけて6枚作成。
長女のときに欲しかったけど高くて諦めたファジバンズ(っぽいもの)を、自分で作れる日が来るとは。



なんと。

夫のパンツとお揃い っていう・・・
DSC02300.jpg

夫もこれには呆れ果て 「っすすすす・・・」という乾いた笑い。

使用感は、これがすこぶる良いです。
洗うのは面倒ですが、肌には良いし、思ったより漏れない、思ったより便の汚れも取れやすい、ゴミが減る、ゴミ箱が臭わない、紙オムツ代が減る。

しかし、1ヶ月かけて6枚縫ったわりには、もうサイズアウトの危機です。
あと、留め部分をプラスナップにしたんですが、おむつのスナップ4個+ロンパースの股下スナップ2個を、いちいち暴れる娘に付けるのが難です。次はマジックテープにするべきか。

次、食事エプロンです
DSC02355.jpg
もらいもののエコバッグからリメイクしました。袖は綿生地。
ミスド福箱についてたスヌーピーのエコバッグ、これはもう「可愛い防水布ゲット」と思ってしまった。
図書館で随分前に借りた本に載ってた型紙です。(題忘れ)
首の留めを紐式にして、ひっくり返すポケットを付けてみた。
DSC02356.jpg

DSC02487_Fotor.jpg
首を紐式にしたので、微調整してあご下の汚れがガードできて良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村









C

omment

No title
すごーい!すごいすごい!
オムツカバー自作できるなんて、ほんとすごい!

私、その高級オムツカバーファジバンズ、じじばばに
半分買ってもらって、10個くらい持ってた。

中に入れるのも専用のやつでね、オクとかで
買ったような記憶があるんだけど、とにかく高かった。

それだけに、サイズアウトする時めっちゃ悲しくて。
(親戚に全部あげた)
手作りできるだなんて、本当に凄いよ。

パパとオソロだなんて、素敵じゃない♪
家族以外誰にもわかんないやけどww

あー またきゅっとさんへの尊敬度高まった。

オーラ URL | 2014/08/08 19:26 [ 編集 ]

No title
お久ぶりです。
布オムツひっぱり出すのわかるー。我が家パンツ+おしっこパットにしてみたら、なんじゃこりゃって感じでベリベリと剥いでます。

先にスナップ留めて、パンツ型みたく履かせると、履かせるのまだ楽だったような・・・マジックテープは速攻はがされる&マジックテープ自体をむしり取られました(^^ゞ

のんのん3219 URL | 2014/08/08 21:31 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
すごかないよアナタほんと誉め上手ね。
あ、そういや先週岡崎の花火行ったよ。

そうか、お祝いでもらうっていう手があったか!10個くらいは要るよねぇ。6枚でもギリッギリ。
中のはインサーツってやつね。カッコいい呼び名ね。セットするの若干面倒なんだよね。
トランクスとオソロは上2人にめっちゃウケた。

>のんのん3219さん
おひさしぶりですー。のんのんさんの過去記事参考にさせて頂きましたよ。うちも脱ぐ系なので、数ヶ月後にはこうなるんだ・・・と予測しとります。
そうか先に留めて履かせるんですね!そりゃいい!
やっぱりマジックテープは剥がされますよね。テープ型オムツのテープも剥がされるんでね、と思ったら、縫い目も根こそぎむしられるんですね。やはり次もスナップにしときます。ありがとうございます。

きゅっと URL | 2014/08/08 22:07 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/229-530047e5


counter
検索フォーム
shopping
png.