2014-08-17(Sun)

甚平125 フリル甚平100

息子6歳になりまして。

「誕生日にケーキが出る」 ってのは本人だけの楽しみではないんですね。

私も夫も娘8歳も、今回はどんなケーキか楽しみにしてたわけです。

で、いくつかケーキ屋候補を挙げて息子にお店を選ばせたら、

なぜか地域型小規模スーパーに入ってる一番地味な店を指定。

全員 「え」 ってなったのですが、誕生日は王様なので、仕方なく息子に付き合い、店に入って好きなケーキを選ばせると、まさかの


「あんみつ。」   注)ケーキ苦手男子ではありません。


私も娘も「オイオイこのケーキモードの腹どうしてくれる」と焦り、
「あんみつじゃロウソク立たないよねぇ」「そうだよフーってできないよっ」
と必死に説得し、そしたら

「じゃぁシュークリーム。」

と、普通のシュークリームを選びました。

・・・シュークリーム、美味しいけども。
こだわりが無いっていうか、甘けりゃなんでもいいっていうか、余計な大人の計算が入ってないというか。

消化不良だったので、次の日スフレチーズケーキ焼きました。

DSC02492.png
私が朝6時半に起きて、ガーッと混ぜてオーブンに入れたとたん末娘が泣いて起きた。この間20分。ミラクル。

で、夜まで冷やして、夕食後に娘8歳ががブスブスロウソクを刺し(立てるっていうより刺すという表現)、フーーッと消して大きいケーキ切り分けて食べ、全員納得しました。 長いわ。

さて。

祭り用の甚平です。
まず末娘1歳8ヶ月用

DSC02463.jpg

いちばんよくわかる浴衣と甚平

の甚平100サイズ(裾上げする前提で1サイズ大きめ)
の、裾をフリルにして、袖代わりに綿レース、下は2段ティアードのスカート(裾フリルに裏からチュール)。
生地はいすずさんの綿リップル使用。

息子用には125サイズで(中途半端)
DSC02531.jpg
カブトムシ柄の綿生地(ナカムラさん)
袖無しで、ズボンはRR基礎本のハーフパンツ130を残生地に合わせて丈を伸ばしました。1,5mのカットクロスでギリギリ。ゴミみたいなハギレしか出ないくらい使い切りました。

まとめて着
DSC02506.jpg
息子のズボンが長めなのですが、袖が無いのでわりとバランス良いです。
コケると血が出るんでね。膝小僧。
末娘も予防のため膝丈スパッツ履いてます。
砂利だもん。下。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping