子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

100円でボビン収納ケースを作ったのに

シュークリーム作ったんですよ。
中学生の時にシュークリーム作りにハマりまして。
だってあの液体の丸が、焼くと球になるんですよ。
ミラクルじゃないですか。

しかも、初めての人には「えー家でシュークリームって作れるんだー」っていう反応ももらえたりする。
で、何十年ぶりに作ったんです。




DSC02599.jpg


がーん。ぺちゃんこ。

敗因は、洗って何度も使えるというシリコンマットをクッキングペーパーの代わりに敷いたんですよね。
したら熱伝導がすこぶる悪かったっていう。

娘に、

「シュークリームってなんだっけ?」

と無垢なツッコミをされました。

つぶれた時はスライスして具をはさめば良いのですが、
スライスしようにも底の生地が上にくっついてるので、(つまりお椀を伏せたような状態)
下にはリング状の皮が残るのみ。

仕方なくクッキーで穴を埋めました。

せっかくカスタードと生クリームのダブルシューにしようとしたのにね。
絞り袋に入れる気力も失せ、スプーンでボタボタとクリームを落とし。

DSC02601.jpg

イチゴはセルフで入れてくれ、と丸投げ。
リベンジするぞ。いつかきっと。

                   pandaani91[1]


さて。
引き出しの中で転がりまくるボビンを整列させるケースが欲しくて、探したら



こういうのを見つけて、

なんだスポンジがあれば作れるのか。と思った私。
早速100円ショップに探しに行くと、丁度良さそうなものが。

DSC02621.jpg

両面テープ付きだし。

ソッコー買って帰って家で厚紙の上に貼って行きました。

DSC02616.jpg

スポンジ薄めだったので2段に重ねました。


DSC02620.jpg

ほほー。
よく入るわ。

しかし、すき間は狭くした方がボビンをキャッチしやすいんじゃないかと思ったんですが、

詰めたら押されて

DSC02623.jpg

反り返ったわ。

仕方なくちょこっとカッターで削りました。

100円でできたーっつってほくほくしてたらね。

100円ショップにはボビン収納に適したケースが



売ってるらしいYO!



のんのん3219さんのとか



スポンジ探す前にケース探しなさいよって話。



     空回り中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

C

omment

No title
厚めのすきまテープを使えばさらに楽にできそうですねぇ!

市販のは高いくせに少ししか入らないですもんね。
ケースが何個必要になるんでしょう。


シュークリーム、むかーし1回だけ作ったことあります。
結果は膨らみませんでした~

娘ちゃんの突っ込みがすごくて今日も笑わせてもらいました(^^)

chico URL | 2012/03/09 09:53 [ 編集 ]

No title
あー私もこのボビンケース手芸屋で見たことあるー。
945円、高いよね!!

でもすきまテープで作ってみよう!とはその時思いもつかなかったわ。

きゅっとさん、やっぱすごいよ!

でねー。。例のアレねー・・・撃沈。。
難しいのね、ほんっと。入れ口のとこが難しい。

きゅっとさんが作ったやつを今また見てみて、
どうしたらこんなにきれいに作れるのかしら・・・と、ため息ついてました。

「ネ申」?(←一度人のコメ欄に書いてみたかった。笑)
元工作部、敗北を認めます。o(´д`)o。。

ていうか、やっぱり現物がないとサイズ確かめようがないね。
無事に戻ってきてからリベンジしようかな・・・。

私も、娘ちゃんの突っ込みに座布団3枚!

オーラ URL | 2012/03/09 16:18 [ 編集 ]

No title
>chicoさん

もうすきまテープはいいです。素直にケース探します。ブツブツ…

chicoさんシュークリームとかガンガン作ってそうなのに意外ですね。
娘、怖い女です。

>オーラさん
高いですよね。まぁアイデア料ですね。

入れ口のパイピングは泣きそうだったわ。chicoさんはどんでん返し式だったよね。その方が良かったかも。

ネ申 が突然過ぎてウケタ。

きゅっと URL | 2012/03/09 20:49 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.