子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

デジイチ用カメラケース

昨夜、娘6歳と息子3歳が寝室で遊んでて、そのまま2人で寝てしまったんですよ。

親が寝かし付けしなかったの初めてっていうミラクル。

でもきっと息子は夜中にしくしく泣きながら私の布団にもぐってくるに違いない…

違いない…

違いない…


と思いながら寝たらめちゃめちゃ眠りが浅くなって、

ヤクザに 2億円がキッチリ入るポーチを作れ と言われて、ヤクザポーチ用の布やらファスナーやらをネットショップで探す夢を見ました。
 
目覚めて自分の脳がくだらなすぎて嫌になりました。

息子は朝まで爆睡でした。



さて。

先日幼稚園行事の時に、急いでカバンにカメラと水筒を入れて自転車こいで行ったんですが、

そのカバン、仕切りが上辺だけで底までくっついていないので、中で見事にシェイクされて夫の大切なデジイチカメラの液晶を傷付けてしまいまして。

こういう場合、夫が現状を見つけるよりも自己申告した方が怒られる量が少なくて済む、という長年の経験から、きちんと申し訳なさそうにして謝ったんです。 が、 普通に怒られました。

なので今更カメラケースを作成。

以前chicoさんがやってたのを見習って、型紙から。

P1060511.jpg

chicoさんサラッと載せてましたけどね、こういう状態になるまでやたら苦労しましたよ。
しかも普通のセロテープでくっつけてしまったので、はがしたら型紙もビリビリになるっていう。

縫い代とかも間違えて裁断し直しとかしてなんとか完成。

DSC02609.jpg
↑表
DSC02611.jpg
↑裏。ポケット付き。

モサモサのパイピングが良い仕事してます。

26078パイピング茶

26078パイピング茶
価格:315円(税込、送料別)



一応試作なので失敗したとき痛手の少ない布を、と思ったんですが、もし成功したらそのまま一軍入りなので、部分的にechinoをケチ使い。



DSC02607 (2)
既製品をガン見して真似しました。

DSC02607.jpg
:ストラップ留め(綿テープ+プラスチックスナップ)
:SDカードポケット
:レンズ蓋ポケット←重要


着画
P1060522.jpg
P1060532.jpg

うーむ途中までは良かったんだが。

縁取りに使ったスエード調ふちどりテープというもの。
上品な感じで良いかと思ったのに、なんだか使いにくい。
カーブで曲がらない。
で、テープの裏をよく見たら、

バイアス裁ちじゃないのね・・・

袋もよく見たが、

アタクシふちどりテープと言いましたけども、バイアステープとはひとことも申しておりませんの。

みたいな仕打ち。

仕方なく仕上げは手まつり。
で、刺しまくって私の指は血まつり。
カーブで無理やり引っ張ったりしたのでぐにゃっとなってます。

あと、フタを留めるのに普通はマジックテープを使うんですが、肩から掛けて使うと服にマジックテープがくっついてああもうっ!となる確率大なので、次に開閉簡単そうなマグネットホックを使ったんですが。

DSC02613.jpg

71060マグネットホック(中)渋金

71060マグネットホック(中)渋金
価格:105円(税込、送料別)



開閉は楽で良いんですよ。
ですが、留まるのが1点なのでフタが浮いてきてくにゃっとしてしまうんですね。

かといって2か所留めだとめんどくさいし、留めてる間に息子エスカレーターを逆走ってなりそうだし。

もうとりあえずこれでGOです。

ストラップも揃えたくなりますね。

でもこれから怒涛の入園入学グッズがあるのでしばらく保留。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



C

omment

No title
2億円とかってどれ位の大きさになるんでしょう??
ポーチっていうかバッグっていうか…すっごい大きさになるんじゃ…?
スリル満点のハンドメイドですねぇ(笑)

ってこのケース可愛い!!!
欲しい!!!
使い勝手良さそう!!

