子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

卒園式小物★ヘアゴムとコサージュ等

ああ涙の卒園式、終わってしまいましたよ。
親はわかるんですが、子供たちがあんなに泣くと思わなかった。
よっぽど思い出いっぱいだったんだなぁ。

先生が最後に一人づつお別れの言葉をかけてくれるんですが、女の子が涙で総崩れのところ(男軍団はわりとケロッとしてた)娘はやたらと我慢してるようで。
先生の顔を見てしまうと泣きだしそうだと思ったのか、口元をぎゅっと閉じてわざと先生から目をそらしていて、その姿を見て隣にいたお友だちのママが号泣していました。

で、みんなとお別れして私のとこに来た娘、

「あのね、

 ゆーくんとー、まーくん(仮名)をね、






  呪った。 」



別れ際に呪われた男子、幸運を祈る。

                       pandaani126[1]
                 

さて。

卒園式用スカートを作ったものの、他のものにはノータッチだったので、あわてて前日に小物を準備しました。

まず白ハイソックスにリボンのバラをくっつけてみた。

DSC02705.jpg


 



この靴下も、前日にたまたま近所の店で決算処分市@50円でもってけドロボー状態の山積みになってた靴下から掘り出しました。
バラをつけたら誰も50円とは思うまい。


そして、まずヘアゴムを作成。

DSC02709.jpg


材料はスカート布の余り+チュールレースの端っこ+結婚式(自分の)で使ったマラボー付きショール+息子にちぎられたネックレスを分解して細々と。

参照↓
DSC02913.jpg


髪型も娘が全部指定してきた通りに。

DSC02899.jpg

総着画

DSC02883.jpg


おそろいで自分用コサージュ

DSC02721.jpg

バラの作り方はコチラを参考にしました。

が、布の幅とか、長さとか、精神状態とか、それぞれが違えば全く違う表情のバラができます。
実は一番最初に作った形が一番好きな感じだったんだが、どうがんばっても2度と作れなかった。

しかしこのコサージュ、式中ずっと私の膝の上をドリル状に回転し、私の頭頂目指して登りまくる息子の足がかりにされ、式が終わる頃には哀れな姿になっておりました。

三年間、娘が密度濃く通った幼稚園にもお別れ。

4月から娘が使ってたものをゴッソリまとめて息子3歳が入園します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






C

omment

の、呪っちゃうの~
卒園おめでとうございます!
後ろ姿だけで残念だけど、ヘアゴムとかすべてにきゅっとさんと手が加わってあって、素敵だなぁって思いました。
うちも来年、幼稚園と保育所がダブル卒園!!
いや、特に何も手を加えようということはないと思います・・・。
あるとすれば自分の体型を・・・ごにょごにょ。
と、とにかく春休みですね!お互いがんばりましょう(^_^)v

takumikuriho URL | 2012/03/22 10:51 [ 編集 ]

No title
卒業式、一人泣かないオチなのかな~と思ったら、
まさか呪ってるとは・・・。

いつもながら予想をはるかに超え、完全ノックアウトです。
姫スタイルで呪ってるかと思うと余計にパンチある~(;´∀`)

ゴムの見事な出来に、職人魂すら感じます。
スカートも無事直ったんですね^^

娘さん、入学式もハンドメイドですか?
女の子は楽しみが多いですね♪

のんのん3219 URL | 2012/03/22 15:54 [ 編集 ]

No title
ご卒園おめでとうございまーす(^^)

最後までオチがあって感動だけでは終わらない娘ちゃん。
さすが~(笑)

ゴムもすごくゴージャスになりましたねぇ~
靴下もポイントつけたらグレードアップだし。
うぅ~ん、きゅっとさんの目の付け所がすごすぎて
感心ばっかりですよ~

chico URL | 2012/03/22 16:59 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん
ダブル卒園ですかー。ご準備はお早めに←私が言ってもね。
きっと、卒園が近くなったら何か作りたくなりますよ。フフフ。
そうなんですよ。卒園で燃え尽きたところに春休み。
私だけ朝寝坊実施中。

>のんのん3219さん
ほんとにまさかですよ。
まぁ呪いのレベルはメレブ程度でしょうが←ヨシヒコ見た?
この前破れたオーガンジー部分は、直したっつーかまるっと切り落としました。気の短い女です。
入学式は・・・まさかの私のお古です。

>chicoさん
いやいやありがとうございます。
羽毛の断片が良い仕事してます。
靴下のバラですが、帰宅したらすでに花が取れて葉っぱのみになっていました。入学式までもたせたかったのに・・・

きゅっと URL | 2012/03/22 23:08 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.