子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ジバニャン・コマさん被り物

頭の中がジバとコマで一杯です。

DSC04784のコピー

DSC04757.jpg

DSC04758.jpg

DSC04781.jpg

DSC04773のコピー

DSC04772のコピー

卒園式後の謝恩会の出し物用。
園児の父らが被ります。顔は塗るそうです。
私、衣装係になったので、妖怪の帽子作ってくださいと言われて作ったんですが。
持って行ったら、

・・予算無いから体はゴミ袋で作ろうと思ってたのにこれじゃ釣り合わないじゃん・・みたいにな空気になって。
体も私が激安素材またはリメイクで作ることになりました。それはまた完成後に。

型紙はismさんのを夫に被せて顔の出方を大きくしたり、顎下で留められるように修正しました。
コマさんはふっくらさせたいとのことで、中に綿を仕込むことになったのですが、綿を買う予算がないので、家で放置されてたぬいぐるみを解体して綿を抜き取りました。
いつもぬいぐるみの扱いが荒い、そんなことしたら痛いよ!と子供らに注意してるのに、母はオペして内臓抜き取り。
コマ角は、水色の布に水彩絵の具で端を塗ってみたんですが、触ると手が青くなるので、ニス代わりにラメ入りのアクリル絵の具を塗ってみました。キラキラで可愛い。角が立つように、中にはボアで包んだ針金が仕込んであります。
サイズ調整等でこの帽子を被って、無表情で家をウロウロしてると子供ら喜びます。

作るのは楽しかったけど、しばらくジバもコマも見たくない。

ついでに本気のぴたQ
名称未設定 1
今度は端を少し大きめに切ってロックし、裏に折り込んでステッチしました。
こっちの方が見た目良いですね。
中にキルト芯挟みましたが、芯1枚くらいではあまり変わんないかも。
このボアお気に入りだったのに、もう売っていないので大事にしまっていましたが、「気に入った物ほど目に触れるところに出しなさい」とこんまり先生が言うので便座カバーに。
確かに、トイレに入る度にちょっと嬉しい。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

C

omment

No title
うわお!すげい!!!
このクオリティの高さ、確かに体をごみ袋で作ろうと思ってたら、浮きまくる~(笑)
ジバはんの、耳が切れてるところまで再現度高いわぁ。
ぜひこれかぶって、無表情でスーパーで買い物してほしいです(はぁと) ←鬼

じゅ。 URL | 2015/01/22 16:01 [ 編集 ]

No title
`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッismさんから、まさかのアレンジー!!

なぜきゅっとさんがモデル?と思ったら大人用ってこういう事なんですね。
園に既製品被ってる子いるけど既製品を超えるクオリティです!

ぴたQも進化してるし・・・
こんなボアもあんなボアも出てくる、きゅっとさんの布山に興味あります・・・

のんのん3219 URL | 2015/01/22 19:23 [ 編集 ]

No title
もうなんか、手先が器用とかそういうレベルじゃないよねコレ。
オクとかで売ったら万越えするかもよ・・・・

今日、参観日で親子で凧揚げのタコ作りってのがあって、
次女が下書きしたコマ次郎を私が色塗りしてきたんです。

「もーこのグルグルのツノ塗るのめんどくさいわぁ」とか
ぶつくさ言ってた自分、

「ボアで包んだ針金」ってとこ読んで、
アリンコほどの小さい存在に思えてきましたw

そんでブツの完成度もさることながら、
それをUPするのに顔のとこにはめ込む画像の編集が
上手すぎるとかね!職人すぎるやろ!!ww

本気のぴたQもすごいんですけど。
これにお子様がおしっこ漏らしたりとかは、、、、
しないから作ったんだよね。きっとね。

こんなめんどくさそうな手仕事を
楽しんで作れるきゅっと師匠、ホント素敵よ♪

オーラ URL | 2015/01/22 20:51 [ 編集 ]

No title
>じゅ。さん
完全に裏目に出ましたね。
会が終わったら持ち帰ってスキー場とかで使えるかなー(風の抵抗で角曲がりそう)・・なんて思ってたんですが、
「コレ、終わったらバザーで売ろうよ!」 みたいな話になってしまい、ひとり密かに凹んでいました。
うちも味噌仕込み予定で、麹の予約待ちです♪

>のんのん3219さん
これですこれ。既製品は顔が付いてますが、顔は塗るってことで少し簡単になって良かったです。のんのんさんもお子さん向け、いや大人向けにどうです?おひとつ。
うちの布山、増える一方です。布との出会いは一期一会ですからねぇ・・・

>オーラさん
裏地Tしゃつリメイクで、柄とかも付いてるから売れんわー。コレ被ってスキーしたかった。ゴーグルで顔も隠れるから恥ずかしくないし。
親子制作って、結構忍耐力要るよね。ものっすごい口出したくなるわ言うとキレるわで。

画像編集は、末娘が寝かしつけ拒否で私を避ける時間帯に作業しました。なんなら帽子もその時間帯に制作(拒否時間長し!)

ぴたQ?汚れる汚れるー。でもこのボア洗濯に強いから平気。洗い替え作るのにに安ぴたQ買いに行ったら、アレ最近値上がりしたよね。。。

きゅっと URL | 2015/01/23 08:03 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/254-bbd4f00d


counter
検索フォーム
shopping
png.