私もchicoさんがされてたのを(勝手に。)見て『そーすればいいんだ~!!よし、作ろう。』って思ってたのに未だに100均ケースです(汗)

よし、今度こそ真似っこするぞ~!!
細かくUPありがとうございます♪

樹ママ URL | 2012/03/06 12:02 [ 編集 ]

No title
やくざポーチ、笑える。。ぷぷ。
ポーチじゃなくてリュック?ちゅーか、ボストン?
いやでもそれでも2億はムリっしょ・・・・・

何かに追い詰められてたんだね。。

マチ部分のパープルと水色のボーダーと
本体の組み合わせが素敵ですね。もさもさバイピングもイイネ!
タグもかっこいいー

私も欲しいー。。

・・・デジイチ、そろそろ修理出そうかな。。
型紙はフリー?

オーラ URL | 2012/03/06 16:09 [ 編集 ]

No title
>樹ママさん

あ、今気付いたんですが、
私の夢のビジョンでは札束2個だったんで、実は200万円くらいの大きさでしたよ。
2億とか見たこと無いので(まぁ200万の現金も見たこと無いけど)こんなとこで庶民が出てしまいましたね。しまつた。
是非作って下さいねー。
100均にあるって知ってたら作らなかった。きっと。

>オーラさん

ああやっぱりオーラさんも2億円のイメージがリアルにできる人なのね。
前にもらったティッシュケースのechinoとオソロな感じになったよ。
修理・・出した方がいいんでないか?桜の季節の前に。
型紙は地道にカメラに紙を巻いて切り貼りしました。
コンデジ用の型紙ならフリーで結構あるんだけどねー。

きゅっと URL | 2012/03/06 21:16 [ 編集 ]

No title
2億円ってものすっごい大きいんじゃ~!
ポーチじゃないですよね、それは。

デジイチケースものすごい面倒ですよね。
でも買おうとすると異様に高いんですも((貧乏性)

きゅっとさんのデジイチケース、ハイグレード過ぎですよ~
かっこいい!
私、障子紙にメンディングテープ使用です。
障子紙は型紙にちょうどいいですよ(^^)

chico URL | 2012/03/06 22:10 [ 編集 ]

No title
えっ、うそっ、そーいうこと?!

「型紙から」て書いてる写真、プリンターから型紙
出してるように見えてたの!(リアルに眼科通い中)

なんと!カメラに紙巻きつけてんだね!!(←おそい。笑)

修理、出すことにしたよ。
きゅっとさんのおかげで踏ん切りついた。
明日引取りに来てくれまーす♪

戻ってきたら、私もこれトライしてみよっかな・・・・
で、できるかな・・・

やってみてあかんかったら、きゅっとさん作ってケロ。。

オーラ URL | 2012/03/07 08:55 [ 編集 ]

No title
>chicoさん

chicoさんも2億円のイメージがリアルにできる人なんですね・・・

私が参考にしたやつなんて5千円くらいでしたよ。
しかし100円ショップにあったとは。
私が使った紙は、子供の使用済み落書き帳の裏&セロテープ←マジ厄介だった

しかしchicoさんが作ってたのに影響されてがんばりましたよ。ありがとうございます。

>オーラさん

確かに見えなくもない。うん。
私さー、ロックミシンを買おうか迷ってる間に子供が大きくなっちゃって、今考えればベビー服とかも作りたかったなーと後悔して、子供の成長に使う物はちゃんとタイムリーに用意してた方が良い、と悟ったのね。(カメラとかミシンとか布とか)
桜吹雪は是非デジイチで。
でもオーラさんのブログの写真、デジイチじゃなくても芸術の匂いがするわ。
カメラのサイズ同じなら作るよー。っても私が作るよりオーラさんが作った方が断然早そうだが。



きゅっと URL | 2012/03/07 10:18 [ 編集 ]

No title
あ、じゃお願いしやっす!(アッサリ(* ̄∇ ̄*)

カメラのサイズ・・・・

CanonのEOSkiss DigitalNなんスけど。。
えと、、、

後でサイズはかってメールするわ♪

そうだね、私も、自分ちの子が赤ちゃんのうちに
ロックミシンでわが子用のベビー服縫ってみたかったよ。。

ブログ写真は、完全にカメラ頼み。
もしくは加工頼み。なのでデジイチは必需品ですのよ!

オーラ URL | 2012/03/07 14:42 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
メールするわね。

きゅっと URL | 2012/03/07 22:04 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/09/11 16:50 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.