子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ぴたQ 布おむつ トランクス

自分が小学生で、だんだん大人に反抗心を抱き始めた頃、
今の気持ちを大人になっても忘れないようにしよう、と思って、思いの丈をノートに綴っていたんですね。
ただ、自分の不在中に、母が机の引き出しを勝手に開けて盗み読みするかもしれぬ、という危機感が強かったので、全て暗号だか鏡文字だかを使って書いてたんですよ。
はい、大人になった自分、何十年ぶりかに実家でそのノートを発見し、娘の感覚を知りたくて、解読

  
  ・・・不能  やっぱりな

少女きゅっと闇の中。

明けましておめでとうございます。

初縫いです。

DSC04557.jpg

便座ぴたQ作ってみました。


店頭で、これ良いよなー、でも千円出したらボア1m買えるよなー、と思いつつ、安いの買って表面がケバケバになることを繰り返した2014年。

生まれ変わった2015年、ディスカウントショップで便座吸着シート(2セット168円)を買い、はぎれボアをノリでくっつけて裁断→端をロック→接着シートを剥がす
縫いながら私はどこに向かっているのか・・と頭をかすめましたが、振り払い完成。 
インのカーブ縫いが難しくて若干ズレましたが、便座シートの縫い目など誰も気にするまい。


座ってみました。
わーー!ふわふわー! ずーっと座っていたい!!

ていう感じでもなく普通でした。でも安フェルトよりはまし。
尻で踏みつぶしたから?
もっと厚手ボアで作るか低反発マットとか仕込めば良かったのか。

これだけだとアレなんで、ついでに
DSC04073.jpg
夫のパンツ。4代目。これを載せたところでアレ感はどうなのか。
パターンはいつもの柳腰亭さんです。布は綿ローン(パンドラ4m1000円)

ついでに末娘のポケット式布おむつカバー
名称未設定-5
ハンドメイドショプ321&Mさん
Lスリム(下)を作ってみましたが、当て布入れ口が細くて入れにくいので、普通のLサイズ(上2つ)で作成。Mではもうパツパツですが、Lだとかなり大きめでした。(2才:約85cm9kg)
以前はプラスナ式でしたが、今回は面ファスナーで。
したらものすごく簡単に装着できるので、手持ちのもスナップ外して面ファスナーに付け替えました。
で、内側の布をネルにしたんですが、、、これは失敗。
ネルでも結構厚手のしっかりした布だったので、水分をサーっと吸収しないんですよ。
え、なんでまた??てくらいダダ漏れです。何度か洗濯したら少しましにまりました。

あと、以前夫のトランクスと末娘の布おむつをお揃いにしたことがあったのですが、それを実家の母が発見し、

「へー、パパのパンツをオムツにリメイクしたのねー」


言われてものすごい脱力しました。

今年もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村










C

omment

No title
うぅわ~・・・少女きゅっとの暗号ノート、
めっちゃ読んでみたい。。

青い思いの丈を綴っていたのね・・・小学生の頃に。
って!心の成長はやっ!!ww
しかも解読不能なとこが小学生らしくてかわゆいわぁ。
なんだか、ブログから垣間見える娘ちゃんの
言動と通じるところがあるね。さすが親子。

初縫い便座シートて!!
いいわー。きゅっとさん、向かうところ敵ナシやね。

毎度きゅっと師匠の後ろを追いかけるワタクシですが、
さすがにコレはマネしないww 買うわ!!!

生まれ変わったきゅっとさんの煌きソーイング、
今年も楽しみにしてまっす♪

オーラ URL | 2015/01/07 18:52 [ 編集 ]

No title
オーラさん
青かったね。その割にはサンタ信じてる期間は長かったけど。
た、確かに、便座シート縫ってるオーラさんは、、ファンが許さんだろうな。
今年もジバニャンのシッポくらい煌めきますんでよろしくお願い致します。(微妙)

きゅっと URL | 2015/01/08 20:13 [ 編集 ]

No title
あけましておめでとうございます!
新年初縫いからインパクトありすぎ。
文章だけでも笑ってしまうのに、ぴたQはもう反則です。

今年も更新楽しみに、お邪魔させて頂きまーす。

のんのん3219 URL | 2015/01/10 19:10 [ 編集 ]

No title
>のんのん3219さん
簡単ですよ。ゼヒTRY!
先日タイムリーにismさんのキャップ縫いました(大人用)。訳あって中断してますが、そのうちがつんと更新します。
のんのんさんのマラソンセール情報出るかな?と期待してたら大出費とは残念ですね。うちも突然風呂の栓が壊れて2万飛びました。。。

きゅっと URL | 2015/01/11 19:42 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/252-35df5a90


counter
検索フォーム
shopping
png.