子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ギャザーキュロット140 petit etalage @ソーイングポシェvol.17

娘8歳、ちょっと前まで、ハートとかキラキラとか入ってほわーんとした可愛い絵を描いてたのに、

最近見たら、




DSC03298.jpg

題:「縄跳びが短くてキレるウィスパー」


さて。

スカートみたいなキュロット(しかもポケット付き)作りました。
DSC03092.jpg
ソーイングポシェvol.17 に、petit etalageさんの型紙が載ってて。


うわーありがとう図書館。と思いつつトレース。
しかし、サイズ展開130までだったので、ヨークだけ他のサイズとの拡大比率を参考に140サイズに拡大。
これが、大正解でしたよ。
結構ギャザーたっぷりで、下のサイズでも着られそうなイメージですが、
ヨークがかなりタイト。尻+数センチのゆとりのみ。
拡大しなかったら尻入んなかったかも。
だからすっきり見えるんですね。

布:コットンサテンミラクルソフト:HARU
艶があって上品、だがシワが目立つ。

DSC03093.jpg
ポケットは、ちっさく畳んだハンカチが入るかどうかの大きさだったので、普通のティッシュが入れられるくらい広げました。
ポケット広げたところで、表には全く影響しません。
脇のリボンは細めにしました。
ベルト布足りなくて継ぎ足したので、穴が2つになってる。

ヨークだけ拡大してパンツ布は130デフォ通り。
それでもちょっと長め。


DSC03224.jpg
もう少し短い方が可愛いけど、パンツ見えやすくなっちゃうしなー。
悩んでるうちに脚伸びそうなので放っとこ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







C

omment

No title
スカート風キュロット、重宝するよね!
これ可愛いなぁーしかもポケットつきだし。
いいね、ポシェ。でも図書館遠い・・・・トレース面倒ww

生地も可愛い。
「こっとんさてんみらくるそふと」っていう布の名前(というか特徴?)
なんかすごく・・・きゅっとさんっぽい。。。

オーラ URL | 2014/09/24 12:20 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
重宝するよね。パンツ見えないしね、と思ったら意外と見えるよ@動き激しい娘
そういや昔「カラミドビーミラクルソフト」って布使ったことあるな。

図書館遠いのね。意外!オーラさん庭くらいの位置に図書館あるっていうイメージだった。

きゅっと URL | 2014/09/25 21:24 [ 編集 ]

No title
きゅっとさん、ご無沙汰してます~。
うたまろより強力な石鹸を見に来ましたwww

うちの息子も何だか妙にリアルで変なセリフ付きな絵を書いてました。
こういうのは男女問わずなんですねぇ。

スカート風キュロット自体女の子アイテムですが、生地がすっごい好きな感じです。
サテンとつくからにはちょっと光沢感と落ち感がるのかな~??

chico URL | 2014/09/29 01:17 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
お久しぶりです♪ブログは読み逃げしてますよ。
そうですか。これは誰もが通る道なんですね。息子君のリアル絵も見てみたかったです。
確かにこれはchicoさん好みかも。光沢&落ち感アリアリです。

きゅっと URL | 2014/09/29 16:40 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/237-4e107d3d


counter
検索フォーム
shopping
png.