2014-11-29(Sat)

RickRack 携帯用シューズ

先日、小学校の入学前検診があったので、息子を連れて行きました。
で、ちょっと緊張した入学前児童とその親が集まってて、
ゴツそうな教頭先生がしょっぱなの挨拶で、


「こんにちは!

○○小学校へ、 ようこショ!」
 て、


噛んだ! 噛んだよね今!

隣にいた先生方は爆笑。
私も同じ勢いでゲラゲラ笑ってたら、

 親、誰も笑っとらん・・

しまった。これから6年間もお世話になるというのに・・

しかし地味にこみあげてきて、その後1時間不審に含み笑いしてしまった。
こういうのって美容院のシャンプーのときとか急に思い出して困る。


さて。

素足が冷えてきたのでルームシューズを作成。
DSC04128.jpg
以前オーラさんに頂いたのがあまりにも快適だったので、型紙買って作りました。
RickRackさんの携帯用シューズ、の、口布を伸ばして長靴型にしてみました。
雪の結晶+トナカイキルト@animo
裏布もボアで
DSC04131.jpg
底は合皮です。

長靴型にしてみました。とかドヤ顔で書いてますが(ドヤ顔だったのか)ちょっと足首ブカブカなので、次回は調整します。
まず、手前の自分サイズ(L)で試作しました。
裏ボアにして、さらに底に不要ベビーシートから剥ぎ取ったクッション材挟んだので、表布がパンッパンになってしまい。
奥の夫用では表布の高さを1cm足してます。

したら、足が冷たいからなのか、私と夫のお揃いが許せないのか娘9歳が

「うちのも作って。」 と、すでに私のを履いて言うので、子供サイズMも作成。
したら息子も「オレのもつくってくだちゃい」というのでSも作成。

DSC04136.jpg

右:娘用M、左:息子用S
表:ブルックナーのダンボールニット@slowboat、
裏:シルキーマイヤーボア@パンドラ

洗濯干すとき用に、踵にタグ挟みました。
娘は愛用してくれてますが、半袖の息子は殆ど放置。
予想通りの展開です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「オレ」と「くだちゃい」のアンバランスさは、
ギャップ萌え狙ってんのかしら、やるな息子!!

口布伸ばして長靴型に、ってまたサラーッと
書いてるけど、何ナニ?どうやったの??
わからんー・・・けど、私もつくりたーい!

もーきゅっとさんて、こういうの思いついて
サクッと作っちゃうからやっぱ凄いよ。
師匠、どこまでもついていかせてください!
(つまり、おせーて、ってことねww)

トナカイキルトすごくカワイイ♪
そして内ボアめっちゃあったかそう♪

No title

>オーラさん
その節はありがとう♪本当に快適で快適で履き潰してしまった。。
口布伸ばして・・てのは、ラウンドネックをタートルネックにするみたいな感じで、履き口布の高さを25cmくらいに伸ばしてくっつけるだけよ。(タートルネックだったら2つ折りして襟ぐりとくっつけるけど、これは厚手フリースなので2つ折しないで、先を三つ折にしてる)
で、縫った後に内側に2つ折して、上からくるっと巻くと上のような写真になります。薄手の布なら2つ折した方が見た目奇麗だけどね。
ただ、足首ガバガバなので、上に向かって幅を狭くした方がフィット感良くなると思う。ううむ説明難しい・・
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping