子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

車内用傘袋・食事エプロン・デジカメケース

バザーで自分用のレインコートを買いました。

と、思ったら、広げてみたらレインポンチョで。
まぁいいか、と思って着てみたら、めっちゃデカいてるてる坊主なわけですよ。
せめて手の部分だけでも作ろう・・って適当に切って縫ってみたら派手に失敗。
せっかくの撥水ナイロンタフタが勿体無いのでリメイクすることに。

で、その1
車内用の傘カバー
DSC03989.jpg
ずっと濡れた傘の置き場が無くて、倒して置くと息子が踏んで折るし、足マットずぶ濡れになるし、不便を感じつつも雨が上がると忘れて放置っていうのをやっと解消しました。
型紙は咲牛印さんのですが、パイピング面倒でそのまま縫ってひっくり返す式に簡略化。
とてもとても便利です。もっと早く作ればよかった。

その2 食事エプロン
DSC03994.jpg
撥水とくればこれです。
DSC04008.jpg
すごいわー。汁がコロコロ転がる。
以前作ったのの長袖ver.です。
が、80サイズ・・ちょっと小さかった・・

食事エプロンといえばこれも
DSC04072.jpg
ビニコです。スナップで受け皿を作る式。
裏は薄い合皮(もはやビニール)なので、洗って拭いて、乾くの待たずに使えるのが良いです。
たまに娘が動いたときに、受け皿がぐにゃーっとつぶれて汁ダラーってなりますが、ほぼ満足な形です。
これは使い潰した既製品から型紙とりました。

次、デジカメケース
DSC04066_20141114111847b0b.jpg
傷が防げて鞄のポケットに収まるギリギリの大きさのが欲しくて、適当に作成。
内側はフリース・外側はリネン。
入れ口はマグネットで閉まってるので、ストラップ引っ張るとすぐに取り出せ
DSC04068.jpg
ケースを持ち歩くのが必要なときは、ストラップに噛ませればok
DSC04070.jpg
ワニの形・・とかにすればよかったかも。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村













C

omment

No title
あんな秀逸コメ見て、スルーするわけにもいかず、初コメです(笑)
ずっといろんなとこでお名前は拝見していましたので、ブログはちょこちょこ覗かせていただいてました♡

お子さん小さいのに、すごいなーとリスペクトが止まりません。
今後ともよろしくお願いします(笑)

miki URL | 2014/11/20 11:35 [ 編集 ]

No title
きゅっとさん相変わらず!
いろいろ、ブレないですね~笑
アナウンスしてくれる時計いいですね!
購入検討しまっすウィッスッ

cono URL | 2014/11/20 12:04 [ 編集 ]

No title
>mikiさん
突然絡んで失礼しました。
んー、だんごかー、と思って娘を寝かしつけてて、全っ然寝ないので1曲完成してしまいました。お子さん小さいからできた奴です。
こちらこそよろしくお願い致します。

>conoさん
conoさんも何か新しいことぶちこんでくるあたり相変わらずですね。バンビのしっぽポーチ欲しかった・・・
conoさんはあの時計、珪藻土とかでペイントしそうですね(イメージ)

きゅっと URL | 2014/11/21 08:27 [ 編集 ]

No title
はじめまして。咲牛印のさきうしと申します。
この度は傘袋の作成&リンクありがとうございます。

私はナイロン生地で作ったことないので目から鱗でした。
軽くて使いやすそうですね。

その他にも沢山作られててレパートリーの多さに驚きです。
過去記事もいくつか読ませて頂き、文章の面白さにも惹かれました(^-^)
ちょくちょくお邪魔させてください。

さきうし URL | 2014/11/24 21:43 [ 編集 ]

No title
>さきうしさん
わー!すみませんすみません!勝手にお邪魔してしまいまして作りましたコメも無く失礼致しました。まさか傘カバーの型紙が無料公開されているとは思わず、hitしたときはウワースゲーと感動してました。とても重宝しています。スナップで傘量調節できるのも素晴らしいです。ありがとうございました。

きゅっと URL | 2014/11/25 10:14 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/245-fc826099


counter
検索フォーム
shopping
png.