子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

サテンとチュールのスカート@卒園式用

幼稚園生活最後の弁当の日。

最後くらい娘の好きなものを中心とした内容にしようと思って、「最後のお弁当何がいい?」と聞いたら、





「納豆うどん。」





と言われてちょっと困ってるきゅっとです。


さて。

卒園式用のスカートを作りました。


DSC02630.jpg

フリフリです。

ナイロン+レーヨンのサテンは、ちょっと紫がかったピンクでサテンなのに落ち着いた色。
見る角度によってキラキラする糸が織り込まれていて綺麗です。

が、

いつもの勢いでザバーっと水に付けて、がーーっとアイロンかけたのだけど、ヨボヨボな感じで全然シワ取れないのね。

おかしいと思って調べたら、クリーニング界の常識  レーヨンは水に漬けてはいけない ということを知る。

しかし時すでに遅し。涙のワッシャー加工。

ギャザー寄せて、上からチュール重ねてごまかした。

裾には今使わなきゃいつ使う?という買い置きレースを使用。



DSC02638.jpg

このレース、以前娘の普段着に使用して、1回洗濯したらボロボロになってしまったので、洗濯しないスカートになら大丈夫だろうと思って。

ハンカチ用シームポケット付き。

DSC02652.jpg

そういえばこれが職業用ミシンのデビュー作です。

送りパワーはやっぱりスゴイです。

しかも下糸側の縫い目がとても綺麗です。

折り返し部分等、今まで目分量で表側からステッチしてましたが、これからは裏からでOK。

ただまぁ何でも綺麗に仕上がる夢のマシーンっていうイメージはちょっと崩れた。

確かにきれいに仕上がるんですが、それは針とか糸とか糸調子とかそういうものの設定が完璧に合ったときにはとても綺麗なんです。でもちょっと横着して前回縫った設定のまま進めると、ゲ!っていうことも。
そういう意味では家庭用ミシンは許容範囲が広い気がします。
同じ状態の物を大量に縫うにはうってつけ。だから「職業用」っていうネーミングなのね。

で、長さ確認のため着せてみました。
ちなみに式当日、上は園指定の服を着ます。

DSC02668.jpg

テンションうなぎ上りです。
一通り踊って満足したので後脱がせてみたら、

DSC02672.jpg


破れてら!



いっつもこういうオチ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








C

omment

No title
このサテンが先日言ってたやつですね~
まさかの家でワッシャー加工。

このスカートは娘ちゃんの姫願望を思いっきり満たす感じですね。
そりゃーテンションあがりますでしょ!
や、破けちゃったのは残念すぎる… 本番前なのに。

chico URL | 2012/03/13 21:27 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
ええそうなんですよ。本番前に。
まぁ本番中じゃなかっただけマシですかね。
レース気になってお式で泣くどころじゃなくなりますからね。
いや、そういう意味で泣けるのか。

きゅっと URL | 2012/03/14 19:02 [ 編集 ]

No title
最後のおべんとが結局何になったのか、何気に
気になってるオーラです・・・。

「納豆うどん」はギャグなのか本気なのか・・・

弁当箱あけてほんまに納豆うどんやったら、
母娘の攻防って感じで面白いなーとか思ったり。

こういうスカート、うちの長女もすごい好きそうです。

でもこないだバテンレースの裾レース、鉄棒に
スカート巻きつけながら前回りして回ってて(怒)
破いてたの・・残念具合がちょっぴりうちの娘と似てます。

このスカートの上は何着るの?
着画で着てるやつ?

姫プリ、乙女な娘ちゃん大喜びだねー♪

オーラ URL | 2012/03/15 11:59 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
本気本気。常に全力投球の女。
でも園の弁当保温器で温めたらそこらじゅうに異臭が漂って、娘のあだ名が「なっとう」とかになりそうと思ってやめた。
こんな卒園間近の時期にそんな騒ぎを起こしたら、同窓会でも一生「納豆女」って呼ばれそうだし。

あぁあのバテン、破れちゃったのね。
まぁ私が好きで作ってるだけだから、作って渡したらその後はどうなっても良いと思うことにしてる(じゃないとやってけない)

上に着るのは幼稚園の制服みたいなやつ。しかしアンバランスになりそうな予感。

きゅっと URL | 2012/03/16 11:39 [ 編集 ]

No title
はじめまして。じゅ。さんのブログからお邪魔します。
‥とタイトルから私のツボどストライクで、いくつか記事を読ませていただいて、笑いころげておりました。(ってそんなブログじゃないね、すいません)
↓100均のテープでボビン収納を手作りされるとこなんかサイコー。
それにしても職業用ミシンほしくてたまらないのですが、なるほど「同じ状態のものを大量に縫うにはうってつけ」これは的を得た表現だなと思いました。ミシンレポも楽しみにしてます。

ウテオンマ URL | 2012/03/20 08:57 [ 編集 ]

No title
>ウオテンマさま
はじめまして。コメありがとうございます。
そうですか。ウオテンマさんも体育会系で。
最近空回り系ネタが多いんですが、本当はもっとちゃんとした人間なんです←説得力無し
やっぱり職業用欲しくなりますよね。
とりあえずじゅ。さんの次回レポを楽しみにしときましょう。

きゅっと URL | 2012/03/21 23:26 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.